*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
手作り石鹸に挑戦

石鹸



以前からずっと興味があった『手作り石鹸』
友人Dちゃんを講師に招き、この週末に挑戦しました。
素材の一部が劇薬指定であったり(なので手袋使用)
グラム単位の細かい計量が必要だったり、温度管理が最重要ポイントだったりと
ずぼらな私一人では、とても無理だった(笑)

① 暖めた油類と苛性ソーダをひたすら混ぜてます。20分~1時間くらい混ぜたかなぁ。
② 石鹸のタネをマーブルにして、牛乳パックで作った型へ流し込み、一晩寝かせました。
③ おお!固まってる!!!
④ 切り分けるとこんな感じ~☆ マーブル模様もちゃんと出てますね♪
⑤ 切り分けた石鹸は、くっつかないように並べて、
  風通しの良い場所で二週間以上乾かします。

ああ。早く使ってみたいっ!!!
手作り石鹸は、刺激が少なくてきめ細かな泡だち。
一度使うと、市販の石鹸がケミカルに感じるほどマイルドなんですよ~♪♪
上手く出来てるといいなぁ~。
Secret
(非公開コメント受付中)

わぁ、手作り石鹸だ!!
キレイなマーブルがちゃんと出来てる~v-237

とってもタイムリーなことに、
今日、クリスマスに友達から貰った手作り石鹸を初めて使ってみたの。
とっても柔らかな泡立ちに感動したばかり。

私も以前からいつかは挑戦したいなぁって思ってるハンドメイドの一つ。
よっくん石鹸の解禁日が私も待ち遠しい~v-345
手作り(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
おおー。石鹸の手作りステキ♪
劇薬を使うの?初めて知ったわ~
マーブルもきれいだし、何か香りがするの?

2週間後が楽しみー(^-^)


石鹸を手作りですか。
それにしても奇麗なマーブル模様ですね。
素材に劇薬指定のものが入っているっていうのは何となく怖いけど。。。
ということは普段使っている石鹸類も実は結構・・・。

2週間以上も乾かさないといけないっていうのは大変だね。
どこで乾かすの?
乾かしていると石鹸の匂いとかするのかしら?
>さり~さん
友人がちゃんと教えてくれたので、綺麗に仕上がりました♪
手作り石鹸の泡立ちって、すごくキメ細やかで
一回使うとクセになりますよね。香りも自然だし。
二週間後くらいの完成に向けて、
風通しの良い石鹸用のエコでも作ろうかな~(笑)
>キッチンママさん
「苛性ソーダ」という薬品が水に接すると発熱するので劇薬指定みたいです。

香り付けはエッセンシャルオイルでほんのり香るくらいの
ローズマリーとミントを作りました。
楽しみです~☆
>くまさん
市販の石鹸の成分を見ると
いろいろな薬品が使われてるよね~。
苛性ソーダは、油と反応して乳化して寝かせる事で毒性は無くなるようです。
手作り石鹸ってアトピーの方なんかも作ってらっしゃるので、市販のよりは劇物が少ないんだと思うよ。
乾燥は、ダンボールの中に並べて風通しの良いところに置いておきます。
側を通ると、ほのかに石鹸の香りがするよ~♪
マーブル模様ってかわいいね。
何をいれるとマーブルになるの?
>ビビアンさん
マーブル模様は、同じ石鹸のタネに石鹸用の色素を混ぜたものを使います。
他にもハーブの抽出液等で色をつけることも多いみたい☆
キリぺた
よっくんさん 
おはようございます。
昨夜またまたよっくんさんが私のキリペタふんだようです。
先月きりぺた555を踏んだばかりですが・・・
今度は777です(笑)またまたおめでたい感じの数字ですが…
いつも訪問ありがとうございます。

ところで これを機にペットブログのお友達になっていただけませんか?

これからお友達申請をしますので、よろしかったらお願いします。
>キッチンママさん
こんにちは~。またまたキリペタですか。運が良いなぁ~(笑)
ブログペットのお友達の件、喜んで♪♪
先ほど、承認の手続きをしてみましたが、上手くいったかしら。
おおおっと!
「風通しの良い石鹸用のエコでも作ろうかな~(笑)」

実は…ぜひお願いしたいなぁ~と思ってたことを、
よっくんがまさに発言している(爆)
…というか、今度もし実習やる機会があったら、
手ほどきを受けながら作ってみたい!(笑)

>DECちゃん
石鹸をストックしておく用のエコカゴとか、誰かにプレゼントする時の小さいカゴとか作りたいよね~。
今度石鹸作るときに、一緒に小さいカゴでも作りますか!・笑


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

材料・器具をひとつずつ揃えていく楽しみを味わいながら挑んだ、自力石けん作り第一回目。まぁまぁの出来栄えながら反省点も多く、次回の向...
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
