*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
イカのわた詰め煮
なんだかむしょうに『イカ煮』が食べたくて
スーパーに行ったら、特に安くも無く、でも新鮮なイカが一匹『150円』
いつもなら一匹100円くらいじゃないと買わないけど
今日は食欲に負けて買った。

いつものように「気持ち悪いよ~!!!」と半泣きになりながら下処理をして
イカの胴体(?)に、ゲソと肝を丸ごと詰めて
醤油とみりんと酒 1:1:2 で固くならないように7分ほど煮た。

イカ


写真ちょっと湯気でボケた(汗)

イカって、中に詰め物して煮ると
どうしてパンパンになるんだろう?

パンパンのイカをナイフでプッスリ切ると
中からトロ~リ と濃厚なワタが出てきて
それを煮汁と一緒にイカに絡めて食べる。

最高の日本酒のアテでした。
Secret
(非公開コメント受付中)

んぁぁぁぁw
半泣きになりながらも食欲が勝つところが男前!(笑)
ちょっと最近、食欲の秋で大変なことに・・・・www
食欲の秋というか、食欲の秋のビールが危険なんだよ。うん(涙)
わかってるくせにね。わかってるのにね。わかってるんだ、勿論。ぅぁぁぁぁ。
烏賊の下処理?
それって、売り場でやってくれない?
スーパーだと無理か・・・。やってくれるスーパーもあるけどね。
私は魚を買う時は必ず対面販売しているところで買います。
頼めばたいがいのことはやってくれるから、とっても便利。
ちょっと高めでも便利をとります、私の場合。
小田原はやっぱり魚が売りのひとつだから、親切な魚屋さん多いしね。

烏賊を硬くならずに煮るのって難しくない?
それは私が下手なだけかなあ・・・。
>ゆやや
勝つんだよねぇぇぇ~。食欲が(笑)
イカは目玉を除去するのが最大の難関で、なるべく目玉に触らないようにするんだけど。マジ気持ち悪いです。
秋は危険すぎます。
美味しいものが沢山ある上に
ビールもいけるし、日本酒も美味しくなってきてるからさぁ・・・。
>くまさん
大きいスーパーだと、捌いてくれるところ多いよね。
今回のところは板さんがいなかった。
そういえば、あんまり頼んだことないなぁ>私
今度からお願いしようかな。便利なものは利用しないとね。
小田原は魚が美味しそうだね~。
埼玉は海がないけど、最近は流通が良いから
結構『直売』みたいなのもあるよ。

イカは、ちょっと煮すぎるとすぐ固くなっちゃうよね。タイミングが難しい。
暖めなおしたりするとアウトなので、作ったらすぐ食べられる環境の時しか煮物にはしません。
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
