*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「歌の翼に~―ピアノ教室は謎だらけ」by菅 浩江
久し振りに癒し系ミステリーを読んで泣きました。

歌の翼に―ピアノ教室は謎だらけ (ノン・ノベル)歌の翼に―ピアノ教室は謎だらけ (ノン・ノベル)
(2003/05)
菅 浩江

商品詳細を見る


音楽大学のピアノ科を主席で卒業したにもかかわらず
ある悲しい事件がトラウマになって、人前で演奏することができなくて
商店街の楽器屋の二階にあるピアノ教室。で子供達にピアンを教えてるお嬢様風の亮子先生。

亮子先生のまわりで起こる小さな事件を解決していくと
まわりの人はどんどん亮子先生の人柄にひかれてゆきます。

ラストのほうで、あまりにも重過ぎる亮子先生自身にまつわる謎があきらかになっていくのですが
それを暖かく見守ってすこしずづ負担にならないように手を差し伸べてゆく人たち。

大人は難しい事は教えてくれないけど、大好きな亮子先生に尊敬とありがとうの気持ちをちゃんと伝えたいとがんばる子供達。

亮子先生のトラウマになっている出来事は悲しすぎるけど、こんなに沢山の仲間がいるんだもん。
洋子先生、いつかきっと、元気になって大好きだったビアノをみんなの前で感情を込めて模範練習できるようになるよね♪♪

辛い内容もはいっているのですが、全体的にやさしくて
ほんわかするところは、おもいっきりほんわか。
泣けるところはジワ~ンとなけます。
子供達一人ひとりのエピソードに「ああ。あるよねぇ~。こういう事。なるよね~。こういう気持ち」などど感情移入しつつ
遠い昔、私自身が
赤い楽譜 と 緑の楽譜 を袋に入れて
「ちゃんと練習してきたとこ、上手く先生の前で弾けるといいなぁ。。。今日は花丸がもらえるかなぁ」
とドキドキしながら通ってた水曜日のピアノ教室が鮮やかによみがえりました。

子供の頃ピアノを齧った事のある人なら

バイエル・ハノン・ソルフェージュ・ブルクミュラー・メトノローム・トロイメライ・ダンパーペダル・絶対音感

こんな懐かしい単語が沢山でてきて、読み終わったら絶対にピアノが弾きたくなります☆☆

Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして^^
通りすがりにお邪魔させて頂きました^^ 応援ポチッ!!
宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね♪
>@音三昧さん
はじめまして☆ こんにちは。
ご来訪ありがとうございます♪
@音三昧さんのブログにも
遊びにいかせてもらいますね♪
No title
こんにちは
とつぜんですが
ブログ引越ました。
カンケイナイコメントで
ごめんなさい^^;
http://kitchenmama.blog.eonet.jp/default


>キッチンママさん
こんにちは。
ブログお引越しのお知らせ、どうもありがとうございます。
引き続き遊びに行かせてもらいますね♪
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。