*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
☆手作り石鹸の使い心地☆
2月に作った石鹸が、使えるようになったので
それぞれの使い心地を比べてみました。

『パプリカ』
so1

プクプクの泡が立ちます。
手触りは、パプリカの粉の感触が残っていてちょっとザラッとした感じですが
泡立ててしまうとそれは全然感じません。
香りは微かで、もう少し立つと消えてしまわないか心配。
標準的な“手作り石鹸”という感じ。
お風呂で使っております。

『ハニーマーブル』
so2

ココアの香りが残るのを期待して、香料を何もいれなかったのですが
残念ながらココアの香りは残りませんでした(涙)
泡立ちが良く、洗いあがりもシットリと良い感じなのですが
柔らかいのが難点。
まぁ、手作り石鹸は市販の石鹸より溶けやすく
お風呂場や洗面所では、よく水切りをして置いておく必要があるのですが
これは、それにしても柔らかすぎる・・・。すぐ解けてしまいます。

『オレンジハニー』
so3

色はイマイチですが、
滑らかで濃厚な泡立ちで、洗い心地もシットリ。香りもgood。
お風呂で使っても柔らかくならない。
無くなる前に同じレシピでもう一回作ろうと思うくらい、今のところイチバンのお気に入り。

『ホワイトローズマリー』
so4

オイル成分中オリーブオイル80%のこの石鹸
初めての使い心地。
手であわ立てると、泡が立ちづらくて洗った気がしない(笑)
しかーし!
『泡立てネット』を使って泡立てると
8分立てのメレンゲのような、レースのようなきめ細かい柔らかい泡ができて
それで洗顔すると、汚れはシッカリ落ちるのに全然肌のツッパリ感がありません。
メイクもメイク落しを使わなくてもOKなのです。ビックリ☆
ほぉ~!これがオリーブオイル効果かぁ~。
ローズマリーの香りが少し強すぎたかな・・・。
しかし香りは日がたつにつれて薄くなるので、これくらいで丁度良いのかも。

+++++++++

一年くらい前から、うちに居る時はずっと『手作り石鹸』を使っているので
実家に帰って、実家にある石鹸やボディソープを使うと
そのツッパリ感の違いに驚きます。
いや、ホント。
合う人、合わない人がいるだろうけど
私はもう、やめられません(苦笑)
Secret
(非公開コメント受付中)

ハニーマーブル
おいしそう♪
>のりちゃん
美味しそうな香りも付くとよかったんだけどね~。
それはダメだった・・・。
No title
お久しぶりです~~!
やっと退院して落ち着いてPCに付けるようになりました!
ネット回線が、カードだったので遅くて遅くて
ミクシーしか開いてない状態でした(涙)
やっとゆっくりよっくんのブログが見れる~~!と
見てたら

手作り石鹸!!すごい!!!
特に、オレンジ色のツルンツルン石鹸が
すっごいおいしそう(注:食べ物ではありません)
手作り石鹸、いつか挑戦してみたけど
材料と道具の保管が大変そうで(爆)
でも、アトピー君がいる我が家では
やっぱり作った方がいいかもしれないなあ、と
ブログですっかり触発されていますww

>あかねさん
退院おめでと~!!!
よかったよかった☆☆
急に忙しくしないで、ゆっくりしてね~☆

手作り石鹸は、作るの楽しいっす!!!
材料の保管は、『苛性ソーダ』がいちおう劇薬指定なので
そこら辺は注意が必要。
あと、ボールとかビーカーとか温度計とか秤とか
やっぱり料理用とは別に専用のを使うので場所はとるかも。
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
