*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
母さんゴメンネ♪♪
何回も書いてるけど、私の母は今『老人介護施設』というところに居ます。
多発性脳梗塞の障害で、車椅子の生活。
記憶もあまり定かではなくて、あんまりお喋りも出来ません。

最近になって比較的コミュニケーションがとり易くなってきたけど
記憶や意識は彼女のいろんな時代を自由に彷徨っています。

「今日は かおりにまだ会ってないわ (妹は1999年に亡くなりました)」とか

「みよちゃん(叔母)の娘はもう産まれた? (えっと、もう50歳くらいかな)」とか

「パパあとから来るって言ってた (いつ?今日は来ないよ)」とか

「孫達はどこ? (えっと。私が産んでないので、孫はいないかと…)」とか。

その都度、やわらかな表現で訂正する時もあれば
辛い話題などはサラッと聞こえなかったフリをしてしまうときも。

今日は施設の一階のティールームで母とおやつを食べているときに

「上にきてたのに、どうしたの?」

というので
私は勝手に『上に(二階の病室にお見舞いに)来てくれていた人たちは何処へいったのか』という意味だと解釈して
あ。また。なにか混同してる…(今日は誰も来てないから)
と少し悲しくなりつつ

「今日は、私しか来てないでしょ~。上には誰もいないよ~」と答えてサラッと流したら

いつもは同じ質問は2回しない母が

「さっき きてた でしょっ!」とまたくりかえすので

私もまた
「今日は、私しか来てないでしょ~。誰もいないよ~」と答えると

母はちょっとムッとした顔で

「きてたでしょっ!」と私の顔をじっとみつめる。

困ったなぁ~と思いつつ母の顔を見つめ返すと
母がますますムッとした顔で一言。

「脱いだの?」

え?あ?あーあ。  ← やっとわかった。

ごめ~ん。ホント ごめ~ん>母さん

上着の事だったのね。
『来てた』じゃなくて『着てた』だったんだね~。
うん。暑いからね。さっきジャケットは脱いで置いてきたの(笑)

そりゃムッとするよね。
こんなトンチンカンな受け答えされちゃね~。

私の頭の中にどこか『母は訳のわからない事を言うけど動揺しちゃだめだ』的な構えがあって
こんな会話になっちゃったんだな。
そうだよね。ホントいかんなー。反省。反省。

……同音異義語って難しいわ(笑)
Secret
(非公開コメント受付中)

読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
