*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
☆石鹸の使い心地(2)☆
『ラベンダーブルー』

ao-u

顔や体を洗うと、ツッパリ感は無いのにサッパリした良い感じ。
色も丁度良い具合に落ち着きました。

髪の毛を洗った感じは今までの石鹸の中でピカイチです。
良く泡立ててシャンプーすると、頭皮までスッキリ洗えてる気がします。
その後『クエン酸』を水で薄めてグリセリンとエッセンシャルオイルを入れたリンスで中和すると
ドライヤー後の髪もサラサラです。
私の髪は直毛の剛毛なので、石鹸シャンプー中の絡みも少ないのな。
最近は違和感なく、石鹸で髪を洗っております。
ロングヘアーや柔らかい髪質だと、ちょっとイラツクかも。

泡立ちは良いのだが、泡持ちがイマイチ。
そこら辺を改良するとなると、ミリスチン酸とか入れるしかないのかな。
ちょっと抵抗あるんだけど。


『レッドパーム&ハニー』

caro-u

ラストのハチミツ投入後の撹拌が足りなかったのか、保温時の温度管理にムラがあったのか
ちょっと色むらがあるのが残念・・・。

しかし、期待通りの使用感♪♪
泡立ちは濃厚で、洗いあがりもシットリ。
泡立てネットにオイルのオレンジ色が移りますが、水で流すと綺麗に落ちます。

意外な事に、ボディシャンプー派だったダンナが
気に入ってこの石鹸を使っております。
固さがあるので、お風呂に置きっぱなしでもそんなに溶け崩れはありません。

しかし、髪を洗うのには向いていないようです。
泡立ちは良いのですが、しっとりし過ぎちゃって重い感じになります。
Secret
(非公開コメント受付中)

ラベンダーブルー
とっても綺麗な色!
香りはラベンダーの香りがするの?
最近、シャンプーが合わなくなってきたのか、髪の調子が悪い私。
石鹸で洗うという発想はなかったけど、ちょっと試してみたくなっちゃうな。

こんなに色々作ると、もう”石鹸屋さん”ができちゃいそうね。
>くまさん
かすかにラベンダーの香りがするよ。
エッセンシャルオイルの量が少なかったみたい。

石鹸シャンプーは、頭皮にも良いらしいけど
初めは髪がキシキシして慣れるまでチョット不快です。
慣れちゃうと、「余計な物が付着してない」サラサラが快感になってくるけど。
髪質によっては、どうしても合わない人もいるみたい。
普通の浴室用石鹸だと、いろいろな化学物質が入ってるから、かえって髪に悪かったりするらしいし。。。
天然成分の石鹸を買って、試してみるのも良いかも(LASHとか)

ほんと、石鹸屋さんが出来そうな量です(笑)
もう少し勉強して、満足のいく「シャンプー用石鹸」なんかが作れるようになったら お試しで使ってみてください(笑)
うぉぅ!
どっちもオイシソー(違うw)
髪まで洗えるとは驚きです。
「石鹸シャンプー」ってのは知ってたけど。
すごいなぁ。なんでもできちゃうんだなぁ!
気持ちよさそうだし^^
>ゆやや
下のオレンジのなんか材料に
オリーブオイルとハチミツだしねぇ。匂いはオレンジっぽいし。
タベラレマセンケド・・・(当たり前)

石鹸シャンプーね。
慣れると気持ちいいけど、慣れるまで「のだめカンタービレ」の貧乏な女の子の気持ちになるよ(笑)
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
