*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
「きのう何食べた?」 よしながふみ
きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC) きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)
よしなが ふみ (2007/11/22)
講談社

この商品の詳細を見る


この漫画のジャンルは「レシピ本」です。
ええ。ダレが何と言おうと(笑)

雑誌に連載してる時に、お友達に薦められて立ち読みしてスッカリ魅了されて、単行本になったら絶対に買おうと思ってました。

出てくる料理がどれもスッゴク美味しそうで、
うーんと。
絵が美味しそうというよりは、
主人公(ゲイの弁護士さん)が料理してる過程が細かく描かれていて
それを読んでいると『絶対に美味しくないわけがない!!!』と出来上がりの味が想像できてしまうのです。

彼は“食費 月額2万5千円”で遣り繰りする有能な主夫(?)なので
豪華な料理は出てこないのですが
その平凡な家庭料理の美味しそうで、バランスの取れていることといったら!!!

『あま から すっぱい』って普段の献立でも「おかずの味がかぶらないように」って一応意識するけど、なかなか難しいよね。和食だけだと特に。。。。

料理の手際とか、時間配分とか、残り食材の活用とか、季節感とか
そういう勉強にもなる漫画でございます。

+++++++++

ああ。
それにしても、先月は『本』買いすぎだ…。
反省!!!
12月は少し…控えよう…と言ってるそばから今日も二冊買っちゃった(涙)

っつーか!!!
最近の本は 高すぎますっ!!!
文庫本で800円超えもザラ。
活字中毒としては、ツライトコロ…。
Secret
(非公開コメント受付中)

実家暮らしが長かった私は結婚してから最大の頭痛の種が日々の食事作り。
特に食材が余ると使いこなせないので、買いだめなんて禁物!なため、不経済この上ない。
料理本もいくつか買いましたが、手際や時間配分まで教えてはくれないから、この本良さそうですね。
マンガで料理上手になれるなら、買い!ですね。

そうそう、本高いよね~。基本的に文庫でしか買わない人だけど、それでもほとんどの本が500円玉1個では買えない。。。
主人はあまり物を欲しがらないとっても経済的な人ですが、本だけは別で、小遣いのほとんどは本代です。
最近物価高だから、本も値上がるんじゃないかとびくびくする毎日です。

>くまさん
うちも夫婦2人暮らしなので、食材が余るんです。
お肉もそうだし、この季節は白菜や水菜なんかも「中途半端」な量余っちゃいます。
無理して使い切ってもダンナが大食いじゃないので、どうせ余るし…。
次の日の朝の味噌汁とか、ひとりのお昼ご飯に使うけど、あんまり効率よくいかないですよねぇ。。。
この本、主人公がゲイなので、ゲイのカップルが登場しますが、ラブシーン等は無いのでそれに抵抗がなければ面白く読めると思います。

本、高いよね~。
うちはダンナは技術書意外はあまり読まないので、もっぱら私が買うんですが
月終わりに、本のレシートの山を見ていつも反省します(反省だけ)
物価高すごいよねー。灯油なんて、4.5年前の倍!!
本に影響が出ないことを祈ります。心から。
何か作った?
入手されましたね~よしながふみさんの本♪

先週の『モーニング』ではクリスマスの料理でしたよ
ラザニアがとっても美味しそうでした☆

本代と置く場所のことを語りだすと、、、
買ったことは後悔しないけど、ため息が出ますよねぇ
>tomeyさん
はい。買いました~。tomeyさんのところに書き込みした次の日に、Amazonでポチッと。
クリスマス料理かぁ、美味しそうですねー。
ラザニアなんて、しばらく食べて無いわ☆
早く2巻が出ないかなぁ(早)

そうなのよね。
本代もそうだけど、置き場所も大問題ですよね(涙)
こればっかりはどうしようもない…。
何買ったの~?
私は、よっくんの陰謀にまんまとハマり、
十二国記を着々と買い集めてますよ(笑)
今は「魔性の子」がかばんに入ってます!
あ~もう!ホントまんまとハマりすぎ!
>DECちゃん
このとき買ったのはね~。坂木司さんの「ホテルジューシー」と
鳥居志帆さんの「7キロ痩せろといわれても」っていう漫画。
もう…読んじゃった。寒くて引き篭り気味なんで読書スピードの上がる事といったら!!!

へへへ。
まんまとハマリましたね。
もう…抜けられないよ(何?)
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
