*All archives* |  *Admin*

2012/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
電子書籍
今、すっごく電子書籍の端末を買おうか買うまいか悩んでる。
本を置くスペースを取らないのはすっごく魅力だし
文字を大きくできたりするのも嬉しい機能。
少しだけ安いし
黄ばんだり劣化しないし。
何よりAmazonさんの参入で
近いうちに殆どの本が電子化されるっていうのが大きい。

でも・・・。
活字中毒の私としては
本の重さとか、匂いとか、紙のページを捲るときの感覚とか
そういうのも含めて本が好きなんだよねぇ。
本読み仲間の友達と
お薦めの本を貸したり借りたり出来ないって言うのも寂しいよねぇ。

電子書籍で購入しても
気に入ったら、紙の本で買ってしまう気がするしw

どうしようかなぁ・・・。
端末は『コミック』専用にするとか?

もうひとつ電子書籍が良いかなぁと思い始めたのは
メガネをPCコーティングしてから
紙の本を読むよりも、パソコン画面を読むほうが目が疲れないんだよね。
これも大きい。

うーん。悩み中です。
これがやってみたかったのよw
先日つくった「にんじん色のせっけん」
レッドパームオイルで綺麗なにんじん色になりました。

本日解禁なので、夜になったらお風呂で使ってみます☆

で、ソーパーさんなら一度はやってみたいコレ。
やっちゃいました。

mado

MPソープを棒状にして入れて、カットすると

透ける~!!!

ただ、それだけなんですけどね(笑)
今期のドラマ
今回の冬クールは、興味を引かれるドラマが多くて
録画が大変!
最後まで残るのは、どれかなぁ。

「パーフェクトブルー」
宮部さんの原作の『マサ』のシリーズが大好きなので観ておりますが
原作の雰囲気とは、全然違うよねぇ。
原作は、もっとシミジミと優しくて少し悲しい雰囲気。
主役の子が元気なので、無理か~。
今のところ、別ものとして楽しく観てます。

「相棒」
安定してますね。
時々見忘れちゃうんだけどw
成宮くん、相変わらずの演技力と中世的な魅力。
なじんでくるでしょうか?

「レジデント」
同じ時間帯なら、ドクターXを観ている人のほうが多いとおもいますが
私はヘソ曲がり・・・というか、米倉さんが少し苦手なのでコッチにしました。
林くんのヒゲ~!似合わない~!ひねくれた役だから?童顔だから?
仲さんは、研修医に見えないけど
古田新太さんや、小沢さんが周りを固めてるので観やすい。
お話はアリガチな感じだけど、たぶん観続ける
・・・視聴率合戦に負けてるので打ち切りにならない事を祈りますw

「毒」
うーん。二話でやめてしまった。
つまらないわけじゃないけど、HDD容量と時間を割く程の魅力はないかなw

「大奥~誕生」
今期の一番の目玉~。
堺さんの役は、『正史』でいうと「お万のかた」なので
この先、もっともっとドロドロにいじめられるよねぇ。
堕胎薬飲まされたり、監禁されたり・・・。って!オトコだってば。
でも、家光には愛されるのよね。
そして、以外にしぶといのよね。そうよね。ソコ救いよね。

「勇者ヨシヒコ」
これ、録画したまま まだ観ていないんだけど
ゲーマーとしては、気軽に楽しめてツボにはまるはず!

「悪夢ちゃん」
原作は漫画かと思ったら、なんと恩田陸さんなの?ビックリ。
一話目を観てやめようかと思ったけど
二話目はわりと楽しかった。
観られないとき録画するほどでは無いけど、家にいる時は観るかな。

「MONSTERS」
香取くん、デカイ!
山Pと並ぶと、縦にも横にもデカイ!
ちゃんとミステリー仕立てになってて(キャストで犯人わかるパターンだったけど)
ドタバタしてる所もあったけど、楽しく観られました。
遠藤さん達もいいですね~。

とりあえず観てるのはこんなラインナップです。
あとは「花のズボラめし」を観てみようかな。
「高校入試」はリタイヤしました~!
プラスとマイナス
この間、短期大学時代のOG会をしたのね。
OG会自体も、午後一時~夜九時くらいまで
喋りっぱなしの笑いっぱなしで、すっごく楽しかった!

そして、その後嬉しい事がいくつか。

その中に、手作り石鹸の好きな子がいて
「えー!ほんと?じゃぁ、送るよ」って話になって
その後も、メールのやり取りをしたりして
「じゃぁ、今度、ランチでもしようね☆」って言う事になったり

その中に、読書の趣味がものすごく合う子がいて
OG会では席が離れててあんまり話せなかったんだけど
やっぱり終ってから、何回もメールでお話して
「じゃぁ、今度ゆっくり本について語ろう!ランチでも☆」ってなった。

二人とも、短大時代も仲良しではあったけど
ハッキリ言って、私は「児童文化研究会」という真面目な集団の中では

授業をサボりまくりだったり
ボーイフレンドがいたり
人一倍うるさかったり

ちょっと変わった存在だと思われてたとおもう(・・・・他にも若干一名?w)

だけど、大人になって
お互い人生イロンナ事を経験して
あの頃の連帯感とはまた違う
「つながり」っていうものが生まれてきたのかな。
なんか、とても嬉しい出来事でした。

あと、今まで
石鹸を無理矢理送り付けてる感じでいて
時々「お返し」を送ってくれる友達が
「まりさんの、せっけん 大好き」って言ってくれたのも
とても嬉しかった。お世辞が入ってるとしてもね♪♪

人生、悲しくて切なくてどうしようも無い事があると
きっと必ず、嬉しかったり、楽しかったりする事も起きるよね。

だって、丁度私が
父母の事で失意のどん底だった時期に
ネットで昔の同級生に沢山 再会して
ネットで会話したり、直接会って遊んだりして元気をもらったのだって
今考えると、ものすごいタイミングだもの。

そうだよね。
きっと、みんな そうなんだよ。
5分で出来る簡単リップクリーム
そろそろ乾燥の気になる季節になりましたね~。
今日は唇のお手入れ用に、リップクリームを作りました。

キッチンで すっごく簡単に出来るし
好きな香りを付けられて、材料も安心。
保湿効果も上々です☆

レンジでチン!するだけ。5分もかかりませんw

~材料~
・コケモモバター (シアバター、カカオバター等)4~5g
・ひまし油 1~2g
・みつろう(ビーワックス)1g
・好きなアロマオイル 1~2滴
・リップクリーム用の型
rip1
ピンク色がかわいいので、今回は『コケモモバター』を使いました。

まず、コケモモバター・みつろう・ひまし油を
耐熱容器(コップでもOK)に入れてレンジで溶かします。
一分もかかりません。レンジを覗きながらイチバン溶け難い「みつろう」が溶けたらOK。
rip2.jpg
こんな感じの液体になります。

そこに、好きなアロマオイルを入れて香り付けして
リップクリーム用の型(ネットでも買えます。安い)に入れます。
rip3.jpg
rip4.jpg
たっぷり二本分くらいの量。
このまま、室温で固まるまで冷まします。

そうすると・・・
rip5.jpg
はい!
簡単にリップクリームが出来ました☆☆

今回は、コケモモバターで作ったので、かわいいピンク色~♪♪
シアバターやココアバターでつくると白色になります。

簡単でしょ~!!
原価も100円以下!
もっとも、材料はこんな単位では売っていないですけど・・・。
バター類は、お肌にそのまま塗ってもハンドクリームやボディクリームの変わりにつかえます。

・・・あはは。完全に趣味の世界だけど。手作りコスメは作り始めるとはまるよ~!!!
だって、作るのも楽しいし、使い心地も調整できて、材料も安心だからね☆
9月に読んだ本まとめ
ああ。もう10月なのね。今年も残り三ヶ月?!
ビックリするような速さでございます。
FBやmixiが手軽なので、殆ど放置のブログ。
でも削除するには未練があるのよねw

で、9月に読んだ本まとめ。
減ってるなぁ。読みたいのに。
まぁ、マイペースでいこう。

2012年9月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2885ページ
ナイス数:35ナイス

信長協奏曲 7 (ゲッサン少年サンデーコミックス)信長協奏曲 7 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
読了日:9月29日 著者:石井 あゆみ
無菌病棟より愛をこめて無菌病棟より愛をこめて感想
デビュー作の「ななつのこ」から優しい連作ミステリが好きで読んでいる加納さん。まさかこんなに大変な事になっているとは思いませんでした。いつもと同じ優しく淡々とした文章ですが、相当過酷な現状。家族愛やご本人の強さを感じます。どうか完治なさいますように。また流れるような優しいミステリが読めますように。
読了日:9月25日 著者:加納 朋子
コミック 冷たい校舎の時は止まる(下) (講談社文庫)コミック 冷たい校舎の時は止まる(下) (講談社文庫)感想
独特の世界観で、予想通りあんまり悲惨なことにならず、先へ先へと読み進めました。なんか『青春』ってこんなに痛かったっけか?とか思い起こしてみたり。原作は分厚い上下巻で、面白いけど読みにくいという事ですが、漫画でキャラも頭に入ったし、読んでみようかな。
読了日:9月17日 著者:新川 直司
コミック 冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫)コミック 冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫)感想
小説のほうは、読みにくいと評判ででもストーリーは面白いらしいので、漫画に走りましたwww もう、読み出したら止まらない展開。下巻まで一気に読みたいが、明日の楽しみに取っておきます。万人にお薦めというお話ではないかな。
読了日:9月16日 著者:新川 直司
くるねこ 10くるねこ 10感想
もんさんの話は覚悟して読んだけど、やっぱり泣いてしまいました。出会いがあるから別れもあるんだよね。。。
読了日:9月16日 著者:くるねこ大和
警視庁情報官 ハニートラップ (講談社文庫)警視庁情報官 ハニートラップ (講談社文庫)感想
警察小説は、難しい用語が多いので、そういうのは無理して頭に入れないで読む(笑) そうするとストーリーがすぅ~っと入ってくるのよね。展開はまさに『ハニートラップ』タイトル通り。実際にありそうだよなぁ。と思いながら読み終えました。
読了日:9月7日 著者:濱 嘉之
87CLOCKERS 1 (ヤングジャンプコミックス)87CLOCKERS 1 (ヤングジャンプコミックス)感想
のだめとは全然違うなじみの無い世界「オーバークロック」テイストはのだめ調だけど、PCの話は難しいね~。面白くなりそうな気もするので二冊目が出たらまた買ってみる。
読了日:9月4日 著者:二ノ宮 知子
硝子のハンマー (角川文庫 き 28-2)硝子のハンマー (角川文庫 き 28-2)感想
ドラマを先に観てしまったので、かえって読み難かったという珍しい本。ドラマあっさりしてたからな・・・。榎本のキャラになかなか慣れなくてww でも、途中からは一気に読めました。
読了日:9月3日 著者:貴志 祐介

読書メーター

読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
