*All archives* |  *Admin*

2012/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
木漏れ日
週に1回、実家に行って
仏壇の掃除をして、お供えとお線香をあげてくる。

誰も居ない実家に入るのは、今でも寂しいけど
それでも、少しずつ自分の気持を整理している。

懐かしくて愛しい家ではあるけれど
ずっとこのまま通い続けてもしょうがないし
別宅を持つような余裕は無いし
父の一周忌が終ったら
キチンと心の整理をつけて
売りにだすことになる。

たぶん、号泣するだろうけどW
それでも、片付けて前に進むしかないもんね。

引っ越してきた時
母が植えたネーブルの木。
剪定もちゃんとしていないので、伸び放題になってる。

orange1

でも、そのお陰で(笑)

木漏れ日が綺麗~☆
病み上がりでごわす。
10月末日頃から『胃腸炎』になってしまって
寝込むほどではないんだけど

シクシクと胃が痛い。
空腹時はキリキリと痛い。
胃に何か入れるともたれてたまらない。

暫くすると腸のあたりがキュルキュルキュルと鳴り出して
おなかを壊すほうがマシというくらいの膨満感。
ほんと、おなかに風船入ってるのかと思ったよ(ウソだけど)

そんな感じで、
医者に駆け込み

良い子になって、禁酒して
出された薬をキチンと飲み続け・・・

・・・ようやく、一昨日あたりから復活の兆し。

今日はもう、痛みも無いし普通に食事しても大丈夫になりました。

・・・・・・長かったわ~。。。
なんかもう。
昔はさ~。胃腸炎なんて、2~3日 薬飲んでれば治る感じだったけどw

私は酒飲みなので(といっても、普通はビール一缶くらいですが)
禁酒がツライかなぁと思ってたら、そっちはそうでもなくて

むしろ、辛いものやスパイスが大好きなので
香辛料を控えなきゃならないほうが辛かった(笑)

コーヒーも、毎朝飲んでたので
コーヒーの香りの無い朝は、なんだかインパクトがなかったわ。

というわけで、
11月前半の友達とのランチや飲み会の予定は、全部キャンセル。スミマセン。
本ばっかり読んで過ごした二週間でした。

さて、そろそろ遊びの計画を立てなくちゃ!

あ。わかっております。少しずつ。少しずつね♪♪
キャベツが半玉くらい食べられちゃう簡単サラダ
最近、胃の調子を整える為と
もともと好きなのもあって「キャベツ」ばっかり食べてる気がする(笑)

これ、最近のヒット作~。

≪キャベツが半玉くらい食べられちゃう簡単サラダ≫

kyabeji1



材料:ウェイパー 小匙 1 くらい
   ごま油   小匙 1 くらい
   キャベツ  半玉くらい

ueipa

 
ウェイパーは、フォークなどでカリカリと粉状態に削っておく。
キャベツは、食べやすい大きさに手でちぎっておく。

材料を全部、大き目のジップロック等にいれる。
空気を入れて、ジップロックの口を閉じて
シャカシャカとよく振る。 (揉まない!絶対に揉まない!)
まざったら、適当に袋の空気を抜いて
そのまま冷蔵庫で4~5時間くらい冷やす。

※ キャベツを揉まない事で、味が程よくしみてるのに、シャキッシャキ☆☆
最近のせっけん
ここの所、毎週の様に「せっけん」を作っているのですが
お手軽なFBに載せたままになっちゃったり
石鹸のレシピをメモしておくブログを作ったので、
こちらには全然載せてませんでした(汗)

とりあえず写真を!

ひまし油を入れて、ピンククレイとグリーンクレイでマーブル模様をつけた石鹸。
himasifc2.jpg

アルコール分を飛ばしたハンガリアンウォーターを精製水の変わりに使った石鹸。
hangarianfc2.jpg

それから、これは載せたけど
レッドパームオイルのにんじん色の石鹸。
ninjinfc2.jpg

この三つが解禁になりました~。
あと、オリーブオイルに少量のココナツオイルで作った石鹸がもうすぐ解禁になります。
でも、これは、あと半月くらい熟成させたいかな。

レシピは、こちらのブログに載せました。
10月の読書まとめ
ゲッ!26冊~!読みすぎだ~。
って思ったけど、殆どコミックでした(笑)


2012年10月の読書メーター
読んだ本の数:26冊
読んだページ数:5256ページ
ナイス数:54ナイス

蒼林堂古書店へようこそ (徳間文庫)蒼林堂古書店へようこそ (徳間文庫)
読了日:10月31日 著者:乾 くるみ
蒼林堂古書店へようこそ (徳間文庫)蒼林堂古書店へようこそ (徳間文庫)感想
再読。友達と別のミステリーの話をしていて「あれ?似た様な優しい話を前に読んだ気がする」と思ってタイトル浮かばず(汗)やっと探し当てたコレ。素敵な話は何回読んでもいい。乾さんにはめずらしく「ほっこり」なのもいいw
読了日:10月31日 著者:乾 くるみ
Fate/stay night (11) (角川コミックス・エース 150-12)Fate/stay night (11) (角川コミックス・エース 150-12)
読了日:10月30日 著者:西脇 だっと
超楽!  古事記    国生みから日本建国までマンガで読む歴史書 (単行本コミックス)超楽! 古事記 国生みから日本建国までマンガで読む歴史書 (単行本コミックス)
読了日:10月30日 著者:庭猫 もる
Fate/stay night (10) (角川コミックス・エース 150-11)Fate/stay night (10) (角川コミックス・エース 150-11)
読了日:10月29日 著者:西脇 だっと
Fate/stay night(9) (角川コミックス・エース)Fate/stay night(9) (角川コミックス・エース)
読了日:10月29日 著者:西脇 だっと,TYPE-MOON
Fate/stay night(8) (角川コミックス・エース)Fate/stay night(8) (角川コミックス・エース)
読了日:10月29日 著者:西脇 だっと,TYPE-MOON
Fate/stay night (7) (角川コミックス・エース 150-8)Fate/stay night (7) (角川コミックス・エース 150-8)
読了日:10月29日 著者:TYPE-MOON,西脇 だっと
Fate/stay night (6) (角川コミックス・エース 150-7)Fate/stay night (6) (角川コミックス・エース 150-7)
読了日:10月28日 著者:西脇 だっと,TYPE-MOON
Fate/stay night 5 (角川コミックス・エース 150-6)Fate/stay night 5 (角川コミックス・エース 150-6)
読了日:10月26日 著者:TYPE-MOON
Fate/stay night 4 (角川コミックス・エース 150-5)Fate/stay night 4 (角川コミックス・エース 150-5)感想
このあたりから、主人公(男)のウジウジした性格が嫌になってくるのよね。でもストーリーは、面白さが増してくる。謎も深まってくるけど。個人的に「小次郎」好き。
読了日:10月26日 著者:TYPE-MOON
Fate/stay night 3 (角川コミックス・エース 150-4)Fate/stay night 3 (角川コミックス・エース 150-4)
読了日:10月24日 著者:TYPE-MOON
Fate/stay night (2) (カドカワコミックスAエース)Fate/stay night (2) (カドカワコミックスAエース)感想
どんどん進んでしまう。そしてレンタルコミックなのに欲しくなるw買わない、買わない・・・。たぶんねw
読了日:10月23日 著者:TYPEMOON,西脇 だっと
Fate/stay night (1) (カドカワコミックスAエース)Fate/stay night (1) (カドカワコミックスAエース)感想
内容は同じだけど、ゲームオーバーにならないので、サクサク進むのが嬉しい。でも、漫画から入ったらちょっと意味がわからない部分があるかも。
読了日:10月23日 著者:TYPEMOON,西脇 だっと
ウィンター・ホリデーウィンター・ホリデー感想
イッペンに読むのがもったいなくて、他の本と併読しながら少しずつ読んでた、でも読み終わっちゃった~。進くんがケナゲでかわいい。でもいっそう主婦化がすすんでいるw 前作より、いっそう「まったり」した感はあったけど、それでも好きだ!この独特のまったり文章というか倒置法多用が、苦手な人は苦手かも。
読了日:10月22日 著者:坂木 司
銀の匙 Silver Spoon 5 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 5 (少年サンデーコミックス)感想
安定感ある面白さ。八軒くん、いろんな事を学んで成長していくね~☆新刊を読むと、また最初から読み返したくなる何回読んでも素敵な漫画だ。
読了日:10月21日 著者:荒川 弘
月曜日の水玉模様月曜日の水玉模様
読了日:10月18日 著者:加納 朋子
竜の涙 ばんざい屋の夜竜の涙 ばんざい屋の夜感想
積読本も沢山あるのに、なんとなく急に読み返したくなりました。ほっこり。
読了日:10月15日 著者:柴田 よしき
テルマエ・ロマエ V 特装版 (ビームコミックス)テルマエ・ロマエ V 特装版 (ビームコミックス)感想
ふむ。日本のお風呂のネタは尽きたのね・・・。前のほうが面白かったな。
読了日:10月15日 著者:ヤマザキマリ
月館の殺人 上  IKKI COMICS月館の殺人 上 IKKI COMICS
読了日:10月10日 著者:綾辻 行人
傍聞き (双葉文庫)傍聞き (双葉文庫)感想
短編集で読みやすいのに、どの作品も人の温かさが心に響く作品でした。この作者さんの本はまた買ってみよう!
読了日:10月9日 著者:長岡 弘樹
もやしもん(3) (イブニングKC (151))もやしもん(3) (イブニングKC (151))
読了日:10月7日 著者:石川 雅之
もやしもん(2) (イブニングKC (126))もやしもん(2) (イブニングKC (126))
読了日:10月6日 著者:石川 雅之
もやしもん(1) (イブニングKC (106))もやしもん(1) (イブニングKC (106))感想
再読開始!
読了日:10月5日 著者:石川 雅之
もやしもん(5) (イブニングKC)もやしもん(5) (イブニングKC)感想
友達から教わった銀杏の調理法を確認する為に再読w あー。なんだか全巻読み直したくなってきたw
読了日:10月4日 著者:石川 雅之
プラチナデータプラチナデータ感想
東野さんはやっぱり面白い!と思わせてくれる一冊。展開はなんとなくわかちゃう(気がするだけ)けど、ざっつ・えんたーていめんとw
読了日:10月2日 著者:東野 圭吾

読書メーター
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
