*All archives* |  *Admin*

2011/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
寒くなりましたね
急に冬がやってきたみたい。今朝の冷え込みはきつかったですね。

今週もバタバタした始まりでした。
日曜日に父のお見舞いに行ったら、
昼ごはんをペロリと平らげた後、
急に「寒い!寒い!」と言い出して
そのうち、ガタガタと全身震えだしました。
看護婦さんに「熱が出る前の”悪寒”」だといわれて
背中をさすったり、腰をさすったりしたけど
それでも治まることなく、ベッドがギシギシと揺れるくらいの体の震え。
2時間くらい、「このまま死んじゃったりしないよね」と不安におののきながら
撫で続けていたら、看護婦さんの言った通りに
震えが治まったと同時に40℃の熱が出ました。

熱が出てしまえば、抗生剤の点滴が出来るので
お医者さんが来て診察をしてもらって、点滴開始。
震えはパッタリと治まりました。

その日は実家に泊まって、
次の朝様子を見に行くと、すっかり熱も下がって
昼からは普通に食事も摂れる位に回復!
あー。良かった。一安心。

でも、こうやって熱を出したりするたびに
やっぱり少しずつ弱ってきているのがわかります。
切ないがなぁ~。こればっかりは、誰にもどうしようも出来ない事。

せいぜい、笑顔でお見舞いに通おう!
新しいコート、買っちゃおうかな(何故?)
ドラマ効果かな
前作、まったく面白くなかった!
これが 本屋大賞?!
などと、散々な書評を書いたのにもかかわらず、
平積みにされてると、つい買ってしまう活字中毒の悲しい性・・・。

謎解きはディナーのあとで 2謎解きはディナーのあとで 2
(2011/11/10)
東川 篤哉

商品詳細を見る


しかし!
これが、意外と楽しめました。
短編集の内容は、あんまり変わらないんだけど(苦笑)

読んでると、脳が勝手に文章をドラマに変換してくれるの(笑)
頭の中で、櫻井くん、北川さん、椎名さんがドラマ通りに演技してくれるので
前作よりも非常に楽しめました。

えー。これ本の感想じゃないかも。
普通がイチバン!
月曜日、丁度お見舞いに向かう電車の中で携帯が鳴り
父がいわゆる「危篤」の状態だと言われました。
もう、電車の中で走りたいくらいの気分で病院に着くと
酸素チューブと点滴をつけられた父は
真っ赤な顔でゼーゼーと荒い呼吸。呼びかけても目を薄っすら開くくらい。

お医者さんにレントゲンを見せてもらい説明を受けると
レントゲンは肺のあたりが真っ白な霧のような状態で
所々に、憎らしい癌の転移らしき影も。

「申し上げにくいのですが、この状態が続けば3日もたないでしょう」
といわれ、抗生物質がどれくらい効き目があるかどうかにもよりますが・・・。と言われました。

頭が真っ白で、とにかく叔父にすぐ来てもらい、
ダンナにも電話したら
「今日、明日は無理だけど、帰れるように仕事を調整する」とのこと。

それから夜まで父の周りでオロオロして
実家に戻って、いろいろ整理したり携帯を握ったまま眠ったり。

火曜日、とりあえず叔父に父を頼んで自宅に戻り
荷物をまとめて実家に送る。父の熱は少し下がって、お喋りが少しできるようになった。
そして再び実家へ。

水曜日、朝レントゲンを撮ってみたらモヤモヤとした影がすごく少なくなってる!
熱も下がって、ゼーゼーとした呼吸も楽そうになってきた。
夕方、すっかり平熱になって、会話も出来るように!!!
お医者さんと話をしたら
「すごい回復力ですね。これなら大丈夫」と言っていただきました。
よかった~。本当によかった。
・・・・・・しかし、この時点でダンナはすでにマレーシアの空港あたりで連絡とれずw

木曜日、肺炎がすっかり治って酸素チューブも取れた。
奇跡の復活!!!
早朝、成田に着いたダンナにその事を告げると「よかったね」と安心しておりました。

金曜日、すっかり落ち着いて午前中に入浴許可もおりて
食事も1/3程度の量を食べる許可がでました。
お腹がすいてたらしく、完食!!!
こっちがビックリするわ。

すっかり落ち着いたので、金曜日の夜に自宅に戻って
久しぶりにダンナと再会し
二人で食べた「豚しゃぶ鍋(超手抜き)」の美味しかった事といったら!!!
泣きながら食べましたよ。ええ。本当に。

++++++++++++++
というわけで、大変な一週間でした。
幸い落ち着いているようなので、週末はお休みをいただいて
普通に家事をして、普通にダンナと会話して、普通にゴロゴロするという
久しぶりの『普通』を満喫しています。ま、携帯電話は手放せないけどね。

あ~!!!『普通』って素晴らしい。普通の日常がイチバン幸せ☆☆

月曜日からまた、頑張ります。
便利なもの
自宅と実家をウロウロしている私にとって
結構面倒なのが「冷蔵庫の中身」

肉や魚は食べなくても割りと平気なので
ツナ缶とか長持ちするソーセージ。
時々1回で食べきれる少量パックを買うくらい。
お刺身とかもね。

だけど私は「野菜信者」なので(笑)
毎食何か野菜を食べないと落ち着かないのよ。

でも、トマト以外は1回で食べきれないから
ジュースとか飲むようにしてたんだけど、
最近良く買うようになったのが
スーパーやコンビ二に並んでる『カット野菜』
キャベツ、レタス、大根の千切りなどのサラダ用はもちろん
ニンジンとキャベツが一緒になった炒め物用とかも売ってるんだね~!!!
これは便利♪

丸ごと一個買うより、すごく割高なのは承知だけど
どうせ、キャベツもレタスも大根も
丸ごと一個買ったって、使い切れないモン。

そんな私の一日の食事は
朝:パンorご飯 納豆orめかぶ トマト 青汁をりんごジュースで割ったもの(Nちゃんに教えてもらった)
昼:SOYJOYかシリアルバー 野菜ジュース(病室で食べるので)
夜:実家だと買って来たお弁当やお惣菜 野菜サラダ さけるチーズ ビール
  自宅だと簡単に出来るおかず 野菜サラダ ビール あとはその日の気分で

という繰り返し。
ダンナが帰国して、ちゃんと今まで通り食事が作れるか
ちょっと不安な今日この頃(苦笑)
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
