*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
手作り石鹸 「#9 蓬の石鹸」
ヨモギを石鹸に使うのには
濃いハーブティーのように水分として加える方法、
あらかじめオイルに二週間以上漬けて使う方法、
トレース後に生地に混ぜる方法があるのですが
今回は、一番簡単な後入れにしました。。。。

なので、ヨモギのツブツブが残ってますが、これもまた良し(笑)

yomogi


2009年 4月 24日 作成 
2009年 4月 27日 型出し

・精製水 170g
・苛性ソーダ 66g
・オリーブオイル 200g
・ココナツオイル 150g
・ラード 150g
・ヨモギ粉末 大匙3
・エッセンシャルオイルレモングラス 40滴

思った以上に黒っぽくなったなぁ。
もう少し『草もち』みたいな色を期待してたのですが・・・入れすぎだったかしら(笑)
香りも『草もち』を期待して(笑)レモングラスで軽めにしたのですが、残るかしら?心配。

ヨモギの成分は非常に良いらしいので、期待しております。

+++++++

オリーブオイルに漬け込んで、インフューズオイルを作りたくて
100%のハーブティーを買い込んだ。

herb

「ラベンダー」「ネトル」「ローズマリー」「セイントジョーンズワート」

ラベンダーとローズマリーはお馴染みですが

「ネトル」は“いらくさ”って言った方が馴染みがあるかな。
なんの童話か忘れたけど(アンデルセンあたりか)
お兄さん達を悪い魔女の魔法で鳥に変えられちゃった女の子が
呪いを解くために、「一言も口をきかずにお兄ちゃんの人数分の服を編み続けなきゃダメ」って言われた植物だよね。
あんまり知ってる人はいないか・・・(笑)

「セイントジョーンズワート」は
ハーブティーやアロマスチームにすると、鬱に効くらしいです。毒性や副作用もあるらしいですが・・・。
もちろん、石鹸にそのような効果は期待できないので 専ら「美肌効果」を狙っております。
これも「セイントジョーンズ」っていうと馴染みが薄くて、
でも和名は“オトギリソウ”昭和の時代(笑)母方の田舎(福島県)では、これを干して焼酎に漬け込んだものを
傷や火傷、湿疹の薬として万能薬みたいに使ってました。
なので、肌の修復効果もかなりあるのではないかと・・・。

さて、どれから試そうかな~☆☆

<追記>
上の童話、コレ (←クリック) でした
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ヨモギと聞いて
飛んでまいりました(笑)
相変わらず家でヨモギ蒸ししてるのだけど
煮汁は濃い茶色なので
石鹸の意外な色合いに興味深々です。
ちょっとゴマ団子のようで美味しそう♪
ヨモギは肌に良いので成分としては申し分ないね。

ところで
インフューズオイルってなぁに?
これはこれで、
ゴマ団子風でおいしそう(笑)
効能&香りづけでテキメンなのは、
やっぱり、天然モノのインフューズド+天然モノの煮出し、なんでしょうねぇ~。
(あらかじめハーブを油に漬け込んでおいて、
 エキスと効果を最大限に引き出すのですよ >ろいままさん
 そのオイルで石けんを作る。あー素敵♪ ※横からすみません
 …ってか、おうちでヨモギ蒸しって、チョー気になります!!)
これ、きっと手作り石けん界の究極かつ王道よ。極めちゃって!
ああああーそんなことよりオリーブ100%。どうする???
>ろいままさん
ヨモギ良いよね~。
香りは良いし、薬効はあるし、美味しいし(笑)
そういえば、蓬蒸しの汁は茶色だよね。
石鹸に使うと、今回の方法は一番「苛性ソーダ」のアルカリに反応しない入れ方なので、割と草っぽい色になったのかも。
熟成期間中も色が変わるらしいので、使用時にはまた違った色になるかも。
お家でヨモギ蒸し続けてるんだね~。良いなぁ~。

インフューズオイルは
↑上でDECちゃんが説明してくれてるけど
ドライハーブをオリーブオイルに漬け込んで、成分が溶け出したオイルをつくるんです。
私も今回初めて作ります。
>DECちゃん
そうか!ダブルで使うってのが最強だねぇ。
先週末、煮出しでマルセイユも仕込んでみたんだけど、
そっちは型入れまでは全然色がヨモギっぽくなかった。
明日あたり型出ししてみるけど、どんな色になってるかしら。

オリーブ100%計画実行しようよ!
とは言うものの、家のダが7月に提出レポートでがり勉中なので
石鹸合宿が・・・出来ない・・・。8月だと季節的にキツそうよねぇ。。。
日帰りDEC家とかは無理かしら・・・。それか秋になっちゃうかなぁ。
No title
へぇぇぇぇっ。
インフューズとはなんと奥深い・・・
解説ありがとうございます>DECさん

あ、それから
お家でヨモギ蒸しが気になるとのこと。
サロンに行くお金をケチって始めたのが
出不精な私には良かったようで・・・(^^;)
お道具類はネット通販で揃えられますので
http://hanbibi.com/ ご参照くださいませ。  
あ、出てこられる?
土日限定になっちゃうけど(汗)蔵前まで来られる?
だったら、もう近々いつでも!
そのまま帰りは実家っていうのもよいんじゃない?
K成線直通だし!

こうなったら、オリーブ100%インフューズド+煮出しで
最強石けんにチャレンジしてみよっか?(笑)

ろいままさん、
自宅でヨモギ蒸しはかなりのツワモノっぷりですね!
家でできるとは、夢にも思ってませんでしたわぁ♪ステキ♪
ふぅ~ん、キットが売ってるワケですね。
ふぅ~ん。ふぅ~ん。ふぅ~ん。
>ろいままさん
ココのサイト、前に教えていただいて
気になってるのが、使い捨てタイプのヨモギ蒸し。
パットタイプとか、トイレで使うタイプとかどうなのかなぁ~。
試してみようと思いつつ、今に到ってます(笑)
>DECちゃん
うん!
行く!行く!張り切って出かけちゃいますよ~。
詳細はメールにて打ち合わせしましょう♪♪
No title
>よっくん

パットタイプはまだ使ったことないけど
トイレで使うお灸?みたいなヤツは
使ったことあります。
トイレがちょっと煙臭くなるけど
手軽で後始末もカンタンなので
試しに使うならおススメです♪
>ろいままさん
おーし!
今度、トイレでヨモギ蒸し試してみます☆
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
