*All archives* |  *Admin*

2011/09
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
最近のお薦め本とか・・・
他の趣味はやる気にならないけど。とにかく本だけは読んでます。
ええ。たぶん、近視も乱視もRow-Ganもススンデマス。

日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典日本人なら知っておきたい日本文学 ヤマトタケルから兼好まで、人物で読む古典
(2011/08/25)
蛇蔵、海野 凪子 他

商品詳細を見る


すぐに読めちゃうけど、古典文学をちょっとダケ身近に感じられるコミックエッセイ。
おまけで「日本人の知らない日本語」の生徒さんも出てきたりして気軽に楽しめました。

中国嫁日記 一中国嫁日記 一
(2011/08/12)
井上 純一

商品詳細を見る


気軽に読める楽しい作品。中国人の若いお嫁さんと結婚した40代のオタクのダンナ様が描いてます。

ルピナス探偵団の当惑 (創元推理文庫)ルピナス探偵団の当惑 (創元推理文庫)
(2007/06)
津原 泰水

商品詳細を見る


なんだか昔懐かしい感じのするミステリー短編集。

信長協奏曲 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)信長協奏曲 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
(2009/11/12)
石井 あゆみ

商品詳細を見る


そして、今ハマッテルのがこれ。
昨日、表紙買いした漫画デス。
現代の学生が、戦国時代にタイムスリップして「織田信長」にさせられてしまうお話なのだけど
ちょっと強引だと思うところもあるけど、読み始めるとそんな事どうでもよくなって
グイグイ読み進めてしまった。ニセ信長、すごいカッコイイ♪♪
珍しく歴史嫌いのダンナも読み始めた。それくらい面白い。
難を言えば、絵がちょっとクドイかも。
ダンナのダイエット
今年は日本に居るよりマレーシアに居る事のほうが多いダンナ。
出張から帰ってくる度にすこしずつ肥ってる(笑)

マレーシアって、わりと高カロリーのご飯が多くて
家族で赴任していれば、奥さんが殆ど日本と変わらない料理を作ってくれるから問題ないんだけど
寮やホテルでの生活だと、外食するしかない。
日本食のお店も充実してるんだけど、仕事が終わるのが遅いし
集団で行っているので、現地の料理が食べたい人が多いらしくて
日本食屋さんには、殆ど行けないらしい。

で、また一ヶ月のマレーシア出張が決まったので
ダンナは突然ダイエットを始めた。
ご飯の量を少し減らして、なるべく脂分の少ない料理を作るように要求してきて
毎日、ウォーキングしてエアバイクを漕いでる。
でも
「減らないよぉ~!!!」と嘆いている。
そりゃね、一週間くらいじゃそんなに変わらないよ。
うーん。
効果が出始める頃には、またマレーシア。
・・・・・・なんだか、可愛そうだ。
ま、でもやらないよりは絶対良いし、運動も鬱病予防にもなるしね。

ガンバレ! ダンナ!
変な1日
昨日は父の病院で『秋祭り』の行事があるということで
お見舞いに行ってきました。
父はそんなに長い距離は歩けないので
車椅子を長時間押すことになるから、肩と腰にくるのは覚悟していったのですが・・・。

☆朝、お化粧をしてる時に、左の眉毛にキラキラと輝く白髪を発見。
すぐに抜いたけど、軽く凹む。
眉毛に白髪って!!!えええええ~!?

☆朝の西武新宿線。
ちょっとでも眠れるかなと思って『特急』列車を選んだのですが、これが失敗。
私の後ろの席に座った小学生の男の子が、ガンガン椅子を蹴るのです。
さすがに「オバチャン、ビックリしちゃうから蹴らないでね。」と注意しました。
お父さんが隣に乗ってたんだけどさ~。注意してよぉ~!

☆朝の東武野田線。
椅子に座ってる私の前に立っていた親子。
中学生くらいの女の子と、アラフォーくらいの綺麗なお母さん。
つり革に掴まってたんだけど、腋毛がボーボー。
何故かコッチが恥ずかしくなって「見てはいけないものを見てしまった」感があって
ずっと下を向いておりました。

☆「秋祭り」の会場は病院内なのですが、激混み。
車椅子を押しながら会場を回って、父にアイスクリームを食べさせたり
和太鼓の舞台を見たり、腰が悲鳴をあげてたけど、父が楽しそうだったので良し!!
でも、あまりの激混みで車椅子を自分で運転(?)してるお爺ちゃんに後ろからぶつかられて
ふくらはぎの下あたり、擦り剥きました。痛い~!
でも、相手のお爺ちゃんが「ねーちゃん、ごめんね」と言ってくれたのと
車椅子の操縦って大変なのを知ってるので、これはショウガナイ。

☆帰りの総武線
途中から乗ってきて、私の隣に座ったアジア系の外国人のカワイイ女の子。
ずっと「鼻くそ」ほじってて 嫌だな~。って思ってたんだけど
その「鼻くそ」が ピュッ!って飛んできて私の腕に~~(号泣)
女の子は「ゴメンナサイね」とはらってくれましたが
鳥肌が立つくらい気持ち悪かった・・・。
でも、わざわざウエットティッシュを出して拭くのも悪い気がして
その女の子が降りるまで我慢。
降りたら速攻で 拭きましたけど(笑)

☆そして地元駅に着いて「迎えにきてくれる」と言っていたダンナに電話。
しかし、何回かけても繋がらない。自宅の電話も携帯も!
ショウガナイからバスで帰ったら
ダンナは、ゆったり入浴を満喫しておりました。
「もうちょっと遅いとおもったからさ~!」ですと。
ま、良いけどさ。

そんなこんなで、今日はお休みです。ゆっくりしよっと。
すりこみ(笑)
インドア系の趣味がわりと多いほうだけど
今の私は「心ここに有らず」という状態で
手芸、石鹸作り、ゲーム、イラロジ等
やる気が全くない。
かろうじて読書だけは習慣のように続いてるけど(笑)
特にゲームはスイッチを入れる事なく放置されている。

それなりに、テレビCMや店頭の
「ドラクエ」の音楽には反応しちゃうのよね~!
一番最初に やりこんだゲームだからかね。
今日も電気屋さんで、パッケージを手に取ってじっくり眺めちゃったわ。
あ。wiiの旧作リメイク版ね。
買わなかったケド、レジに持って行っちゃうのも時間の問題かも(苦笑)
考える
ここのところ、意識もシッカリしてるし
容態が安定しているように見える父。

でも、食が細くなってきて
繊維質のものが飲み込めなくなったり、咽る事も多くなってきた。
今のところ医療用(?)の高カロリーゼリーなどで足りない栄養を補給してるけど

口から食事ができなくなったらどうするか?

昨日、病院のスタッフとお話したのだけど
対策としては

・胃ろう
・鼻からチューブ
・点滴&カロリー注射

「胃ろう」は胃に穴を開けて直接流動食を入れるので簡単な外科的手術が必要。
本人の余命や体力を考えると、なるべく避けたい。父も一番嫌がるだろうし。

「鼻からチューブ」も本人はものすごく抵抗するだろうけど
「点滴&注射」よりは栄養面では良いらしい。
でも、父は嫌がると思うし頑固な面もあるので
自分が嫌だと思ったらチューブを自分で引き抜いたりしかねない・・・。
相当な不快感もあるだろうしなぁ・・・・。

どうすれば本人の為に一番良いんだろう。
昨日からずっとグルグルと考えております。私には難しすぎる問題だ。。。。
金銭感覚
普段、そんなに節約生活をしているわけでもないけど
普通に常識の範囲内で、身の丈にあったお金の使い方をしているつもりだけど

100円1000円単位のお金だと
「なるべく節約を」って気持ちになるけど
万単位を超えると、っていうか大きな額になればなるほど
「ま、しょうがないか」って感じになってくるw

週に二万円弱かかる交通費。
月に三十万円かかる入院費(個室なので)
保証金、お見舞いのお返し。

そんな感じで、いつもは絶対使わないような金額を
ATMで引き出してると
完全に金銭感覚が狂ってきて

こんなときだからこそ、節約しなきゃいけない(っていうか将来的に困る)のに
普段の買い物も、なんだかお金の事を気にしなくなってきてしまった。。。。
タクシーもよく使うようになったし、外食も多くなってきた。

いかーん!
この文章を書いた事をきっかけに
徐々に金銭感覚を元に戻していかなきゃ!
9月になりましたね
9月になりましたね。
毎年言ってるけど、「早いわ~!!」

++++++++++

昨日は、久しぶりに父と「外出」で実家に戻りました。
帰りたくて帰りたくてしょうがない父だけど
8月の猛暑のうちは体力面が心配だということで、我慢してもらっていたので
4時間くらいだったけど、久々の我が家に父はとても嬉しそうでした。
少し、体力や食欲が落ちてきてはいるけど
薬にも慣れて、シッカリ喋れるようになってるし
病院の娯楽施設で将棋も打ったりしているし
(結構強いらしく、介護師さんに「ずっと勝ってますもんね」なんて言われて楽しそう)
まだまだ大丈夫!!!
と希望を持っています。

++++++++++

夏休み中のダンナは
さすがに緊急時だという自覚があるのか
私が家に居なくても、不機嫌にもならず
一緒にお見舞いに行ってくれたりと、協力的。

帰りが夜になっても、お風呂をわかしてご飯を炊いて待っていてくれます。
・・・ついでに、おかずも作っててくれるとありがたいんだけど・・・
ま、そこまで望むのは贅沢かな(笑)

++++++++++

そんなこんなで9月も体力と気力の勝負になりそうですが
頑張り過ぎないように頑張ります。

せっけん作れないのがストレス~!!!
集中力が必要なので、疲れてると出来ない趣味なんだよね・・・。
でも、本は読みまくってます。
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
