*All archives* |  *Admin*

2012/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ついつい便利なほうにw
ツイッターやmixiのつぶやき機能が出来てから
めっきりブログの更新が減りましたw

その時思ったことを 携帯ですぐに書けるから
ついつい ウザイほど使っちゃうんだよね~。

基本的に「何か書く」っていうのが好きなんだと思う。
ヘタの横好き の典型だけどw

そういうのが無かった時代
まだブログさえ無かった十数年前は
ホームページで、自分なりにまとめた雑文や日記を書いてた。
面倒だとも思わないで楽しく書いてたのになぁ。

ツイッター等と違って流れていくと消えたりしないから
今でもそのページを開くと、
その当時の私が何をしてたかどんな事考えてたかわかるんだよね~。
赤面することが多いのが難点だけども(笑)

ちゃんと日記を書く回数も増やそう!
数年後に自分で読むためにもねw
桜ういろう みたいな石鹸w
4月末に作った
フレンチピンククレイ(乾燥粘土)と グリーンのカオリン(乾燥粘土)
で色づけした石鹸をカットしました。

sakurauiro

えーと。
今回は自分で言う。

桜と抹茶の『ういろう』みたいで スゴク美味しそうだ♪♪

そして、またしても『季節ハズレ』感は否めない。
ま、初夏にもピンクとグリーンの植物はあるはず。
いっそ、ピンクをもっと濃くしたら『すいか』になったかも~w

今月末には 解禁の予定です。
スミマセン。勘違いしておりました(汗
解禁は6月13日です。
ちょっと困ったw
マルチ商法とか大嫌いな私。ま、普通みんな嫌いだよね。

ちょっと前から、親戚に「パ○○ゲ○」という健康ドリンクを勧められて困ってます。
マルチではないみたいだけど、店頭では買えない人から人へ伝えるという商法。

サンプルを貰って、飲んでみると確かに美味しいんだけど
普通にお店で売ってる「飲むお酢」でも充分に美味しいw

公式の販売元では
普通に健康食品としての表示なのだけど
口コミで(たぶんサクラ商法)で、「ガンに効く」とか「病気にならない」とか広まってる
私の一番キライなパターン!

親戚はそれをスッカリ信じてしまっていて(悪気はない)
「まりちゃん!絶対飲んだほうがいい」とか電話してきたりするのよ。

ネットでいろいろ調べてみたけど
アンチではなくて、冷静な分析サイトでも
普通の「飲むお酢」とそんなに変わりはなさそう。
それで値段は四倍くらい!

ということをやんわりと親戚に告げても
信じ込んでしまっているので、聞く耳持たないw

あー。やだやだ。
別に、この商品が悪いと言ってるわけじゃなくて
親戚が飲むのを止めるつもりもないし、
体には確かに良いものなんだと思う。
もしかしたら、病気が治った人もいるのかもしれない。

でも、私は買う気は無いよ~。
家は割とお酢の料理が多いし、飲むお酢も好きで飲んでるから
それで充分。

なんとか解ってくれないかなぁ。。。
決めた!
身辺も落ち着いてきて、気持にも少し余裕が出てきたので

先週末からまた、相続や名義変更の手続きを少しずつ始めました。

またまた、集める書類の一覧がドバッ!と送られてきて
書き込む書類も た~くさん。

ゆっくりやらないと、パニックになりそうw
期限は確か、まだまだ余裕があるので
父の新盆くらいまでに、すべて終われば良いなぁとノンビリかまえてます。

そして。
決めました!
手続きのメドがたったら、おっきなご褒美を買っちゃう!

ずっと「欲しいな~!」と思ってて
でも、あきらかにぜいたく品なので我慢していた

≪マッサージチェアー≫

うん。買っちゃうよ。決めたモン!
今年の夏は、湯上り 扇風機にあたりながら
全身リラックスマッサージよ~☆
簡単レシピ☆~超ヘルシー鶏ササミの塩麹焼き~
夫婦揃って、コレステロールが高め。
なるべくヘルシーな食事を考えてるけど、なかなか難しいのよね。
うちのダンナ、から揚げ、エビフライ、ハンバーグ大好きな上にマヨラー(涙)

で、揚げ物は「1週間に1回!」と決めて
こんな感じのローカロリーメニュー作っております。

≪鶏ササミの塩麹焼き≫
① 筋をとったササミ(四枚くらい)を塩麹大匙2くらいと一緒にビニールに入れて一晩。

②こんな感じで、ラップの上におきます。
tori1.jpg

③ラップで挟んで、麺棒で伸ばせるだけ伸ばすw 3倍くらいになる。ペラッペラ。
 私は麺棒使うの面倒くさい時は手のひらでギューっとつぶしちゃうw
tori2.jpg

④両面に軽く片栗粉をまぶして、油を引いたフライパンでカリッと両面焼く。

※ 塩麹は伸ばす前に漬けると丁度良い塩加減。伸ばしてからだとしょっぱい。

tori3.jpg
ちょっと焦げちゃったけど、これくらいパリパリに焼くと美味しい☆
薄いので、すぐにパリッと焼けます。

夫婦二人だと、ササミ3枚もあれば充分。

私はワサビをちょっと乗っけて食べるのが好き♪
ダンナはネギとポン酢で食べてます。

焼き立てをレタスとマスタードマヨネーズと一緒にパンに挟んでも
チキンタツタ風で美味しいよん。

ただ・・・。若者には物足りないと思うわ~w
せっけん、三種類解禁で~す♪
先月作った、三種類のせっけんを先週末解禁しました~☆

sannsyu.jpg

上から
<クリスタルせっけん>
オリーブオイル 50.0%
ホホバオイル 8.0%
ココナツオイル 21.7%
パームオイル 16.0%
シアバター  6.0%
MPソープ
EOラベンダー・ベルガモット・紅茶

シアバター&ホホバオイル入りなので、しっとりした洗い上がり。
仄かに「オレンジティー」の香りがするように配合しました。

左側は
<墨と桜のマーブルせっけん>
オリーブオイル 33.3%
米ぬかオイル 21.7%
ココナツオイル 20.0%
パームオイル 16.7%
ホホバオイル 8.3%
ピンククレイ・墨粉
FOラベンダー・ストロベリー・薄荷

米ぬかとクレイの効果で少しサッパリ。でもかさつきません。
ほのかな薄荷の香りが上品(←自分で言うw)

右が
<金柑蜜のせっけん>
オリーブオイル 33.3%
米ぬかオイル 28.3%
ココナツオイル 21.7%
パームオイル 16.7%
金柑蜜・乳清
EOオレンジ・アプリコット

金柑のハチミツ漬けシロップと乳清を入れたので、うっすらベージュ。
泡立ちが良くて洗い上がりはしっとりです。

++++++

さてさて
一気に作ったので(そして今週も作る予定なので)
使ってみたいかたに、さしあげますw
ご希望の方は、コメント、メッセージ、メール等で連絡ください☆

顔・体・化粧水が要らないかと思うくらいツッパリませんが
ちゃんと化粧水つけてくださいねw
変な話~!
昨日実家に滞在している時に、F市の市役所から電話が来て

「亡くなられたお父様の、口座から住民税を引き落としてしまったのですが
手続き上問題があるので、振込み直していただいて、後ほど同額をお返ししたい」
とか言うのよ。

私は父の通帳は、まだイロイロ引き落としがあるので
一つだけそのままにしておいて、マメに記帳してチェックしてるので
『ジュウミンゼイ』が引き落とされたのは知ってて
「あら?今月まで引き落としでいいのね」と解釈していたのね。

だけど本当は亡くなった人の口座から公の機関は引き落としをしないで
相続者に納付書を送るらしいの。

でも、今回は引き落としされたんだし
金額が変わるわけじゃないんだし
また振り込んで、何ヵ月後かに返金するなんてそんな手間かけなくたって良いじゃないかと思って

「引き落としたのは、そちらのミスなのだから内部で処理してくれないか?」
と言ってみたのよ。

そしたらよく判らないけど、引き落とした機関と、税金が入金される機関が違うらしくて
引継ぎに時間がかかると「滞納金」が着く!とか言われたもんだから

私はチョッとキレつつも、穏やかに
「滞納金?! ちゃんと引き落としされてる。つまり払ってるのに滞納金ってなんですか?」
って言ってやったのよ。ええ。あくまでも優しく。

そしたら、
「えー。でも、そういう決まりなんで」とか言うので

「銀行から引き落とされていたから、こちらは払ったと思っていた。いや払ったわけですよね?
内部の事情や仕組みは知りませんけど、その事情でこちらが二度手間になるとか
ましてや延滞金の支払いの義務まで生じるっていうのは、どうですか?
あなたは、おかしいと思いませんか?」って聞いて見たの。

そしたら、
「もう一度、相談して電話します」って言われたから
「よろしくお願いします」って言って電話をまってたの。なんとなくモヤ~っとしながらねw

結局、一時間後くらいに電話がかかってきて
「内部処理でなんとか手続きするように、いたします」と言ってくれたので
内心 「当たり前でしょぉ・・・」と思いつつ

「それでは、よろしくお願いします」と電話を終わろうとしたら

「それでですね。6月までに領収書が届かなかった場合、処理が上手くいかなかった可能性があるので、もう一度 お電話ください」

だってさ。なにそれ~!?どういうことよw
本当は
「はぁぁぁぁぁ?」って言い返したかったけど
脱力したし、この子も大変だなぁ。と思って
「・・・わかりました」って返事したけどね。

なんだかもう。公的機関って、どうしてこうなのかしら?
民間だったら、考えられない事だよね。

まだ、お墓や家の相続手続きが残ってるので
これからの役所系とのやりとりを想像しただけで、頭が痛くなった出来事でした。
GW の 置き土産 (ToT)
今朝から 右腕が 上がりましぇん。
もんのすごい筋肉痛です。

この連休中、
珍しく庭仕事に燃えてしまって
抜いたり植えたり掘り返したり(笑)

トドメに 昨日
久しぶりにWii テニスなんかしちゃったから…。

明日はキッチンソープを仕込もうと思ってたのに(-.-;)
グルグルするのは無理だわ~。

何事も ほとんどにってことですね。あはは。
想い出はパワーになる!!
最近、つくづく思うのは
「想い出はパワーになる!」ということ。

辛い事があった時、例えば家族の不幸は遅かれ早かれ誰でも体験すること。
そういう時に絶望的な悲しみから立ち直るのに
モチロン周りの支えもすごく助かるけど
自分の中の
『想い出』

幼い頃の家族との、団欒、ちょっとした会話、一緒に楽しんだ事はもちろん
すごく怒られておお泣きした事とか、メチャクチャ喧嘩したことさえ

「ああ。私は愛情に包まれて育ったんだな」

って。涙も出るけど ものすごい大きなパワーをくれるのだ。

学生時代の友達との想い出や、
バカみたいにマッチに夢中だったこととか
苦くて痛い青春時代の恋も

「ああ。楽しかったな」
「いろんなことがあったから、今の自分がいるんだな」

ってパワーになる。

日常で、ダンナにイラッとすることがあっても
子供だった頃の 恥ずかしいくらい稚拙な恋心とか
初めてデートした高校生のあの日とか
思い出すと、
「まぁ、しゃあないか~」って苦笑できるw

だから
きっと40代の今も
毎日楽しく、いろんな事を体験すれば
きっと老後のパワーになると思うし、
これから先、辛い事があったとしても
乗り越えていけるし、そしてそれさえも
その先の人生を楽しむパワーになるんじゃないかな?と思うの。
そうだよね?
4月の読書まとめ
外出する日が多くなったり、
後半からゲームにはまったりしたので
ちょっと少なめになったかな。
5月はお借りした本含めて、積読本を楽しみます。

4月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:3393ページ
ナイス数:58ナイス

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)
読了日:04月28日 著者:荒川 弘
少女 (双葉文庫)少女 (双葉文庫)
テーマのわりに「告白」ほどの重苦しさはなかった。最初は一人称がコロコロ変わってチョット読みづらかった。思春期って、こんなに複雑な事考えて生きてたかなぁ。
読了日:04月26日 著者:湊 かなえ
超訳百人一首 うた恋い。3超訳百人一首 うた恋い。3
今回は「清少納言」のお話。この世界観が大好き。ホロリと優しい気持ちになれるのも好き。
読了日:04月23日 著者:杉田圭
銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)
八軒君のお兄ちゃんが登場して、少しずつ彼の抱えている事情もわかってきた。『豚丼』私なら、食べられないかな~。甘ちゃんだから。「お兄さんラーメンでいつか人を殺しそうだよね」とか笑った。豚の体脂肪率は15%だそうです。完敗。
読了日:04月22日 著者:荒川 弘
中途半端な密室 (光文社文庫)中途半端な密室 (光文社文庫)
今まで読んだ東川作品の中では一番面白かった。このテイストなら隙間読書タイムに良いかも。安楽椅子探偵好きだしw
読了日:04月21日 著者:東川 篤哉
まんが親 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)まんが親 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
いやぁ。面白かった。同じ家庭なのに伊藤氏の漫画とは違った面白さ。「日中はしまわれている」には思わずプッ!と吹いたw
読了日:04月18日 著者:吉田 戦車
よろず一夜のミステリー: 水の記憶 (新潮文庫)よろず一夜のミステリー: 水の記憶 (新潮文庫)
軽く読めて楽しかったけど、まだまだ『序章』って感じですね。ミステリ度が濃くなってくるか、キャラが立ってくるかするともっと面白くなると思う。次の巻くらいで続けるか決めようw
読了日:04月16日 著者:篠原 美季
くるねこ 9くるねこ 9
いつものように、面白かったけど・・・。もんさんの事を知った後に読んだのでチョット切なかった。
読了日:04月13日 著者:くるねこ大和
猫丸先輩の推測 (講談社文庫)猫丸先輩の推測 (講談社文庫)
久しぶりに猫丸先輩の短編が読みたくなって寝る前に少しずつ再読。やっぱり猫丸先輩は短編のほうが良い。
読了日:04月11日 著者:倉知 淳
更年期少女更年期少女
読了日:04月09日 著者:真梨 幸子
文人悪妻 (新潮文庫)文人悪妻 (新潮文庫)
うーん。なんというか、1人1人が短すぎて・・・。Wikiみたいだったw
読了日:04月05日 著者:嵐山 光三郎
コンビニたそがれ堂 (ポプラ文庫ピュアフル)コンビニたそがれ堂 (ポプラ文庫ピュアフル)
優しい気持ちになれるホッコリしたファンタジー。童話のような作品。
読了日:04月04日 著者:村山 早紀
夢は枯れ野をかけめぐる (中公文庫)夢は枯れ野をかけめぐる (中公文庫)
地味だけどすばらしい短編集。特に同年代の方にはお薦めします。他人事では無いなぁ。http://yokkune.blog108.fc2.com/blog-entry-828.html
読了日:04月02日 著者:西澤 保彦

2012年4月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
