*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
「日本人の知らない日本語」 蛇蔵&海野凪子
日本人の知らない日本語日本人の知らない日本語
(2009/02/18)
蛇蔵&海野凪子

商品詳細を見る


非常に面白かったです。
殆ど漫画なので、読みやすくて為になる。
日本人学校の先生の体験談で
軽く読めて、すごく笑えるんだけど、「なるほど~」とか「そうなんだ~」と自分の無知も再確認(笑)
日本人にとっては、当たり前(っていうか深く考えたりしない)
だけど、改めて聞かれると知らないな~。とか説明できないなぁ~って事案外多いよね。
外国人生徒さんとの、日本語バトルが最高です。

「才」と「歳」の使い分けとか
「シカト」の語源とか
知ってます??? 私は全然知りませんでした(汗)

近頃の接客の敬語は、私もとても気になってましたが
敬語って難しいから、「モシカシテ ワタシガ シラナイダケカモ」って自信なくしたりしてましたが
この本を読んでスッキリ☆☆
Secret
(非公開コメント受付中)

買いました
本屋で、「あ、よっくんさんが書いてたのだ!」と手にとって読み始めたら、くすくす笑いが止まらなくなったので購入。すんご~~くおもしろかったです。ところどころ爆笑しました。
うちも、微妙にへんな日本語を操る夫と息子がいるので、わたしも日本語教師状態。聞かれると、意外と分かってないことが多いと実感します。
>マユミさん
この本、すんご~~く面白いですよね!!!
私もマレーシアでピアノを習ってた先生に
日本語について聞かれることがあって、その先生が持ってた日本語の教科書を見て
「うーーーむ。」ってなるくらい古い言葉が使われててビックリしたりしました。
そうか!マユミさんは毎日が日本語教師状態ですよね。
ご主人やY君の微妙な日本語、聞いてみたいです(笑)
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
