*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
24H テレビ
福祉とかチャリティーについて
必ず『偽善』とか『偽善者』とか言う人がいるけど

仮に『偽善』的な部分や宣伝の要素があったとしても
でもそれで義援金が集まって、それで困ってる人たちが少しでも助かるなら

飢えてる子供達が、食事をとることが出来るなら
病気の人たちに薬を届けられるなら
障害を持っている人への理解が少しでも広まるなら

それでも良いんじゃないのかなぁ。

少なくとも 文句だけ言って鼻で笑って 何もしない人よりは
ずっとずっと世の中の役にたってると思うよ。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
うんうん、同感。
相手の為に何かしたい、でも沢山は出来ないから
少し、ってのを偽善扱いされちゃうと、
じゃあどうしたらいいのよ?って思う。

自分の生活は守る、だけど少しはお手伝いしたい、
みんなそういうものじゃないのかな?と思うんだよね。
自分の財産なげうってまで、他人を助ける程
私も人間出来てないけど、少しでも相手が
それで潤ったり、楽になれたりするなら、
それでいいじゃん、て私も思うんだよね。

ちなみに私も24hテレビ見てます。
結構好きなんだ。
>あかねさん
24Hテレビ、途切れ途切れに観てます。でもそろそろ寝ないと・・。
沢山のお金を寄付したりは出来ないけど
たとえば、一回30円でセンターに電話するとワクチンが1本買えるとか
そういう小さな積み重ねが大事だよね~。
少しでも気持ちの問題だと思うのよね。
ケッ!って思う人もいるだろうけど、
知ることで小さなことでも何かしたいって思う人も確実に増えるだろうし。
No title
うんうん、それ『シニカルヒステリーアワー』でバンド・エイドかなんかに刺激されて募金を集めようってなったときに上級生に
「自己満足だ」
って言われたんですが
ツネコちゃん『自己満足ってなに』
キリコちゃん『自分が満足することだよ』
ツネコちゃん『自分が満足したら私たちは幸せだよね』
キリコちゃん『そうだね』
ツネコちゃん『募金してもらったらしてもらった人も幸せだよね』
キリコちゃん『そうだね』
ツネコちゃん『みんな幸せならいいじゃん』
絶句した上級生に
ツネコちゃん『あたまわるーい』
って去っていきました。

みたいなエピソード(もちろん微妙に違うと思いますが)がすごく頭に残ってて、結果として救われる人がいるという事実だけが真実なんですねー。募金する人がどういうつもりかなんてどうでもいいんですよね。自己満足だろうが、偽善だろうが、売名行為だろうがまったく関係ない。

だいたい真摯に相手のことを考えてる場合にしても、そりゃ募金することや、ボランティアすることが、しないよりも自分にとって心地よいからするんであって(たとえばもっと身近に、お年寄りに席を譲るとか、並んでるときに後ろの人が雨に濡れないように前につめてやるとかも同様)、それを批判するということは人助け自体を否定することになるってことには、気づかないんでしょうね。
偽善も善
そうだよね、偽善って「偽りって善いことをする」ってこと?
やくざのアンちゃんが街頭募金に寄付したって、それは偽善っていうのかしら?
本当に偽善だとしても、誰もそれで不幸にならなければそれはやっぱり「善」だよね。
「偽善者だ!」とののしって傍観している人より、「これってちょっと偽善っぽいよね」と思っても実行する人の方がはるかに素晴らしいよね。
あ~、でも実際に街頭募金でお金を集めて、自分たちのことにしか使わない団体もあるらしいです。これこそ、偽善!
真偽を見抜くのは難しいので、私は街頭募金は基本的に赤い羽根とあしなが育英会のみ募金しています。
>四郎様
あー。それ!なんとなく覚えがある~。
ツネコちゃんって、わがままだけど時々なかなか良いこと言うんですよね。
シニカルヒステリーアワー なつかしいなぁ。
一番印象に残ってるのは『ギョギョーム』っていうケーキの名前だけど(笑)

そうそう。
自己満足だって、誰に迷惑かけるわけじゃなし
結果的に誰かが助かるなら多いに結構だと思うわけです。
親切とか献身とかボランティア
例えばそんなオオゲサな事じゃなくても
自分が満足だからという人もいるだろうし、性格的にやらなきゃいられない人もいるだろうし
しないと人からどう思われるか怖くてとかいう人もいるでしょう。
もちろん、ナイチンゲールやマザーテレサの精神を生まれつき持ってる人もいるだろうし

でも、理由はどうあれ
『何もしない人にどうこう言われる筋合いは無い』ですよね。
>くまさん
たとえば日頃の行いが悪事ばかりの人でも
『募金する』っていう行為は『善』だよね。
どんな人から集まったお金でも、お金はお金で役に立つわけだし。
それが「その募金をする為に盗んだ」とかだったら、また話は別だと思うけど。

街角の募金は、本当に正しく使われるのか見分けるのは難しいよね。
しつこく箱を持って擦り寄ってくる人には絶対に入れない。
街角募金はあんまり入れないかな~。コンビニとか郵便局ではたまにするけど。

あと別の場所で募金箱に少額だけどお金を入れて
すぐ次に言った場所で同じ募金をしてると
「さっき入れたから・・・・」としなくても良い言い訳を自分にして通ってしまったりします(笑)
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。