*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
ゴーヤが沢山
今年もゴーヤが沢山実をつけました。
ちなみに、家の庭は
遊びに来た人がビックリするくらい『狭い』です。
幅なんか大人の『一歩』くらいです(笑)
そんなネコの額にも満たない庭で、ダンナはせっせと野菜を作ってるわけです。
…庭が広くなくて、かえって良かったかも…

goya1


去年試しに二本植えたら、沢山できすぎて毎日のゴーヤ攻めにダンナが根を上げるくらいだったので
今年は苗を一本にしました。
・・・物足りない(笑 ← ゴーヤが大好物の私)

塩味のチャンプルーや味噌炒め、天ぷら、なんかもモチロン美味しいけど
一番好きで手軽でよく作るのが

goya2


あっさりとサラダ風のマヨネーズあえ。
薄くスライスしたゴーヤを塩で揉んで、ササッと(本当にササッと。歯ごたえが残るくらい)茹でて
千切りにした、茗荷、ちくわ、新生姜 なんかをチョコット入れて
マヨネーズとお醤油とお酢であえたもの。白ゴマパパッとふって。

これがビールとよくあって(笑・そればっかだな)美味しいのよ。
ちくわの変わりに、鶏ササミの茹でて割いたものとか、ツナ缶でもいけます。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
マヨネーズでサラダ
美味しそうだね。ウチもゴーヤはみんな大好きなんで
夏になるとよく食べるんだけど・・・いつもチャンプルなんだよね。
サラダだともっと手軽にできそうだから、今度やってみるね。
ゴーヤとツナ缶←ウチではチャンプルの時にツナ缶を使う時が
あるんだけど、この組み合わせ 美味しいですよね。
ゴ~ヤ~
まめなご主人ですね。
季節ごとに色々な野菜が収穫できて楽しそう!!

あ~、ゴーヤー~。
食べたい~。

好き嫌いの少ないうちの主人ですが、ゴーヤーはダメでした。
あの苦味がダメ!って、あの苦味がいいのに~。
だから、我が家ではゴーヤー料理はご法度です(涙)
ゴーヤーチャンプル食べたいのに、、
夫婦喧嘩したら、夕飯はゴーヤーのフルコースにすると言ってあります(笑)
近くに沖縄料理の店もなく、スーパーの野菜売り場でゴーヤーを恨めしそうに眺める日々です。。。
>キッチンママさん
お浸しでもいけるけど、マヨネーズでサラダにすると
マイルドになって、とても食べやすいです。
なるほど!
チャンプルーにツナ缶っていう組み合わせも美味しそうですね~。
今度作ってみます☆
>くまさん
うちのダンナは『好きなことに関してだけマメでマジメ』です(笑)
服の脱ぎ散らかし方とかスゴイよ(汗)、そういう方面でもマメだと良いんだけど・・・。

ゴーヤの苦味はダメな人は絶対ダメだよね。
うちの実家の父親も
「苦くないように料理したから」って言っても絶対に食べません。
ゴーヤ1本だと一人でお昼に食べるにはチョット多いかな。
素麺と炒めて素麺チャンプルー風とか。
・・・それともご主人はゴーヤを冷蔵庫の中で見るのも嫌とか(笑)
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
