*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
大根の葉
だいこん葉


最近、葉っぱ付きの大根ってあんまり売ってないよねぇ。栄養満点で美味しいのに。
やっぱり葉付きで売ると痛むのが早いからかしら。

今日は青々とした葉のついた大根を売ってるのを発見(しかも1本100円だ!)

葉っぱだけ
細かく刻んで、乾煎りしてごま油で炒めて醤油を鍋肌で焦がして味付けして
カリカリに焼いた油揚げを刻んで胡麻をパラパラっと。ふりかけ風。

ほかほかご飯にタップリのせて。

「大根葉のふりかけ風」

Secret
(非公開コメント受付中)

確かに売ってない。
葉つき大根を見たら
私も迷わず買っています。
それにしてもいいねぇ~、ふりかけ。
飯が進むこと間違いなし。
大根の葉はぬか漬けにしても美味しいし
豚肉と大根の薄切りと葉っぱで
炒め物にしても美味しいよね♪
葉付大根
最近は時々スーパーでみかけるようになりましたよ。
葉付だと長距離輸送には適さないから、やはり地元近辺で大根作ってないとなかなかお目にかかれないのかもね。
私は葉付大根は買ったことがないのだけど、この写真見ていたら食べたくなってきた~。
今ある大根が終わったら買ってこようかな。
あーわたしもこれ大好き、じゃこを入れたりします。油揚げをいれるのね~、豪華だわ。確かに葉っぱ付き最近見かけないかも。
蕪の葉でやったらどうでしょう。
>ろいままさん
私達の子供の頃は、八百屋さんで大根っていったら葉付きが普通だったよねぇ。
家の方が田舎だったからかなぁ。
そうそう。普通の「葉物野菜」と同じように使えるよね。
ぬか漬けも好きです~。炒め物も美味しいねぇ。
昨日全部ふりかけにしちゃったけど、少し残しておいて炒め物にすれば良かった。
>くまさん
うちのほうは「地場野菜のコーナー」でたまに見かけるくらいだなぁ。
葉付きだとやっぱり、葉っぱが萎びちゃったり、葉に栄養とられて大根のほうが傷んだりするのかしら。
大根の葉っぱ、ちょっと苦味があるけど美味しいよ~。
売ってるなら是非♪♪
>ビビアンさん
じゃこも美味しいよね~。
油揚げはパリパリに焼いて混ぜると、香ばしくて歯ざわりも楽しいです。
カブの葉も美味しいんじゃないかなぁ。
今度作ってみるわ~。
大根葉って栄養満点だけど・・・
たいがいはついてないよね。
たぶんついたままだと、葉っぱの方に栄養取られて
大根がしなびちゃうのかもね。

大根葉も美味しく活用するよっくんは
さすが賢い主婦ですね。
今度葉つき大根を見つけたら、やってみますね。

>キッチンママさん
売ってないんですよね~>葉付き大根

賢い主婦ではなくて(汗)
母親が大根の葉を使って料理したり、大根の皮をキンピラにしたりしてたので
「お袋の味」というか懐かしい味なんですよね~。
家はド★イナカなので
大根といえば葉付きで売っています。
いつも使い切れずに捨てることが多かったんだけど
これからはふりかけにします!

よい情報をありがとうv-10
>なま
大根の葉付きがいつも売ってるなんて、うらやましぃ~!!!
大根の葉っぱって結構おいしいのよ。
あんまり大きい大根だと、葉もちょっと固いかもしれないけど。。。。
浅漬けの素とかで漬物にしても結構イケルよ。
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
