*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「虚像の砦」 真山 仁
虚像(メディア)の砦 (講談社文庫)虚像(メディア)の砦 (講談社文庫)
(2007/12)
真山 仁

商品詳細を見る


社会派小説なのに、かなり読みやすく面白い!!!
中ダレも無く、一気に読めました。

フィクションなのですが
実際に起こった事件 ( 坂本弁護士一家殺害事件、イラクにおける日本人拉致事件など)を
大筋をそのままに書かれているので、ノンフィクションのうよな錯覚に陥るほど。
作者もその辺はそのまま連想して欲しかったのか、変名が安易です(笑)

テレビや新聞に書いてある事って
特にニュース報道関係は、そのまま『真実』と受け止めてしまいがちですが
本当にこの本にあるような裏や情報操作って、あるんだろうなぁ。

そんなガンジガラメのテレビ局で
報道の信念を貫こうとする報道マンと
真のお笑いを忘れかけてたディレクターの話がからまってゆきます。

うん。
最近のお笑いって本当に観ててツマンナイのが多い。
立場の弱い若手を騙して笑ったり (ちっとも笑えない。イジメと変わらない)
「死ねばいいのに」とか平然と言い放ったり。

ま、話はそれましたが(笑)
読み応えもバッチリで、お薦めです☆
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
そうそう、お笑い番組ってどうしてこうも最近のはつまらないのでしょう?
笑いの芸のレベルが低すぎるから?
番組の構成が安易?
我が家では今も見ているのは笑点だけです。
そもそもテレビ番組自体、面白い!と思えるものが少ないんですけど・・・。
報道系の番組もやっぱりNHKが一番安心して見られるかな。
我が家は絶対に受信料の元とっていると思うよ~。
No title
おお、これは私も興味をひかれます。
yokkuneちゃんとはわりと本の趣味が近そうなので、
オススメされてみますね!
>くまさん
我々がテレビ局が狙ってる視聴者の年齢より上になってきたのも否めませんが(笑)
本当に面白くない・・・似たようなクイズ番組、軽い笑い・・・。
お笑いは面白いなって思ってたコンビでも、売れてくるとバライティ番組ばっかりに出るようになっちゃうし。。。。
今イチバン観るのはドラマかなぁ。
6時台のニュース番組とか。興味あるスポーツ中継とか。
あとは夕飯の時にクイズ番組とか。
>みわさん
この分野は、自分で買う事はあんまり無いんだけど
父親の本棚にあったのを借りてきたら、予想外に面白かったです。

本の趣味、合いますよねぇ~☆☆
高校の時とか、せっかく同じクラスだったのに
本の話とか全然しなかったね~。できたら楽しかっただろうな~。もったいなーい(笑)
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。