*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ムカツク本(笑)
決して本の内容が「むかつく」わけではありません。非常に面白い本でした。
何が「むかつく」かというと・・・

先日古本屋さんい行ったのです。
最近の古本屋さんは、本をとても綺麗にして売ってるからなのか昔ほど「安い」って事はなくなりましたね。
なかでもハードカバーは、安くて半額
ちょっと新し目の本や人気作家さんの本だと500円引きくらいが普通ですね。
でもその日

東野圭吾さんの『赤い指』っていうハードカバーが200円!!! っていうのを見つけたの。

東野さんよ!!!東野さん。
まだ読んだ事ない本だったし、みたところ破損とか酷い汚れもなさそうだった。
今思えば、1000円くらいでも充分並べられるのに『200円』ってのは可笑しいんだけど
その時は嬉しくて、何も考えずにレジに並んで
「掘り出し物みぃ~っけ♪」って気分でホクホクして帰ってきたわけよ。

すぐにでも読みたかったんだけど、読みかけの本もあったし
昨日までとっておいたのね。電車の中で読もうと思って。

で、昨日の電車内
「往復5時間も面白い本と一緒なら、苦痛半減だわ♪」という気分で読み始めたら・・・。

あれ?
えー?!
なにこれっ!!!

いや、本自体に問題があったわけでは無いんですよ。
あのね。
横線が・・・鉛筆で横線が引っ張ってあるのよ。ところどころの文章に!!!

前の持ち主が共感したところなのかなんなのか、
何ページかに一文くらいの割合で、鉛筆で強調線が引いてあるのよ。
それも、主人公の暗い心情の吐露とか 心の闇とか
そういう読むとなんともいえない気分になる文章を選んで。

……
……はぁ……

本に線を引くなとは言いません。
そういう読み方をして感情移入をより深くするとか、感銘を受けた箇所をいつでも読めるようにとか
人によって読み方は自由だし。

だけど・・・。

それを古本屋さんに売るなぁ~!!!・(悲)

『強調線が引いてある』
それだけのことで、こんなに純粋に読書が楽しめないとは思わなかった。
初めての経験だった。
オオゲサに言うと誰か他の人が引いた『線』に踊らされて
自分の感情移入が上手く出来ないっていうか、

「どうして、こんなトコ強調してんのよ。」
「なんで、あんたはココに線を引きたかったのよ」

とか気にしないようにしても、気になっちゃって
前の持ち主の性格とか心の闇とか(もんのすごく暗い真情吐露にばっかり線がひいてあるんだもん)
が今読んでる私の心まで侵食されてるようで、気分が悪かったわぁ。

お話的にも、あまり明るい話じゃないんだけど
ネタバレしちゃうと

14歳の息子が幼女を殺してしまって、
その罪を痴呆症の母親に被せようとする息子の心の葛藤とか
事件を担当する刑事の他人にはわからない親子の絆とか
そういうものを非常に上手く読ませる
まさに東野さんの真骨頂なんです。

自分なりにいろいろ感じながら、じっくり読めたハズの本なんです。

うわわわわ~ん。
随分前によく
「図書館で借りたミステリーの、登場人物欄に○がつけてあって“こいつ犯人”って書いてあった」っていう話がありましたけど
それと同じくらい嫌だった!!!

だから 『200円』 だったのね~。 ム カ ツ ク~!
Secret
(非公開コメント受付中)

信じられないね
何がって、あちこちに強調線を引いた本を古本屋に持っていく神経と、それを買い取る古本屋・・・。
古本屋さんは中を確認しないで買い取ったのかもしれないけど、少なくとも『200円』の値をつけたなら、知っていてつけた値段だと思うのよね。売るかなあ、そんな小説本。
ビジネス書とか勉強のための本ならいいと思うけど(よくない?)、小説に強調線ですかぁ。それも到る所に。
yokkuneの失望がよく分ります。
とりあえず、その本、図書館で借りて読んでから、読みなおしてみるっていうのはどう?
うぁぁ。
それ、ないわ~^^;
200円なら私もソッコーで買っちゃうなー。中身は要チェックかぁ。
なんか余計なおせっかいバリバリな感じでイラつくねぇ。。ご愁傷様としか・・・^^;
No title
まったく同じ経験をした事があります。
何故ここに強調線!?みたいな(笑)

まぁ、古本じゃなく、母の本でしたが。
>くまさん
本に線を引くのは自由だけど、古本屋さんに売らないで欲しいよね。
200円っていう破格だったので、たぶん古本屋さんも知ってたんだと思う。
せめて注意書きをつけてくれるとかして欲しかったな~。
国語の試験問題の文章題を読んでるような気分でした(笑)
そうだね。
もう少し時間を置いてから、図書館で借りて読み直してみようかな。
そしてこの本、手元に置いておくのも嫌だけど(読み直さないのに場所とるから・笑)古本屋さんにも持っていけないなぁ(笑)
>ゆやや
ないでしょ。ないでしょ。ないでしょ~!
安い!!と思ったら、中身チェックが必須なんだね(笑)
ホントよけいなおせっかいバリバリっていうか、悪意さえ感じましたよ(笑)
>タッキー
お母さんですか。
それは母の心の中を覗き見してるようで、別の意味でも知りたくなかったぁ~。みたいな?・笑
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。