*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
手作り石鹸 ~ #7 ラベンダーブルー ~
綺麗な青色の石鹸が作りたくて『ウルトラマリン』の粉を入れました。
マーブルの時は目立たなかったけど
水溶性の色材じゃないので、良く擦って良く混ぜたのだけど、ちょっとツブツブが残った・・・(涙)

ao1

ちょっと粉が足りなかったのか、思ったより青色が薄かったかな。

ao2

アップにすると、ツブツブが見えますね(笑)
タップリ使えるように、厚めにガッツリ切り分けました。

・精製水 170g
・苛性ソーダ 70g
・オリーブオイル 200g
・ココナツオイル 150g
・パームオイル 150g
・エッセンシャルオイルラベンダー 30滴
・エッセンシャルオイルレモングラス 30滴

2009年 4月 7日 作成

今回の石鹸はトレースが出るまでの時間は普通だったけど
型出しの時、少し柔らかめでした。
固さを出すオイルは、パームを使うよりラードのほうが、固くツルンと仕上がる気がする。
気温等の問題かもしれないけど。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
とってもさわやかなブルーでいいですね♪
色も香りも自分好みで作れるんですね~
いいなあ...←ちょっと心惹かれてる(笑)
>Rikaさん
色は、石鹸専用の着色料もいろいろあるし
自然なものでも色が出るのもあるみたい。
でも、アルカリで変色したりして
思うような色にするのは修行が必要みたいです。
香りもね。残るのと飛んじゃうのがあって、いろいろ試し中なの。
う~む
なんだか読み続けていたら、もの凄く自分でもやってみたくなってきました。
うわぁ~
コレ、きれいだねぇ~!
色もだけど、何を型にしてるの?
表面がケバケバしてない。
オイルの問題かしら?

私もこないだ、久しぶりに仕込んだよー。
なんと半年ぶりぐらい。

製作活動活発なよっくんには、
アクリル型は絶対オススメだよ。
>タッキー
でしょう!でしょう?(笑)
れっつ とらい☆

っていうか、タッキー
随分ご無沙汰じゃないのさ。
どこでどう、引きこもってたのよ(笑)
>DECちゃん
これは牛乳パックの型だよ。
しかも二重にしてないの。流してホッチキスで入り口留めて
そのまま横にしただけの、らくちん製法です(笑)

アクリル型、実はネットでいろいろ見たりしてるんだ~。
すっごい綺麗に型出しできるし、角もキッチリで綺麗だよね~。
たぶん、そのうち買っちゃいます。
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
