*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
ついに手を出した……手作り化粧水
石鹸を作り始めてから
いつかは、手を出すんじゃないかと自分でも思ってた『手作り化粧品』

このGWに・・・案の定・・・(笑)

2月に花粉症のクスリを飲み始めてから、
クスリの軽い副作用でホルモンバランスが微妙らしく (医者からも予告されていた)
顔には出来ないのに、顎の下にポツポツと小さな吹き出物が出来るようになって
市販の薬など塗ってみても効果がイマイチでムカついてたのよね(笑)
普段は鏡を見ても見える位置じゃないし、そんなに気にしないんだけど
顔を洗う時に、指に小さなポツポツが触れるのって
『キィィィィ~!!!』ってなるのよ(苦笑)

そんな時に、湿疹には「ヨモギ」が効くというのを聞いて
丁度、石鹸に入れようと思って取り寄せてた『ヨモギパウダー』があったので
手作り化粧品系のサイトを参考に 作ってみました。
このために高い材料を買っても、後々使うかどうかわからないので
そこら辺は、適当に。

右の透明な瓶は (酒の瓶だが、そこはスルーで・笑) 『基本の化粧水』
・精製水
・グリセリン
・クエン酸
・ウォッカ

これは、顔や体にバシャバシャつけます。

左のおどろおどろしい色の小瓶は『ヨモギの化粧水』
・精製水 + ヨモギ汁
・グリセリン
・ウォッカ

これは、顎だけに使ってたんだけど
思った以上に保湿効果もあったので、顔にも使用中。
クエン酸を入れるとヨモギの何かと反応するのか、ドブドロ色になったのでビックリして入れないレシピに。
一週間で、顎のポツポツが無くなったのには感動した!!!
ヨモギ グッジョブ!!!


手作り化粧水は、腐敗が恐いので(私が恐がってるだけで、実際はもっともつと思うけど)
3日分くらいしか作れないのが難ですが、混ぜるだけなので朝ごはんのついでにとか作ってしまえば“わざわざ”という感じもありません。

使用感は、遠慮なくバシャバシャ使えて刺激も無くGOODです。

水で潤う

って感じするよ~(笑)

ただ、アルコールに弱い人にはウォッカ入りのレシピは不向きですね。

朝、洗顔後にも使うので

朝から酒くせぇ~!!!

感アリアリです(笑)



losyon

Secret
(非公開コメント受付中)

すっげー!!
確かにその兆候は感じてはいたけれどwwとうとう・・・。やるなぁ!
ウォッカとか肌にビリビリきそうだけど、そんなことないんだねー。へぇぇ。
試してみたいけど、朝からウォッカくさいオンナと電車で隣になった人ってどうなんだろうw
化粧したら消えるかなぁwww
てか、作ってる過程で何割か胃袋に消えそうな気がするのは気のせいかなw
No title
昔、基本の化粧水をウォッカじゃなくて日本酒で作ったことがあります。
でもやはり朝から酒臭せーOLに思われるのが嫌で止めました・・・
>ゆやや
なんかねぇ。いろいろ見てると作りたくなっちゃうよ(笑)
バスボム(しゅわ~って溶ける入浴剤)とか、リップクリームまで作れるんだもん。
ウォッカは水300くらいに大匙1くらいしか入れないんだけど
つける時は結構な酒臭です。
電車に乗るくらいの時間にはダイジョブじゃない??わからんが。
日本酒だったら、胃に消える事間違え無しだけど
ウォッカってカクテルにしないと、さすがに飲めない。
・・・やば・・・グレープフルーツとか冷蔵庫にあるわ(爆)
>ビビアンさん
ウォッカって、アルコール臭い以外はあんまりにおわないけど
日本酒って、そのものに糖分とか潤い成分があるぶん
匂いが残り易いかも。
『昨日の酒が残ってる』的な匂いになって、OLの朝にはむかないね~(笑)
ウォッカ?
化粧水にウォッカですか?
日本酒はよく聞くけど、ウォッカは初耳。
肌にいいの?
よもぎはよさそうよね。
殺菌効果も期待できそう!
こうなったら、紫蘇とかアロエとか色々試してみてほしいぞ~。
私は香料に弱いので、無香料・無着色・無鉱物油でなおかつ安い化粧水を探して愛用しています。
下手に高いのより、安いのの方がなぜか合うのよね。
肌のつくりが安普請?だからかなあ(笑)
>くまさん
ウォッカは肌に良いというよりも、腐敗防止と清涼感を出す目的で使うみたい。
ヨモギは、虫刺されとかかぶれにも効き目あるらしいです。
アロエは是非試してみたい!!!
ハーブ類も、楽しそうだよね~☆

私の義母は、すっごく肌が綺麗なんだけど
若い頃からずっと『S堂』の安い化粧水とクリームを使い続けてます。
値段やメーカーというよりも、自分の肌に合うか合わないかと
マメに手入れするのがポイント??
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
