*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
石鹸シャンプー用のリンス
えー。はじめに・・・。
最近 『手づくり石けんweb』 というサイトに登録してみたのですが
そこに新着記事として表示されるのには 「せっけん」とか「石けん」とか「石鹸」という
キーワードをタイトルか、文章の最初のほうに書くことが必要だと書いてあったので
それ以外の記事はリンクされないものだと、思っておりましたが
どうやらそうでもないらしくて・・・。
???
この記事の前の『大根の漬物』なんかの記事もトップページに堂々とリンクされておりましてビックリしました。

と言うわけで、
石鹸の記事が読みたくてクリックしたのに、
「梅雨に入って、大根の漬物が作れないよぉ~!!!」なんて読まされちゃった方、


本当にドウモスミマセン。。

私もビックリいたしました(汗)
石鹸関係の記事は、サイドバーのカテゴリーのなかの「てづくり石鹸」をクリックするとまとめて出てきます。
えー。初心者なので、あんまり参考にはならないと思いますがご容赦ください。

++++++++++++++

あいかわらず石鹸シャンプーを続けている私ですが
いろいろ試行錯誤しても、リンスはなかなか「これだ!」というのが出来なくて

本に書いてある基本レシピで
水にお酢を入れてかけるだけだと、サラサラにはなるけどシットリ感がでない・・・。
で、そこにオイルなど入れてみるとお風呂の床がツルツルになって掃除が大変(笑)
何より、お酢は お酢クサイっ!!! ← アタリマエダ

で、次にクエン酸を同じような感じで使ってみたのですが
臭いは無いものの、どうも満足がいく仕上がりではない。

で、ネットでいろいろ検索してみると『トロミをつける』というキーワードが。
そうよ!それそれ!
トロミが付けば、毛先に入念に優しく揉みこんだりできるし
流れて目に入ったりすることもないじゃん!!!

トロミはキサンタンガム等でつけるのが一般的らしいが
どうやら「片栗粉」で代用なさってるかたもいるらしい。

うん。片栗粉なら いつでも台所にあるじゃないか!!!

というわけで、片栗粉でトロミをつけて
成分は、ハーブティーとか蓬とかハチミツとかお酢とか黒酢とかひまし油とかいろいろ試しましたが
最終的に今結構気に入って使ってるのがコレです。

rince

ローズマリーのハーブティーで葛湯状態の透明なトロトロを作って
クエン酸(小匙2くらい)とハチミツとグリセリンとアーモンドオイルを少しずつ混ぜて
エッセンシャルオイルで香りを付けたもの。
洗髪後によく揉みこんで(頭皮には揉みこまない)ぬるま湯でよく流す。
良く流さないと、片栗粉が残っちゃうからね(笑)
ドライヤーで乾かすと、サラサラして、しかもオイルが残ってシットリ。艶も出ます。
が!日持ちしません。3日くらいで使い切らないとダメです(たぶん)

今のところ、これが私の限界だわ~。

こないだD氏から教えて貰った オーブリーオーガクスの コレとかの使用感には勝てないわ~。(香りは買ってるぞ絶対・笑)
まぁ、でも高いのは続かないので しばらくこのレシピで使いつつ
ガスール入れてみたりイロイロ試します。

++++++++++++++

先週の木曜日(6月4日)に作った石鹸、型出ししたら・・・
ba-mu
出来損ないのバームクーヘンのような模様になってました。
ロートでレイヤーの模様を作ってみたんだけど・・・。なってない。
交互に入れたタネの分量が均一じゃなかったから???
うーん。
明日あたりカットしてみるけど、どうなってることやら・・・。

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
すごいね、いろいろ試してるんだねー。実験くんみたい。

マーブル的模様?いいんじゃない?やさしい感じに見えるよ^^
>ゆやや
うん。実験くんみたいで楽しいよ(笑)
マーブル的模様、切った時の断面が全然想像つきません。
シマシマっぽくなってればいいんだけどなぁ。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

酢がなくなった。1本使い切った。←ハァ? なんのこっちゃ? …でしょう? それはリンスの話です。シャンプー・リンスの、リンス。頭を洗っ...
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
