*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
手作り石鹸 ~#5 モザイクせっけん~
ココナッツオイル100%のレシピを試してみたかったのだけど
先輩ソーパーさん達のブログを拝見すると
ココナッツオイルの石鹸は、
“泡立ちが抜群” という意見と ”洗浄力が強すぎる”という意見があって

うーん。泡立ちがよいのは気持ちいいけど、肌が突っ張ったりするのは嫌だなぁと迷ってたのですが

ま、作ってみないことにはわからない!!! と思って先週の水曜日に作成。

白い石鹸になるので
少しでもマイルドになるかなぁ。という祈りも込めて
今まで作った石鹸のハンパな部分を
小さな四角にカットして、トレース後に入れてみました。

mozaiku

木曜日から金曜日にかけてはお彼岸で実家に帰っていたので、型出しできず
2日置いて型だししたら、カットするのに硬いのなんのって(汗)
右手首を痛めそうになりました。

でも、かわいいね~。 ← 自画自賛

今回は 小幡 有樹子さんの『肌に髪に優しい石けん手作りレシピ32』のレシピで

・精製水 170g
・苛性ソーダ 82g
・ココナツオイル 400g
・ラード 100g
(・今まで作った石鹸の角切り)

2009年3月20日作成

このレシピはトレースが出るのが早くて、40分くらいでモッタリしてきました。
さて、どんな使い心地の石鹸になるかな。楽しみです。
Secret
(非公開コメント受付中)

可愛い♪
とても石鹸とは思えないですね♪素敵☆
すごく美味しそうにも見える(笑)
洗面台やお風呂場にあるだけで、インテリアになりそうな感じ。
手作り石鹸
可愛いですね~♪
ちょっと美味しそうにも見えたり(笑)

自分好みの石鹸が作れるのっていいですね!
手作り石鹸、興味はあるけど作業が大変そうでなかなか...

使い心地も楽しみですね
>tomeyさん
なんだか、ういろうとかムースみたいな感じですよね(笑)
使い心地が良い石鹸が出来るといいなぁ~☆
洗面台に置いてあったらかわいいよね。
溶けて来ると・・・グダグダになっちゃうけど(笑)
>Rikaさん
美味しそうだよね(笑)
今回はラベンダーの香りをつけたのだけど、バニラとかだったらもっと美味しそうだったかも。
満足のいく仕上がりにするのは、なかなか難しいけど
石鹸つくるのは、とっても楽しいです☆
No title
お、なかなかかわいいね。
石けん好きの私としては、コレクションに加えたい(笑)
手作りするのって面白そうだね。
今度チャレンジしてみようかな。
>みわさん
石鹸を手作りするのは、楽しいですよ~☆
一回作ると次から次へと試してみたくなります♪
レシピもいろいろあるので、本やブログの写真を眺めてるだけでも楽しいです。是非☆
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
