*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
手作り石鹸「#12 ローズマリーとアーモンドのシャンプーバー」
先日購入した『アクリルモールド』をついに使う日がやってきました!!!

ジャーン!!! 


mo-rudo1


今回はシャンプーバーです。
とは言っても、体や顔に使えないというわけではなくて、
『特に髪に良い』成分を配合して作りたかったダケだけど。
椿オイルは、手元に無いし高価なので
今回は手元にあるオイルだけで作ることに。

なので、オリーブオイルを多めに50%
髪がサラサラになるという噂のアーモンドオイルを15%
ある程度の固さもほしいのでパームを15%
これだけだと泡立ちが弱いかなぁと思ってココナツも10%

アーモンドオイルをもう少し入れようかとも思ったのですが
初めて使うオイルなので(いや、高いし・汗)15%に押さえました。

水分はローズマリーのハーブティー。
ドライハーブのローズマリーも細かく擦ってトレース後に投入。

2009年 5月 26日 作成 
2009年 5月 31日 型出し

さて、アクリルモールドの初めての型出し。緊張します。
押し出し板をセットして、ゆっくりと押し上げ・・・。
って、私がやろうと思ったのですが写真を撮りたかったので近くにいたダンナにお願いしました(笑)


mo-rudo2

うぉー!!! 感動のするどいエッジ!

で、ダンナが案外楽しそうだったので
オオザッパな性格の私より綺麗に出来るだろうと思い(笑)
几帳面で器用なダンナにカットしていただきました。

↓ ダンナ真剣。メモリの付いたカットボードを要請されたのでエコクラフトで使ってるのを出した。
  そっか!これ使えば均等な幅に切れたんだ!と今更思う私(苦笑)
mo-rudo3

で、こちらがカットした石鹸。

syanpoo

おお!こんなに綺麗に切れるとは・・・感動です。

+++++
・精製水 180g (大匙3 のローズマリーでハーブティーに)
・苛性ソーダ 64g (10%d)
・オリーブオイル 300g
・スィートアーモンドオイル 75g
・パームオイル 75g
・ココナツオイル 50g
・ドライハーブ ローズマリー 大匙1
・エッセンシャルオイル ローズマリー 40滴
・エッセンシャルオイル ラベンダー 30滴
・ホホバオイル 小匙1 (後入れ)

私はアロマの中で、ローズマリーのスッキリした香りがベスト3に入るくらい好みなので
カットしている間に、ちゃんとローズマリーの香りが漂っていたのが嬉しかった(笑)

さて、ちょっと柔らかめだし梅雨に入るから使えるまでは一ヵ月半くらいかかるかなぁ。
思った通りの使い心地になってくれますように(祈)
Secret
(非公開コメント受付中)

読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
