*All archives* |  *Admin*

2011/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
予定変更
みんなが忙しい年末の今日。
私は父と病室で、まったりしております。
父はほとんど寝てるけど(笑)

明日、父と一緒に「紅白歌合戦」を観る予定でしたが
父の容態と面会時間と
やっぱり夜は眠ってもらわないとダメだと
介護師さんと相談の結果
「駅伝を一緒に観る」に変更にしました。
残念だけどしょうがない。
駅伝も楽しいよね(^-^)
ちょっと早いですが、
皆様 良いお年をお迎え下さい。
クリスマス
冷え込む日が続きますが、皆様お元気ですか?
私は相変わらず、お見舞い三昧の日常ですが
ダンナが帰宅したので、気分的に少し楽になりました。

最近父とは
「じゃぁ、今度の日曜日は一緒に”のどじまん”観ようね」とか
「あさっては、新しいパジャマもってくるね」とか
小さな約束をするようにしています。
ちょっとでもそれを楽しみにしててくれれば良いなぁとw

昨日は
「クリスマスは、一緒にクリスマスケーキ食べようね」って約束しておりました。
正直、食欲が落ちていて病院食は殆ど食べず
ゼリーやプリンくらいしか食べられなくなっていたので
一口でも食べてくれれば・・・。と思っていたのですが
なるべく軟らかくて、クリスマスの雰囲気のあるものをと思って
フアフアのレアチーズケーキで、イチゴと緑のクリスマス飾りの刺さっているケーキを買っていったら
「美味しい♪」と言ってペロリと全部食べました。
嬉しかったなぁ~☆
たぶん、私に気を使って無理して食べた部分もあったと思うけど
それでも、口からカロリーのあるものを食べられたというのは希望の光です。
その後、いろいろ話しをして
(父は普通に話すときと、記憶が30年以上も前に飛ぶときがありますが)
「今日は元気でよかった」と明るい気持ちで病院を後にしました。

で、
帰りに西武新宿線の脱線事故に巻き込まれました(苦笑)
田無駅で特急電車を下ろされ、振り替え運送のバスは
中央線に接続するものと、東京方面に戻るものの案内だけ。
「中央線に乗せられてもなぁ・・・」
自宅の最寄り駅は「西武新宿線」しか通ってないのでこういう時に困ります。
結局タクシーの列に並んで30分待ち。短いほうかな。

タクシーに乗っても、道路はクリスマス渋滞。
結局5時半に自宅に着くように計算していたのに、到着したのは7時過ぎ。
でも、それくらいの時間に帰れただけでもラッキーだったかな。
あのまま待っていても、結局所沢より埼玉寄りは始発まで動かなかったみたいだし。

そんなこんななクリスマスイブでした。
ネグレクト?
最近、食べ物で充分な栄養を摂れなくなってきた父。
このままでは、栄養失調で危ないということで
今日、首の太い血管に太い点滴の針を入れるという外科処置をしました。
これで高カロリーの点滴ができるのです。

意識もお喋りもハッキリしている父は
初めは嫌がっていましたが、なんとか説得。
私としては、少しでも長く生きていて欲しいので安心する部分も多いのですが
なんだか、ちょっと可愛そうというかとても痛々しいです。

というのは、
父とは一緒に、妹も母も看取ってきたので
父にはハッキリと「今の自分の状況」というのがわかっていると思うのです。
同じ経過を辿っているから・・・。

それでも、目をしっかりと開いて「大丈夫だから」と言うのです。
なんだかなぁ。

処置の説明をお医者様から受けた時に
「ここは、ホスビスでも自宅介護でもなく病院なのでこの処置をしないということ
餓死の状態に近くなることは“ネグレクト”になります」と言われました。

ネグレクト?!

つまり「相談」という名目ながら選択の余地は無いってことなんですね。
(父の場合、「鼻からチューブ」は肺炎をおこすキケンが高いのでダメだということです)

病院に居ると、死に方も自分で選べないのだなぁ。
どっちがネグレクトなのかなぁ。
いろいろと考えさせられる出来事でした。

でも、これできっと一緒に新年を迎えられるよね。
金柑なってるよ
kinnkan23

今年も庭の金柑の木に沢山の実がつきました。
見ていると可愛くて、心が和みます。

毎年、収穫して甘露煮にするんだけど
今年は気力がなくて、毎日ただ眺めています。
うー。モッタイナイ。少しずつそのまま食べてはいるけどね☆
11月の読書まとめ
11月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1855ページ
ナイス数:20ナイス

老兵の進軍ラッパ (文春文庫 さ)老兵の進軍ラッパ (文春文庫 さ)
読了日:11月30日 著者:佐藤 愛子
殺人鬼フジコの衝動 (徳間文庫)殺人鬼フジコの衝動 (徳間文庫)
嫌悪感を覚えるストーリー、精神的にダメージを受ける描写。なのにページを捲る手が止まらない・・・。面白かったと表現してよいのかどうかさえ曖昧。
読了日:11月28日 著者:真梨幸子
おれは非情勤 (集英社文庫)おれは非情勤 (集英社文庫)
再読。子供向け?の短編集。サラッと読めて面白い。
読了日:11月26日 著者:東野 圭吾
ジョーカー・ゲーム (角川文庫)ジョーカー・ゲーム (角川文庫)
続きが読みたい短編集。
読了日:11月24日 著者:柳 広司
被害者は誰? (講談社文庫)被害者は誰? (講談社文庫)
読了日:11月12日 著者:貫井 徳郎
謎解きはディナーのあとで 2謎解きはディナーのあとで 2
一作目、イマイチだな~と思ったにもかかわらず、平積みになってたのでつい買っちゃった。
読了日:11月11日 著者:東川 篤哉

2011年11月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター
なんだかグダグダでした
最近、素人目にみてもあんまり調子の良くない父。
食事は減ってきたし、顔色もあまりよくない。
でも、まだシッカリしゃべる。大丈夫!絶対!

一昨日、お見舞いに行ったら帰り際に
「ママの病気の時から、ずっと苦労かけるねぇ。ずっと旅行にも行けなくて悪いね」
なんてイキナリ言うもんだから
帰りの電車で号泣。
いーよ。いーよ。旅行なんて行けなくても!私の趣味は殆ど『インドア』なんだから!!!

昨日は、それを引きずってて寒いし
ソファーでずっとグダグダ本を読んで過ごしてて。食欲もなくて。
そしたら夜の『FNS歌謡祭』で
嵐が『妹よ』なんて歌うもんだから(すごい予想外な選曲だよねぇ)
天国から妹に
「あんたもう!グダグダしてる場合じゃないよっ!しっかりしなさいよ」って励まされてる気がして
また少し泣いたけど、
おしっ!と気合をいれて復活(その後の「迷宮ラブソング」がヘタクソだったのは気にせずに)(※追記 マイクトラブルで主旋律が出てなかったんだって。そりゃ、ハーモニー部分だけじゃヘタクソに聞こえるわ。)

そしたら今日、
看護婦さんが、バイタルチェックに来てくれたときに
父に
「よく、お見舞いに来てくれる娘さん偉いねぇ。みんなこんなに来ないよ」って話しかけたら
父が弱弱しい声で
「良い子に育ってくれました」何て言うもんだから
帰りの電車の中でまた号泣。
全然、良い子じゃないのに。ずっと側にいてあげられないのに!

ああもう。またグダグダの迷宮に入り込んでしまいました(汗)
やだよ。
いつまでも『頑固おやじ』で居てくれよ。お願いだからさ~!
キモイって・・・!
12月になったとたん、冷え込んできましたね~。
今日はお休みなので、膝の上に湯たんぽを置いてPCで遊んでいます。
父の具合はまぁまぁと言った感じです。
でも、昨日は久しぶりに父の笑った顔が見られたので今日は幸せな気分です。

+++++++++++

毎日の様に電車に乗るようになりました。
幸いパニック症状も出ず、こんな状態なのに私の病状はほとんど回復に近いと
お医者様にも言っていただきました。
・・・まだ、時々過呼吸と不整脈はでるけどな・・・

+++++++++++

昨日、地元の電車で隣になった、小学生~中学生くらいの女の子の会話。
ジャニーズの話をしてたので、オバサン『耳ダンボ(古!)』状態。
しばらく、だれ某がカッコイイとかテレビの話をしていましたが
突然

「そーいえば、家のハハオヤ~!キスマイ可愛いとか言い出してんの」
「なにそれ。きも~!」
「おばさんは、SMAPあたりにしとけっつーの!」

正確な言葉使いは忘れましたが、こんな感じの内容。

・・・・・・彼女達の母親、きっと私達世代より年下だよね・・・・・・
“SMAP”ってもう彼女達にとっては『あたり』とか言われちゃうんだね。

そっかー。
まぁ、彼女達もオバサンになったら
いろいろ解る事でしょう(苦笑)

+++++++++++++

そんなこんなで
12月も忙しくなりそうです。
父と一緒に(あ、ダンナもね)新年を迎えられるよう頑張っていきます☆
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
