*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
手作り石鹸「#14 くろみつ」
先日の『バームクーヘンの出来損ない』みたいな石鹸
実は くろみつ を入れた石鹸なのです。

以前に作ったオリーブオイルとラードの石鹸が
化粧落としと保湿に、素敵効果を発揮したのでリピートしたかったのですが
泡立ちが、ものすごく“か細い”のね。
でも、ココナツを入れたくなかったの
それで少しでも泡立ち効果を追加する為に、糖類を入れることに。
でも、ちょうどハチミツを切らしていて、買いに行くのも面倒で(笑)

「なんか、家にあるもので・・・」と 浮かんだのが『沖縄産黒砂糖』
くろみつは石鹸のレシピ本にもよく載っている材料なので、黒砂糖で『くろみつ』を作っていれようかと。
・・・結果、黒砂糖を煮詰めて冷ますのに、「ハチミツ買いに行ったほうが早かったんじゃ?」というくらいの時間はかかりましたケド(苦笑)

まぁ、そこはハチミツと黒蜜の保湿効果を比べる実験にもなるし
なにより、黒砂糖と水だけで自分で作った『黒蜜』は信用できるしね(笑)

2009年 6月 4日 作成 
2009年 6月 11日 型出し

+++++
・精製水 198g (33%)
・苛性ソーダ 74g (10%d)
・オリーブオイル 480g
・ラード 120g
・くろみつ 大匙2
・エッセンシャルオイル スィートオレンジ 50滴
・エッセンシャルオイル ゼラニウム 20滴

kuromitsu1

写真、まだバリ取ってません。ボロボロ付いてますね~(笑)

朝の9時半から混ぜ初めて
途中、休みながらではありましたが
トレースが出て型入れが出来たのが午後3時半!!!
・・・前回、こんなにかかったっけかなぁ? 筋肉痛になったってば(汗)

湿気の多い季節になってきたのもあるし、アクリルモールドは保温力が高いというのもあって
一週間後のカットでも、かなり柔らかかったです。

kuromitsu2

どうにも・・・レイヤー模様がハッキリしませんねぇ(苦笑)
せめて黒蜜を、もう少し入れて白地との色の差を出せばよかった。
まぁ、何事もやってみなければ解らないので、あとは使い心地に期待☆☆
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お店で売ってるみたいですね。
MHってあるけど・・・これもよっくrんが入れたんですよね。
ますます売りものだわー。
色の感じも素敵ですよ。これ黒蜜なんですね。
色々な組み合わせで、オリジナル石鹸が
無限に出来ますね。
>キッチンママさん
MHの刻印は、イニシャルを入れてみました。
でもゴム印なので、なかなかハッキリと押せないんですよね・・・。
もう少し沢山入れれば、「くろみつ」感が出るのかな。
初めて入れたので、加減がわからなくて。

オリジナル石鹸をいろいろ考えるの、とっても楽しいですよ☆
…もしや!
これが、私の頭用(←オイ)になるっていうアレですかい!?(ウットリ)

そういえば封ろうセット持ってるから、私も「M」っていうスタンプある!
やってみっか…ペタッと…。わわ、考えただけでテンション上がる(笑)。
早くやってみたい(笑)。

キッチンママさんの、「よっくrん」が妙にかわいい。
読み方的には、よっくルん、みたいな。
>DECちゃん
ええ。コレです。ココナツ無しのアレです(笑)
良い使い心地の石鹸になると良いんだけどね~。

スタンプ押すの楽しいよ。
私はね~。もう一回り小さいスタンプが欲しいのよ。
自分のイニシャルもいいけど、アルファベットで石鹸の名前とか入れるの素敵じゃん?・笑
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
