*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
餅は好きだけど
20080105183200
毎年ダンナの実家から大量に お餅をいただく。
お餅は好きだけど、食べ盛りをとっくに過ぎた大人2人では食べきれない。
杵づきのお餅は カビが生えるのも早い。モッタイナイ。

なので、毎年半分くらいは薄く切って干しておく。
カラカラに乾いてから 油でこんがり揚げて、パラリと塩をふってアラレにしていただきます♪

揚げたてをビールのツマミに♪
Secret
(非公開コメント受付中)

すごい!!!すごい量だよ!
これは我が家で食う餅の消費量と
同じ位だよ!!(5人家族だじょ~)
アラレにして食べるのおいしいよね!
私も大好きだ~~~!
実家ではお餅も冷凍していましたね。
杵つきのお餅はこしが強くて美味しいよね。いいなあ。
私はお昼に食べるものがない時とかはお正月でなくてもお餅を焼いてインスタントみそ汁に入れて食べたりしますよ。
今はパックになったお餅がいつでも買えるから便利だけど、焼いてもあまり膨らまないし、こしも弱くて。。。

>あかねさん
すごい量でしょ~、なんか初めから「単位が違うだろっ!!!」っていう量です(笑)
朝は雑煮、昼はお汁粉、夜は酒のツマミに揚げておろし添えて…って!
いくら好きでも飽きるっちゅーねん!!!・笑

うん。アラレにすると美味しいし、日持ちするからいいよね~♪
>くまさん
冷凍にもしてあります(汗)
杵つきのお餅はヤッパリ美味しいですよね♪
でも本当に飽きてきた(笑)
明日からは、私のお昼ご飯になるんだろうな~。
あ!インスタント味噌汁に入れるのよさそうですね。
美味しそうだし、手軽だ~。早速やってみます☆
あー、あられにするの、ウマそう!
私も前はよく作ってたけど、最近やってないなあ。
揚げたてにお醤油をじゅっ、ってのもウマいよん。
>みわさん
アラレにするの、美味しいよ♪簡単だし。
揚げたてにお醤油をジュッ!ていうのも美味しいよね~。
うん。今日はお醤油で作ろう♪
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
