*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
手作り石鹸 ~ #6 レッドパーム&ハニー ~
この間買った『レッドパームオイル』を使って
かわいいオレンジの石鹸が作りたかったのに…。

前に作った『オレンジハニー』の使用感がとても気に入ったので
悩んだ末に、はちみつ入れちゃいました。

そしたら……

red

こんなくすんだオレンジ色になっちゃいました。

いやぁぁぁぁぁ~!!! (号泣)

まぁ、ツルツルしてて、見ようによってはカワイイ・・・かな?
レッドパームオイルは、ビタミンEやカロチンも入ってて肌にも良いらしいので期待♪♪

型は牛乳パックが無かったので(牛乳飲まないからねぇ)ダノンビオの空き容器で。

・精製水 170g
・苛性ソーダ 72g
・オリーブオイル 200g
・ココナツオイル 200g
・レッドパームオイル 100g
・はちみつ 大匙 1 1/2
・エッセンシャルオイル ベルガモット 30滴
・エッセンシャルオイル ラベンダー 20滴

2009年3月30日作成
Secret
(非公開コメント受付中)

美味そうではあるねw
そろそろ石鹸屋さん開けるんじゃないか?www
ダノンビオのサイズならなかなか美味しそうでカワイイんじゃなかろうか?
もっと明るいオレンジを目指したのかな。
成分はお肌に美味しそうだし^^

我が家でダーが一週間に5本は生産するぎうにう1Lの空き箱を進呈したいよw
もーほんと、リサイクル用に開くのにも飽きたさ^^;
>ゆやや
そうね~。商品価値は別として確かに売るほどあるかも(笑)
ダノンビオのサイズはコロッとした、かわいい石鹸になるね。
芋系の羊羹みたいです。ダノンビオなら毎日食べてるから空き容器には困らない。
でも、やっぱり使い勝手はぎうにうパックが最高なのよね。
うちは夫婦揃って ぎうにう嫌いだからさー。
……そのぎうにう1Lパック、貰いにゆきたいよ(笑)
No title
お、これが先日のオイル製の石鹸ですね。
見た感じはキャラメルっぽくって、ちょっと美味しそうかも。
思っている色にするのって結構難しいのね。
形もなんだか素敵じゃない。
ところで香りははちみつっぽいの?
>くまさん
予定だと、もう少し綺麗なオレンジになるはずだったんだけど
はちみつを入れたのが敗因でした(笑)

はちみつの香りになれば、美味しそうで良いんだけど
全体700g強に対してハチミツ20gくらいなので、残念ながら香りは残りません。
甘い香りを付けたい時は、甘い香りのエッセンシャルオイルを使わなきゃダメみたい。
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
