*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
手作り石鹸「#13 キャスティール」
究極の『手作り石鹸』というべき「キャスティール石鹸」
オイルはオリーブ100%。それのみ。余計な物は一切入れない。
シンプルイズベストの極上の一品(笑)

ずっと作ってみたいと思い続けていたものの
トレースが出るのが非常に遅いらしく、一日かかったとか2日かかったとか言う人もいるくらい。
なので今回、D師匠のお家にお邪魔して二人で交代で撹拌し、少しでも時間を短縮しようという作戦。
それでも、そうとうな時間がかかるだろうと朝早く起きだして
ダンナに簡単な朝食だけ用意して(ツナトーストだ・笑)
「今日は何時に帰ってくるかわからないから、昼ごはんも夜ご飯も自分で適当に食べてね」
と宣言して出発。

昼前に到着して、お昼過ぎから混ぜはじめました。
今回は、オイルも最高品質のものを使用(当然、お高い)ってくらいの気合の入れようです(笑)

二人で撹拌したのが良かったのか
思ったより早く4時間くらいで 型入れとなりました。

olive100

なんかね。
今まで作ったどの石鹸ともタネの感じが違うのよ。。。
不思議なすべらかさで、トロ~リと。黄身酢のような感じ。

いつも石鹸は一ヶ月の解禁と同時に使い始めちゃうんだけど(だって待ちきれない・笑)
今回は、3ヶ月程 熟成させてみようと思います。
楽しみだなぁ~☆
Secret
(非公開コメント受付中)

読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
