*All archives* |  *Admin*

2012/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
すーすー石鹸とオレンジ石鹸
せっけんを二本カットしました。

まずは
「スースー石鹸」
su-su-.jpg

また、コンフェの入れすぎ(汗
メンソールクリスタル入りなので、洗った後少しスースーする夏用の石鹸です。
・オリーブオイル
・ココナツオイル
・パームオイル
・カカオバター
・ホホバオイル
という配合。

7月15日の解禁予定。丁度梅雨明けくらいかな。

もうひとつは「オレンジとグリーンの石鹸」
orenjiandgreen.jpg
緑色の部分は、白い生地にグリーンのクレイ(粘土)で色づけ。
・オリーブオイル
・米ぬかオイル
・ココナツオイル
・パームオイル
・ホホバオイル

オレンジの部分は「レッドパームオイル」の自然の色です。
・レッドパームオイル
・オリーブオイル
・ココナツオイル
「レッドパームオイル」にはビタミンEが沢山含まれていて肌に良いらしいよ。

こちらは7月20日頃の解禁予定です。

これからの季節、石鹸の熟成&保存は湿気との戦いだわ。。。。

いただきもの石鹸
先日、せっけんをお送りしたソーパー仲間の「ぽんけ」さんから
春色の石鹸と、ガスール、桑パウダーをいただきました☆


itadakimono.jpg

ピンクとグリーン、綺麗なレイヤー模様ですね~!!
型やオイルの配合も、ソーパーさんによって違うので
石鹸交換は、勉強になるし楽しいな。

大切に使わせていただきます☆

ぽんけさんのブログはコチラ→「気の向くままに。」

認めます
一週間に1回くらい義母に電話する。
80歳過ぎの夫婦で住んでいるので、なにかと心配だし
お義父さんは、ちょっと細かい性格なので義母の愚痴を聞くためでもある。

今日はお昼に15分くらい電話してたんだけど
まぁ、内容は普段とおり
ダンナの様子を聞かれたり
お義父さんの具合だったり愚痴だったり
お義母さんの腰の具合とか。

で、ダンナの話をしてた時に
「最近、忙しくて夕飯が遅いので 私が太って着ちゃいましたよ」
って何気なく言ったら

「あら、いいじゃない。 デブだって。もう それくらいの歳になったら」

って言われちゃったw

デブ・・・。

それくらいの歳・・・。


ま、そうなんだけどさ(笑)
自分では認めてても、人に言われるとなんとなく傷つく私なのでした・・・(苦笑)
冷やし石鹸はじめましたw
梅雨明けの暑くなるころに丁度使えるように
本日「メンソールクリスタル」入りのスースー石鹸を仕込みました。
mennkurike.jpg

↑ これがメンクリの結晶。熱っすると液状になるので石鹸タネに混ぜ込みます。
 溶かすとき結構目に沁みる~w

cocoabata.jpg
洗い上がりがスースーでも、肌はシットリしたいので
ココアバターを配合。これも熱ですぐ溶けます。

taneguru.jpg
そして、いつものように油と苛性ソーダを混ぜてグルグル。
今日はトレースが出るまで3時間弱くらい。結構かかったな。

kantenw.jpg
そして、昨日仕込んでおいた
寒天みたいで美味しそうな「MPソープ」の角切りを入れます。

mazeru.jpg
均等に混ぜるのってかなり難しい(汗
色の偏りとか、MPソープ同士がくっついたりしてる可能性大。
ま、それも「手作りの味」って事でwごまかす。

kataire_20120615122314.jpg

そして型入れ。
このあと24時間以上保温して(私はだいたい2~3日ほっときますが)

型出し → カット になります。

使えるのは、7月の中旬頃かな~。

どんな模様になってるか、どれくらいスースーするか
使ってみるまでわからない、楽しみだけどチョット心配な石鹸でもあります。
今更ながら「今期のドラマ」
今期のドラマは、途中で挫折したのが多いです。
観続けているのは

「鍵のかかった部屋」
大野くん思ったより地味な感じが良い。早いセリフも慣れてきたw
謎解きものなので飽きない。
佐藤浩市相変わらずが良い味出してるw
榎本の正体、最後にはわかるのよね?
ネタバレ読みたくないので、めずらしく原作は暖め中です。

「三毛猫ホームズの推理」
なんか・・・。中途半端な感じ。
もっとコミカルにすればいいのにw
なんかこう、展開がゆっくりでパンチが効いてないなぁ。
原作はもっとワクワク読んだ気がするけど(はるか昔の記憶だがw)
でも、観ちゃうのよね。

「リーガル・ハイ」
今期、ダントツで面白い☆☆
だから、三毛猫とかが中途半端に感じるのかな。
ここまで、突き抜けてくれると気持良いよねw
堺雅人さんも、モチロンだけど生瀬さんも最高♪
服部さんも好きだし、チョコチョコ挟まれるコネタも好き。
毎回のゲストも豪華だし!
これは、Part2も作って欲しいわ。

他には「都市伝説の女」とか「Answer」も観てたけど
途中で挫折しました。

大河ドラマも挫折しました。

+++++++++

いっつも、「リーガル・ハイ」の途中でダンナが帰ってくるのよね。
なので、最近は録画して後日ゆっくり観る事にしておりますw
1回目を見逃したのが悔やまれるw
細かい事
先ほど銀行に行って
住宅ローンの繰上げ返済(一部)の手続きをしてきたんだけど

なんで、パソコンのテレビ電話での会話なんだろう?
窓口もちゃんとあるのに!
機密性が高いからって事なのかな。

パソコンで喋ってくれた担当の男性のカツゼツが悪くて悪くて、全然聞き取れない。
何回「もう一度お願いします」って言ったことかw

ま、無事に終わったから良いんですけど
たぶんうちの父だったら
「俺は、機械と喋りに来たんじゃない!!!」と怒りそうだな~なんて思いました。

++++++++++++

帰ってきたら
実家のお隣の人から留守電が入っていて(何かの時のために我が家の電話を教えてある)
「塀の塗り替えをするので、お宅の庭に入らせてもらいます。ご了承ください」
だって。

まぁ・・・。断るつもりは無いですけど
留守電で済ませる事かなぁ????
「庭に入らせてもらいますが、よろしいでしょうか?ご連絡ください」
ならまだ解る。
でも、私だったら留守電に入れないで(入れたとしても)もう1回電話するよ。

よっぽど折り返し電話して
「門はちゃんと閉めてくださいね(実家の門は閉めにくい)庭木にペンキをかけないでくださいね」
くらい言おうかと思ったけど・・・。

それも嫌味かなぁと思ってやめました。なんか釈然としないわぁw
細かい事を気にしすぎ???
プリンみたいな石鹸
今回はプリンをイメージした石鹸を作りました。

カット ↓

purinse.jpg

なんか地味~!!!
実物はもうちょっと黄色っぽいです。

今回は香りを「ハニー」のフレグランスオイルにしたので
香りもお菓子っぽい。
茶色い部分は「ココアパウダー」ますますお菓子っぽいw

+++++++
・オリーブオイル
・米ぬかオイル
・ラード
・パームオイル

のベーシックは配合。鹸化率は90%
水分量は35%にしたら、ちょっと軟らかかった。乾けば問題ないんだけど、カットしにくい。

これからのベタツク季節。水分量の調整が難しいところです。

5月25日頃、解禁予定☆☆

スミマセンまた書き間違いデス。
6月25日頃、解禁予定です☆☆

さて、そろそろ「スースー石鹸」を作ろうかな。
5月の読書まとめ
あはは。5月は殆ど「ハガレン」
他にもチョコチョコと小説も読んだけど、記録忘れ!

5月の読書メーター
読んだ本の数:17冊
読んだページ数:2932ページ
ナイス数:25ナイス

鋼の錬金術師 13 (ガンガン コミックス)鋼の錬金術師 13 (ガンガン コミックス)
読了日:05月30日 著者:荒川 弘
鋼の錬金術師 (12) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (12) (ガンガンコミックス)
読了日:05月30日 著者:荒川 弘
鋼の錬金術師 (11) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (11) (ガンガンコミックス)
読了日:05月29日 著者:荒川 弘
鋼の錬金術師 (10) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (10) (ガンガンコミックス)
読了日:05月28日 著者:荒川 弘
鋼の錬金術師 (9) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (9) (ガンガンコミックス)
読了日:05月27日 著者:荒川 弘
鋼の錬金術師 (8) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (8) (ガンガンコミックス)
読了日:05月22日 著者:荒川 弘
鋼の錬金術師 完全版(7) (ガンガンコミックスデラックス)鋼の錬金術師 完全版(7) (ガンガンコミックスデラックス)
読了日:05月22日 著者:荒川 弘
鋼の錬金術師 (6) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (6) (ガンガンコミックス)
読了日:05月18日 著者:荒川 弘
鋼の錬金術師 (4) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (4) (ガンガンコミックス)
読了日:05月18日 著者:荒川 弘
鋼の錬金術師 (5) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (5) (ガンガンコミックス)
読了日:05月18日 著者:荒川 弘
鋼の錬金術師 完全版(4) (ガンガンコミックスデラックス)鋼の錬金術師 完全版(4) (ガンガンコミックスデラックス)
読了日:05月18日 著者:荒川 弘
鋼の錬金術師 (3) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (3) (ガンガンコミックス)
再読し始めたらとまらなくなった。うー。読んじゃうのもったいないんだけどw
読了日:05月15日 著者:荒川 弘
鋼の錬金術師 (2) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (2) (ガンガンコミックス)
読了日:05月15日 著者:荒川 弘
鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)
再読。やっぱり何回読んでも面白い~!
読了日:05月15日 著者:荒川 弘
星座を見つけよう (科学の本)星座を見つけよう (科学の本)
40年近く前の私が読んでた本。久しぶりに引っ張りだして見たら、これが面白い!今度、この本を持って星が綺麗に見える場所で夜空を眺めたい。
読了日:05月11日 著者:H・A・レイ
真夜中のパン屋さん 午前1時の恋泥棒 (ポプラ文庫)真夜中のパン屋さん 午前1時の恋泥棒 (ポプラ文庫)
読了日:05月07日 著者:大沼紀子
少女 (双葉文庫)少女 (双葉文庫)
出かけるときに間違えて読んだ本を持っていてしまったw 読み直したら、なるほど~とパズルがピッタリハマル感じ。アスタリスク*」の意味もね。
読了日:05月01日 著者:湊 かなえ

2012年5月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
