fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2024/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
炒る人
何回も書いてるが(苦笑)
家のダンナは、家事も料理もしない人。

しかし、なんだか最近 『炒り黒豆』 にハマッテて
切らすことなく買って食べてたのだが

一ヶ月ほど前からとうとう
「オレ!作るぜ!!!」みたいな感じで燃え出して(笑)

自分で作り始めました。

乾燥黒豆を買ってきて、2~3時間水にひたして
よく洗ってから、卓上コンロの超弱火でコロコロ コロコロ。

mame1

飽きることなく、豆がカリカリになるまで 40~50分。

mame2
出来上がり~☆☆

一日おきくらいに作ってます。
作るたびに確実に、カリカリ度が増して上達しておりますな。

「塩も醤油も足さない!!! 自然の味で勝負!!!」 だそうです(苦笑)

・・・・・・・その 情熱を他の料理にも向けて欲しいと思う妻でした。

ま、体に良いし美味しいからイインダケド・・・。

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
気長に一品ずつ得意料理を作っていってもらえたらいいじゃない。
こんな手間暇のかかりそうなものをせっせと作れるなら、徐々にレパートリーを増やしていけそうよ。
うちの主人はちょっとしたことはするけど、何か一品をちゃんと作るのはあまり得意じゃないみたい。
ほうれん草茹でるだけ~、お蕎麦茹でるだけ~、ちょっとしたもの炒めるだけ~。

黒豆は体によさそうね。
ご主人の味付けへのこだわりがいいですね。
No title
炒りくろまめに燃える旦那さま
なんだか微笑ましいですね。

旦那さまの表情がわからないのが残念ですが
きっと満足そうなお顔で
くろまめを見つめてるんでしょうね。

ちなみにキッチンママの旦那は
インスタントラーメンを作る・ソーメンを茹でる・そばを茹でる
この3つはできます。
はい!麺だけです
>くまさん
できれば、おかずになる一品とか軽食系を得意料理にして欲しいわ~(笑)
炒り黒豆は確かにおいしいけど、あくまでツマミかオヤツだからね~。
家のダンナは蕎麦や野菜も茹でたこと無い。できるとは思うけど、ベチャベチャになりそう。
>キッチンママさん
本人曰く、微妙な火加減の調整と出来上がりの見極めが難しいそうです(笑)
よく飽きないな~と思いますよ。
一心に豆だけを見つめてコロコロやってます。

うちのダンナはインスタントラーメンも「カップ麺」しか作った事ないです。
麺料理だけでも、できるようになれば
私が寝込んでる時とか、ありがたいんだけどな~。
No title
タマネギを飴色に炒める職人にスカウトしたいのですが・・・
>タッキー
あ!それいいかも(笑)
是非やっていただきたい。
・・・昨日カレーだったの。手伝ってもらえばよかった(笑)
くくくっ
そういう「やって欲しいこと」には興味持たないとみた。ダンナww
なんかこう、ピンポイントだよね。なんていうか・・・・常にツボです。フッw
No title
なんつーか・・・。
やってもやらなくてもドッチデモイイコトにピンポイントなんだよね(笑)
お陰様で、毎日黒豆をポリポリ。顎が丈夫になりそうデス。
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク