*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
手作り石鹸 ~ #3 オレンジハニー ~
リベンジ第二弾は、こちらのレシピを参考に☆

肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
(2001/05)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


今回の目標は

① しっかりトレース、綺麗な型出し
② 42度キープの保温で『石鹸タネのジェル化』
③ はちみつで、自然な茶褐色

型はそのままの牛乳パックに入れて、注ぎ口をホッチキスで止め、横に寝かせる方法。
『ジェル化』は難しそうですが、質が良くて固い透明感のある石鹸が出来るというので試してみました。
『はちみつ』は、もと元の色より濃い茶褐色になるらしいです。

分量は
・苛性ソーダ 69g
・精製水 170g
・オリーブオイル 200g
・ココナツオイル 150g
・ラード 150g
・はちみつ 大匙2
・エッセンシャルオイル オレンジ 20滴
・エッセンシャルオイル ベルガモット 15滴

2009年2月19日作成

午前10時ごろから撹拌しはじめ、20分休み無く混ぜる。
その後は休みながら、途中ランチなどもとりつつノンビリと撹拌。
この「休みながら」という記述、本やサイトで読んでも
どのくらい休んでも良い物かわからず、前回まであせりもあって
10分と置かずに混ぜていたのですが、
今回いろいろなサイトを回ってソーパーの皆様の作り方を参考にさせていただいた結果、
そんなに必死にならなくても大丈夫なんだとやっと確信(笑)

3時間程でトレースが出て、型入れ。

発砲スチロールにタオルをひいて
『42度キープ』をめざして、湯たんぽと一緒に密閉。
夜寝る前に、湯たんぽを自分用に使うため(笑)
ガラス瓶にお湯を入れたものと交換。

翌日の夕方、ドキドキしながら型出ししてみると
しっかり保温の効果なのか、苦労せず綺麗に型出しできました。
ナイフで切り分けるのも、スッ!とナイフのすべりが良くてナイフにくっつくタネがありません。

並べるとこんな感じ。

honey1

着色料は使ってないのに、はちみつだけでこんな色になりました。
(エッセンシャルオイルも少しオレンジ色でした)

honey2

上の写真に比べて、こちらはちょっとマットな色合い。
たぶん、温度にムラがあって『ジェル化』してない部分があるのだなぁ。

ああ。作るたびになんと課題の多いことよ(苦笑)
まぁ、ジェル化してもしなくても、石鹸としては問題ないのだけど。

型出し時は、柑橘系の爽やかな香りが丁度良いのですが
一ヶ月の熟成で、この香りがどこまで残るかも不安です。

++++++++++++++++

私室が、石鹸の乾燥部屋になりつつあります(笑)
今後はせめて、二週間くらい間をあけないと・・・・。
と、思いつつ来週は『オリーブオイル100%』の石鹸に挑戦したいなぁと・・・。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは よっくんさんは、手作り石鹸愛用者なんですね。
前に生徒さんから手作り石鹸を頂いて使ったことがあるんですけど・・・
石鹸の概念が吹っ飛ぶほどの使い心地だったのを覚えてます。
(石鹸って使うと肌がゴワゴワするイメージだったんです)
自分の好きなフレーバーのオイルをつかって
自分好みな石鹸が出来るんですね。
自分の為のせっけん  あぁ~なんだか素敵です。
No title
前回に引き続き
手作り石鹸って
難しそう・・・
たくさんの石鹸の始末に困ったら
ワタクシのこと、
思い出してね♪
>キッチンママさん
一年前に友人から『手作り石鹸』を貰って以来、ずっと愛用しています。
泡立ちや、洗いあがりのツッパリ感がぜんぜん違いますよね☆

作るほうは、初心者なので
なかなか上手く行きませんが
自由に自分好みの石鹸が作れるようになったら素敵ですよね~。
>なま
うーん。なかなか思うように行かないのよね。
まだまだだわぁ~。
うん。
上手く出来たら、なまのこと思い出して送るね♪♪
ステアリン酸
硬化させるのに、ステアリン酸っていうのを使うって聞いてるんだけど、
なんだか賛否いろいろあるみたい。
でも、100%オリーブオイル石けんを作るときはいいかもしれないね。
でもよっくんはステアリン酸買わないでね。
以前一袋買ったやつ、大量に残ってるのよー。あげるあげるー。

私もオリーブ100%めちゃめちゃ興味あるから、
これは是非一緒に作りましょう。
ふたりでやれば、混ぜるのも怖くない!(笑)
>DECちゃん
オリーブ100%の石鹸は、トレースが出るのに本当に時間かかるみたいだね~。
是非是非ご一緒に♪
2人だと大分楽になるよね~。

ステアリン酸?
ちょっと調べてみようっと。
あとさー。
シルクパウダー入りとか、シリアル入りとか興味津々です(笑)
No title
ちょっとご無沙汰しておりました。

またまた美味しそうな作品!
芋ようかん思い出しました。(笑)
すごく肌によさそうな感じ。
私は意気込みの割には
まだまだ実行に移せそうもなく・・・
ご紹介の本だけでも読んでみようと思っています(^^;)
>ろいままさん
言われて見ればホント「芋羊羹」みたい~(笑)
つかいごこちは、一ヶ月先までわからないけど
感触は良い感じです。

この本は、作り方も写真つきで載ってるので
とってもわかりやすいですよ☆☆
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
