*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
母の入院 と お灸
昨日は母親の歯医者の付き添いの予定だったので、朝のんびりと出かける準備をしていたら
施設から電話があって「母の容態が悪い」とのこと。
急いで準備してバタバタと出発。こういう時、遠くに住んでると不便だなぁ。とシミジミ思う。

途中でまた電話があって、先に着いた父と一緒に病院にいるからというので
直接病院へ。
MRI検査の結果、何度目かの脳梗塞を起こしていたらしい。
見せてもらったMRIの画像は、よくわからないけど、なるほど血管のところにかなり大きな真っ白い影がある。
母は、意識はあって話しかけると頷いたりはするものの
何も飲み込めないし、左半身が完全に麻痺してる。

母はこの四年間、

倒れて 
リハビリして少し戻って 

また倒れて更に酷くなって 
またリハビリして

というのを繰り返している、そして倒れるたびにリハビリの効果も薄くなり
確実に容態は悪くなっている。


ああ。また・・・・。
またか・・・。

しょうがない事なんだけど、かわいそうだし、すごくガックリくる。
今回は父も抗がん剤の副作用で体力が完全に戻っていないので、
「だいじょうぶだから!!!」って無理する性格の父親も心配だ・・・。

母の入院は今年いっぱいくらいみたい。
また忙しい日々が始まるなぁ。

++++++++
そんなこんなで、ここんとこ酷かった肩こりが更に悪化。

首、肩、背骨、腰が 動くたびに悲鳴を上げるようになった。
痛くて眠りも浅い。

というわけで、
昨日は久し振りに 『お灸』をしました。ババくさい?へへっ♪

ダンナに頼んで肩と背中に10箇所を二回。

せんねん灸のソフトタイプなんだけど、
じわぁ~っと暖かくなってきて、終わる頃に一瞬ギュッ!!!っと痛いくらいに熱くなって終わる。
これが気持ちいいのよね~。

でも昨日は、腰のお灸は最後にギュッ!!!って熱くなるのがわかったんだけど
肩は全然熱さを感じなかった。
・・・・・・どんだけ鉄板みたいになってんだ!>私の肩

おかげで本日は少し肩や腰が楽です。

ただ、お灸が出来ない(髪の毛が邪魔で)首の痛みはどうしようもないな・・・。

いっそのこと、えりあし剃り上げてお灸しようかなぁ。

とボソッと言ってダンナに
「早まるな!!!」と止められた今朝の私でした。
Secret
(非公開コメント受付中)

お疲れです。
大変な事になってるんですね。
お母さんも大変だけど、
お父さんもよっくんも心配・・・

どうか頑張って乗り切れるようにお祈りしています。


お大事に
このところ、急に寒くなったからね・・・。
お母様お大事になさってください。

私も肩こりと腰痛にはよく悩まされますが、最近は整体もどき?で首や背骨などの調整を少ししてもらって、以前よりは良くなった気がします。
何より靴のひどい片減りがほとんどなくなりました。
電車での移動時間も長いから、体が固まっちゃうよね。
ストレッチもそれなりに効果あるようですよ。

お父様も闘病中だから大変だろうけど、無理しすぎないように気をつけてね。
>あかねさん
今日も行って今帰ってきました。昨日より少し意識がハッキリしてきたので、ちょっと安心。
大変なんだけど、なんだか大変が続きすぎて慣れてきてる自分が恐いです(苦笑)
自分の体もかわいがりつつ頑張ります。
どうもありがとうね☆
>くまさん
どうもありがとう。
寒くなると血管も詰まりやすくなるから、ちょっと予感はあったのですが「やっぱり」って感じでした。

整体、マレーシアで暮らしてる間に、以前に通ってた整体の医院が引っ越してしまって
なんとなく行きそびれてます。
近くに評判の良い所を探してみようかな。
電車の移動も長いし、病院でも待ち時間が長いし
どうしても座りっぱなしになっちゃうのよね・・・。
時々体伸ばしたりするけど、病院ではハデにできないし。
一回固まっちゃうと、お風呂上りのストレッチでは、なかなかほぐれなくて困ります。
マメにするのが基本なんだろうね~。
お大事に
お母様の事 そしてお父様の事 心配ですね。

首や肩 腰は 痛むとつらいですものね。
キッチンママも首が悪いので(交通事故の後遺症です)
寒くなると特に辛いです。
なるべく冷やさないように家にいる時には
首にタオルを巻いて工事おっさん状態。
お風呂では首の後ろに暖かいシャワーを
あてて暖めてます。

よっくんさん、どうぞ無理しないでください。
お母様、お父様の具合、そしてよっくんの体調
とっても心配です。
しばらくは忙しくなるけど
くれぐれも倒れないように・・・
肩こりは私もかなりひどくて、
たまに吐き気してます。
首も軽い捻挫起こすし(-_-;)
最近は自宅でよもぎ蒸しをして
極力冷えないようにしています。
>キッチンママさん
どうもありがとうございます。
首・肩・腰が痛いとツライですよね。何をするにもしんどくて・・・。
私もお風呂では、首の後ろに熱いシャワーを当てます。気持ちいいですよね。
あとは、レンジで蒸しタオルを作って首に巻いたり肩に乗せたりします。
暖めてる時は気持ちいいんだけど、外に出ると寒くてまた痛くなっちゃうんですよね。。。
様子みつつ頑張ります♪
>ろいままさん
どうもありがとう。
ぼちぼち無理しないように活動するので、大丈夫です♪♪

そうそう。
肩こり酷くなると、気持ち悪くなるよね、頭も痛くなるし・・・。
冷え性なので、お風呂にゆっくり入っても出たら30分でブルブルするくらいです。
外から暖めても、なかなか改善しないんだよね。。。
体を温める食べ物とかも積極的にとってるんだけどな。。。
蓬蒸しってお家で出来るの????
あのマントみたいなの着て、お尻から暖めるやつだよね。へぇ~!!!初めて知った。
そういうキッドみたいなの売ってるのかな。温まりそう~。
お大事に
お母様のこと大変でしたね。
緊張しちゃうから尚更肩こりに拍車がかかってしまうというか。。。

お灸、よさそうですね♪
私もホントに肩こりが辛い時に試してみようかなぁ
お大事にね
急に寒くなったからでしょうか、お母さま 早く退院できると良いですね。
私も父の入院でしみじみ分かったけど、病院が遠いとそれだけで大変。
くれぐれも体調気をつけてね。

せんねん灸は私もやったことがある!!
最後のギュっが確かに効きます。
>tomeyさん
ありがとうございます。
寒いし、緊張するし、疲れるしで
肩こりとの厳しい闘いが続きそうです(汗)
電車の中の読書も控えめにしてるんですけどねぇ・・・。

お灸は気持ち良いですよ♪
肌の弱い人は水ぶくれが出来ちゃったりして合わない事もあるみたいですけど。
>ビビアンさん
どうもありがとう。
病院が遠いと、通うのが大変だし
電話をもらってもすぐに駆けつけられないし心配よね・・・。
まぁ、マレーシアに住んでた頃に比べたら雲泥の差だけどね。

せんねん灸
最後にギュッ!!!って来るのが気持ちいいよね♪♪
効くっ!!!って気分になるし(笑)
心配続きで大変だけど
よっくんの傍には“せんねんきゅう”をしてくれる
やさしいご主人がいてくれます。

私の両親は今は元気でいてくれるけど
看病が必要になったら
遠くて大変・・・・・

“せんねんきゅう”そんなにいいの?
試してみようかな?
>なま
やさしいというか(笑)
笑われつつですがね。。。まぁ、お灸してくれるだけ良いか。笑われても。

お灸は結構効き目あるよ。
でも、なまは確かお肌が敏感じゃなかったっけ?
目立たなくて、辛くなったらすぐ外せる部位で一回試してみてから使ったほうがいいよ~。
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。