*All archives* |  *Admin*

2012/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ダンナの策略?
お見舞いに行くと、私が帰宅するのはだいたい5時過ぎ~6時頃になる。
出張の無い時のダンナは、だいたい6時には帰宅する。
なので、最近の夕食は
鍋とか炒め物とか焼き魚とか、たまに買ってきた鰻とかヒレカツとか。
あんまり手の込んだ時間のかかる料理は作らなくなってきた。
精神的にも疲れてるしね~。

ダンナは本来そういうのは嫌いなんだけど(買ってきたお惣菜は基本的に食べない人)
まぁ、今の私の状況も理解してくれているので
文句は言わない。

でも、最近
時間や手間のかかるダンナの好物
~ 餃子とか、大根の煮物とか、春巻きとか、おうちコロッケとか ~
を夕食に出すと
「美味いね!」
「うん。美味い!」
「これ。美味しいね~!」
と連発するようになった(苦笑)
ちゃんと夕食作り続けてたここ何十年は 特に何も言わずに食べてたのに。

・・・・・・策略だな・・・・・・

私が「誉められたり喜ばれたりするのに弱い」という私の性格を熟知した策略だな。。。

ちゃんと「手抜き料理に文句を言うよりも逆を誉める」ほうが効果がある事を知ってやがる(笑)
ま、20年も一緒にいるんだから あたりまえか・・・・・・。

というわけで、なるべく手抜きしないように心がける ようにはなりました。
ん~。それでも手抜きの日は多いけどね。気持ちだけでも(汗)

+++++++++++++

昨日は父が「口の中が気持ち悪い」と言ってずっと無口だったので
「歯磨き、してみようか?」と トレーを借りてきて磨いてあげたら

「サッパリした」と言って
なんとクシャッと笑ってピースサインをしました。

父のピースサインなんて初めてみたわ。嬉しかった。
なかなか
毎日寒いですね~。。。。
なかなかブログの更新が出来ない状態です。
ゆっくりと文章を書く余裕が無いんですね~。いや本当に。

Twitter や mixi では
ボチボチとつぶやいておりますので

よろしかったら 「yokkune」で探してみてください。
「ギフト」 日明 恩
ギフト (双葉文庫)ギフト (双葉文庫)
(2011/12/15)
日明 恩

商品詳細を見る


ある出来事がきっかけで心に傷を負い退職した刑事と、霊が見える少年との連作短編集。
また『心ゆさぶられる』本にであってしまいました。

読みやすい文章でスラスラと読めますが深いです。
切なくて心が痛む描写もあるけど、全体を通しての暖かさに救われます。
お薦めです。続編希望☆
今期のドラマ
今期のドラマ、面白そうなのが沢山ありそうだけど
あんまり観られそうもないので

とりあえず
「カーネーション」「ラッキー7」「ステップ ファザー ステップ」だけは
録画予約してでも観る。
その他は、状況しだいで。
昨日「清盛」見逃したしなぁ。

「カーネーション」
はだいたい父の病室で一緒に観るので見逃さない。
ちょっと主人公の人柄が強すぎて「ええ?」って思う時もあるけど面白い。

「ラッキー7」
は面白くても面白くなくても、松潤と瑛太!!!

「ステップ・・・」は
宮部さんの初期作品の中で、一番好きな作品なので
あの雰囲気があまりにも壊れてたらやめるかもしれないけど・・・。

そのほか、キョンキョンのとか興味あるけどどうかなぁ。
山Pのは時期的に辛そうなので、面白そうだけどやめておきます。
再読月間&イモムシになる夜もある
えー。
12月は本を買いすぎました。反省!
本棚7つ飽和状態であふれ始めました。
でも読書はやめられません。週4日くらい電車に1日5時間以上乗るんだもん(苦笑)

なので、今月は「再読月間」に決めました。
自分の本棚ので、タイトルを見てハッキリ内容を思い出せない本を中心に。
以外にあるんですよね。これが。
で、私はもともと気に入らなかった本はすぐに売ってしまう主義なので(なのに思い出せないって何?w)
これは、アタリ率高いです。
ま、途中でどうしてもラストの展開を思い出してしまうのが難点だけど(ミステリ中心なので)。
この方法で今月は
『一週間に一冊しか新しい本は買わない』を目指します。
・・・なるべくね。
・・・漫画は除外とかね。

++++++++++++

最近、お見舞いに行って帰ってくると
何もする気が起きなくて困ります。
食事の準備と入浴とかはするけど、イモムシのようにホットカーペットに寝そべって
ウダウダしてしまう。
「鬱でてきたなぁ~」って自覚してもこればっかりはどうにもこうにも。

今日も、父の体調が良かったので
少し元気を貰ったんだけど、
体調が良い分、オシャベリする事も多くて
全然縁のない
「京都に引越しするっていつになった?」とか
「家に帰って仕事の電話をしなきゃならない」とか
そこらへんまでは、
「引越し?中止になったんじゃない?」とか
「仕事は、退院してからでもいいじゃん」とか受け流す感じで会話できるけど

「あとで、かおり来るって電話があったから」とか言われると
もう何て受け流して良いやらわからなくて「ふーん」とかしか言えない。
わざわざ「死んじゃったでしょ」とも言えないしさ。

痛み止めの麻薬(皮膚に貼るタイプ)の影響だっていうことは承知してるし
ちゃんと普通に戻って現実的な話をする時も、まだ半分くらいあるんだけどね。

で、帰ってくるともう完全に『イモムシ』みたいな状態になって
ここ一週間くらいは、9時ごろベッドに入ったりしてます。
眠れるわけでもなく、湯たんぽ抱いてウダウダしたり
本読んだりしてるんだけどね。

あー!イカン。しっかりせねば。
妻がイモムシじゃダンナも可哀想だしw
12月は本を読みすぎた・・・。
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年はちょっと覚悟が必要な年になりそうですが
穏やかな気持ちで受け止めていけたらと思っています。

12月の読書メーター
読んだ本の数:20冊
読んだページ数:4449ページ
ナイス数:23ナイス

乙女の美術史 日本編乙女の美術史 日本編
読了日:12月28日 著者:堀江 宏樹,滝乃 みわこ
オタク川柳―人はみな何かしらかのオタクですオタク川柳―人はみな何かしらかのオタクです
読了日:12月27日 著者:
嫉妬事件 (文春文庫)嫉妬事件 (文春文庫)
んー。乾さん大好きなのに、これは受け付けなかった!本を読み終わるまでに何回「○んこ」という単語を読んだろう。正直うんざり。誰にも薦められないし、読み返す気もおきない(汗)
読了日:12月26日 著者:乾 くるみ
先生と僕 (双葉文庫)先生と僕 (双葉文庫)
昨日読んだ本が最悪だったので、お口直しに再読。やっぱり坂木さんは良いわ~。好きだわ~。
読了日:12月21日 著者:坂木 司
王様ゲーム王様ゲーム
なんじゃこりゃ?最悪。文章も幼稚なので時間はかからなかったけど、それでも時間がもったいなかったw ホラーにもサスペンスにもなってない。最初と最後、つなげりゃいいってもんじゃない。
読了日:12月20日 著者:金沢伸明
顔のない男 (文春文庫)顔のない男 (文春文庫)
やっぱり北森さんは面白い。こういう本格的なものもそうだし。やさし味の短編集も。つくづく惜しい方を亡くしました・・・。もっと読みたかったなぁ。この作品はドラマや映画にしても見ごたえ充分かも。
読了日:12月18日 著者:北森 鴻
腕貫探偵 (実業之日本社文庫)腕貫探偵 (実業之日本社文庫)
短編集なのですが、ひとつひとつのストーリーにピリッとスパイスが効いているので軽めだけど読み応えがありました。
読了日:12月15日 著者:西澤 保彦
乙女の日本史 文学編 (コンペイトウ書房)乙女の日本史 文学編 (コンペイトウ書房)
読了日:12月14日 著者:堀江 宏樹,滝乃 みわこ
乙女の美術史 世界編乙女の美術史 世界編
読了日:12月12日 著者:堀江 宏樹,滝乃 みわこ
神は細部に宿るのよ(2) (ワイドKC)神は細部に宿るのよ(2) (ワイドKC)
読了日:12月10日 著者:久世 番子
WORKING!! 6 (ヤングガンガンコミックス)WORKING!! 6 (ヤングガンガンコミックス)
読了日:12月09日 著者:高津 カリノ
完全犯罪に猫は何匹必要か? (光文社文庫)完全犯罪に猫は何匹必要か? (光文社文庫)
ミステリとしては軽め。無駄に分厚い気がしたのはやっぱりこの作者の文体が私の好みではないのかも。軽めのミステリはサクサク一気に読みたいのに、その勢いが無いんだよね~。つまらなくはなかったけど。
読了日:12月09日 著者:東川 篤哉
私の血はインクでできているのよ (ワイドKC キス)私の血はインクでできているのよ (ワイドKC キス)
読了日:12月09日 著者:久世 番子
WORKING!! 5 (ヤングガンガンコミックス)WORKING!! 5 (ヤングガンガンコミックス)
読了日:12月07日 著者:高津 カリノ
WORKING!! 4 (ヤングガンガンコミックス)WORKING!! 4 (ヤングガンガンコミックス)
読了日:12月06日 著者:高津 カリノ
ふたつめの月ふたつめの月
読了日:12月06日 著者:近藤 史恵
鬼の跫音 (角川文庫)鬼の跫音 (角川文庫)
「向日葵の咲かない夏」が肌に合わなかったので、この人の本はもう読まないと思ってたんだけど、電車で本を読み終わってしまったのでキオスクで買ってしまった。短編集なので読みやすく、そんなに悪くなかった。なにより文章とストーリー運びが上手いので「気持ち悪い」と思いつつ読み通してしまう。
読了日:12月03日 著者:道尾 秀介
WORKING!! 3 (ヤングガンガンコミックス)WORKING!! 3 (ヤングガンガンコミックス)
読了日:12月03日 著者:高津 カリノ
WORKING!! 2 (ヤングガンガンコミックス)WORKING!! 2 (ヤングガンガンコミックス)
読了日:12月01日 著者:高津 カリノ
WORKING!! 1 (ヤングガンガンコミックス)WORKING!! 1 (ヤングガンガンコミックス)
読了日:12月01日 著者:高津 カリノ

2011年12月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
