*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
手作り石鹸 ~ #1 パプリカ ~
久し振りに手作り石鹸に挑戦。
前回はD師匠が一緒だったので、ひとりで作るのは気力体力ともにチョット不安。
でも、なんだかとても作りたくなったのね。

sekken-kakuhan

一人での撹拌はやっぱりチョット大変でした。
始めの20分は、休み無く素早く混ぜなきゃならないのね。
とは言っても、少し手を止めるくらい問題ないと思うんだけど
コチトラ必死な初心者なので
「手を止めたら失敗しちゃうかも」くらいな意気込みで(笑)
その後、トレースが出るまで(トロリとなるまで)1時間半もかかりました。
翌日(つまり今日)は筋肉痛でございます(苦笑)

・精製水 170g
・苛性ソーダ 73g
・オリーブイル 150g
・ココナツオイル 200g
・パームオイル 150g
・パプリカパウダー 小匙 1/2 (色付けの為、苛性ソーダ水に溶かす)
・ピュアエッセンシャルオイル レモングラス 30滴

2009年2月10日作成

今回は、牛乳パックが無かったのでヨーグルト型を使用。
ツルンとしてて薄いから、大丈夫かと思ったら

ツルーリと出るほどツルツルではなく、
簡単に敗れるほど柔らかくもなく、
型出しに非常に苦労しました(涙)

hako1

今回は後々も使えるように、石鹸乾燥用の箱を作成。
コピー用紙を折って、ついたて部分をエコクラフトテープで補強。

hako2

こんな感じ。
小学生の『工作』だな。うん。

sekkenn

型出しに苦労したため、表面がいびつになった石鹸を
半月型に切り分けて収める。
あとは、これを風通しの良い場所で一ヶ月熟成。

かわいいオレンジ色になったし、たぶん使いごこちに問題ないものの、
綺麗な形にならなかったのが、

かなーり 不満!!!

近々リベンジの予定(笑)
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
コレいいねぇ~♪

手作り石鹸、前々から興味があったんだけど
何をどうしていいやらよくわからなくて
実行に移してなかったんだ~。
私も作ってみたぁい(^O^)

>ろいままさん
手作り石鹸、泡立ちがきめ細かくて使用感も良いんですよ。
是非、試してみてください。

確かに、ネットで調べてもちょっと判りにくいよね。
材料も、薬屋さんで判子がいる薬品とかあって敷居が高い感じ。
でも、作り始めると楽しいですよ~。
なかなか思うとおりに行かないのですが、ソコがまたはまります(笑)
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
