*All archives* |  *Admin*

2011/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
事実なんだけど(笑)
この間、誕生日の前の日に父のお見舞いに行った時

「明日私の誕生日なんだ~」という話をしたのね。

父はその頃、痛み止めの薬を変えたばかりで
あんまり意識がハッキリしてないことが多くて、
忘れてる事や、時の流れの感覚とかがわからなくなってた時期で

「いくつになるの?」と聞かれたので

「私ももう、明日で46歳だよ~!」といったら

すごいビックリして
「あー。そうか。こないだ結婚したと思ったらもう46か!」とビックリしてたのね。
その時はそれで話は終わったんだけど

その後、意識が少しずつハッキリし始めたら、その『46』っていうのが鮮明に記憶に残ってるらしくて

私がお見舞いに行って、側に居るとき誰かが入ってきて父に話しかけると

それが、
叔父でも
叔母でも
私の従姉妹でも

看護師さんでも
女性の介護師さんでも
イケメンの介護師さんでも
お医者さんでも
お掃除の方でも
事務の方でも

「娘は、もう46歳なんだって!」

と紹介してくれるようになりました・・・・・・(涙)

いや、まぁ事実だし良いんだけどさぁ。

・・・・・・言わなきゃもうチョット若く見えるかもしれないじゃん(単なる願望)・・・・・・

というわけで、今年は自分の年齢を忘れる事は無さそうです(苦笑)
兄妹
昨日は、暑い中
宮城県の仙台から新幹線に乗って
父の妹である「叔母」がお見舞いに来てくれた。

その前日の父は、意識が朦朧としていて
「ママは?ママは後から来るの?」とまで言いだして
まさか「去年亡くなったでしょ」とも言えず、思わず涙ぐむ私を不思議そうに見つめたり
話している途中でいびきをかいて寝てしまったりと
あまり良い状態じゃなかったんだけど

帰り際に、
「明日は○○叔母さんが来てくれるからね」と言うと。
ちょっとビックリしたように笑ってた。

でも、きっと忘れてるんだろうな~。と思って
次の日お見舞いに行くと、
「○○は? ○○と来るって言ったよね」ってちゃんと覚えてた。

叔母は伯父が迎えにいって連れてきてくれる事になっていたので
「もう少ししたら来てくれるよ」って言ったのに
その後何回も同じ事を聞かれた。

1時間くらいたって叔母が病室に来てくれたときは
それはそれは嬉しそうで
直前まで朦朧としてたのに
叔母に手を握ってもらって、ちゃんとイロイロお話してた。
3/11の震災の話とか
戦後の食糧事情の話まで、覚えてて懐かしそうに話してるのでビックリ。
小1時間、声は小さくて寝転がったままだったけどちゃんと(時々私の通訳が必要だったりもしたが)
目をパッチリあけて話をしてた。

いや~。嬉しかったんだろうな~。
いくつになっても『かわいい妹』だもんな~。

わざわざ遠くからお見舞いに来てくれた叔母に感謝。
やさしい叔母で、私も沢山甘えさせてもらって(沢山話を聞いてもらった)
疲れたけどとても有意義な一日になりました。

今日はお休み!ゆっくりしてまた明日から頑張ろう☆
今日はお休み☆
父のお見舞いには
3日行って1日休み、2日行って1日休み
くらいのペースにしています。
本当は毎日行ってあげたいのだけど、私の体力の限界です。

最近の父は、
強い痛み止めのせいと、少し認知症が出始めて
時々幻が見えたりします。

何も持っていない手を差し出して
「これ、食べなさい」とくれようとしたり
急に起き上がって
「お線香買いにいかないと!」と言ったり。

でも、まだ普通に話せる時の方が多いので
「暑いから、気をつけて帰りなさいね」
と言ってくれたりもします。

……その1時間くらい後に携帯に電話がかかってきて
「今日は、何時に来るの?」って聞かれたりもするけどな(苦笑)

++++++++++

そんな感じで3~4時間くらい病室でまったり親子で過ごしています。
父がずっと高校野球を観ているので
普段観ていなかった私も、今年の夏は
『荒木&板倉』時代ぶりに(どんだけ昔だよ)
球児たちの活躍を楽しんでおります。

++++++++++

で、転院して病院も遠くなり(なかなか条件にあった病院は便利なところには無いのよね)
片道3時間、日帰りのときは往復6時間の通勤のような日々。

お休みの日は、ひたすらグウタラ。
本当に体力なくなったなぁ~。と実感させられます。
ダンナ帰ってきたら、どうやってサボろう(笑)
こんな顔かぁ
昨日まで、お墓、お寺、お見舞いとグッタリ疲れる日々でしたが
帰宅してから、ゆっくりしてたら元気になったので
今日は朝イチで、運転免許の更新に行ってきました。

免許証の写真を見て、若い頃は
「なんて、写真うつりが悪いんだ~!!」と憤慨したりしてましたが

最近は
「私って、人から見るとこんな顔なんだな」と素直に受け入れております。

ほら、鏡見たりするときって
無意識に自分が良く見える角度から見たりしちゃうじゃない(笑)

明日からまた、お見舞いに通う日々が続くので
今日はダラ~ンとすごそうと思ってます。

あー!でも。そろそろ本と洗濯物置き場と化しているダンナのベッドとか片付けないと(苦笑)
表紙買い大当たり!
真夜中のパン屋さん (ポプラ文庫)真夜中のパン屋さん (ポプラ文庫)
(2011/06/03)
大沼紀子

商品詳細を見る



本屋さんで表紙買いした一冊が大当たりでした。
登場人物はそれぞれに、イロイロな事情を抱えていて
ソレは決して軽いものではないのに、人の温かさや助け合って生きる事の大切さを感じさせてくれる本。
それでいて、重くなくて読みやすい。
お薦めの優しい一冊です。

ぜひ続編も出て欲しい~!!!
すごかった
今日の豪雨は凄かった!!!雷も怖かった~。
窓ガラスや雨戸に当る雨の音が、大きく響いてまるで

『太鼓の中にいるみたい』

な気分でした。

でもあと30分くらい早く豪雨が始まってたら、びしょぬれになるところだったので
ギリギリセーフ。
みなさまは、大丈夫だったでしょうか?

+++++++++

金曜日、父の転院も無事に終わりました。
今まで、いろいろな書類関係の事は全て「父任せ」だったので
あたふたしたりも、しましたが、なんとか(笑)大人だもーん!

今度の病院は個室なので、好きなだけ居られるし
テレビやラジオの音も気にしなくて良いし
環境的には少し快適になりました。

病状は今のところ安定していますが
食が細くなって、柔らかいものしか食べたがらなくなってしまいました。
頑張ろう!一緒に頑張って夏を乗り切ろう!!!

++++++++++

ダンナの帰国が早まりました。珍しい!
っていうか、20日帰国予定が30日に延びていたのが
予定通り20日に戻っただけだけどね。
で、その日は私の誕生日なんだけど・・・たぶん忘れている事と思われます。
お義母さんさでさえ、覚えていてくれるというのに(笑)
今夜はゆっくり
昨日の日記では、皆様にご心配をおかけしてスミマセンでした。
なんか、文章にすると少し気分が落ち着くのです。
これからも時々「負のオーラ」に満ちた日記を書く事があるかもしれませんが
吐き出させてくださいませ。

さて、金曜日の転院にそなえて
明日から週末まで実家に泊まります。
病院が変わると、揃えるものなんかも微妙に違ったりして買い物がわりと沢山。
着衣や靴には、名前を大きく書かなきゃいけなくて
なんだか、入学準備のよう(いや、子供イナイからやったことないけど・笑)

というわけで、本日はコレをちょぴっといただいて
ぐっすり眠ろうと思います。

umesyu

おやすみなさ~い☆☆
ウ ソ ツ キ
今週末、父の転院が決まった。
今居る病院は、市立の病院なので長くは居られないのだ。
父に告げると、「いろいろ ありがとう」と言われた。
涙をこらえるのに苦労した。

私はオオウソツキだ。

1回目の大きな嘘は妹に
「もうちょっと、頑張って体力がついたら また強い薬も使えるから頑張って」
もう治療法は無いって知っていた。でも笑顔で嘘をついた。
でも父と母という共犯者がいた。

二回もの大きな嘘は母に
「ちゃんと食べて、リハビリも頑張ってね。そしたらお家に帰れるよ。」
いつ危篤状態になってもおかしくないと言われていた。でも笑顔で嘘をついた。
でも父という共犯者がいた。

三回目の大きな嘘は父に
「転院したら、リハビリもあるし食べられるうちは、まだまだ大丈夫!一緒に頑張ろう」
父は自分の病状は知っている。でも、私が余命を告げられている事は知らない。
今回も目イッパイ笑って嘘をついた。でも共犯者はイナイ。単独犯だ。



本当は、本当は、みんな自分でも薄々察していたのだろう。
でも「わかった」って返事してくれてありがとう。

父ももしかしたら、いや、たぶん察しているのだと思う。
でも「そうだね」って笑った。
今日も一時帰宅をして、自宅で昼ごはんを食べて
「楽しかったよ」って笑ってた。

コンナ オオウソツキ ノ ワタシヲ エンマサマ ハ ミノガシテ クレルダロウカ?
ヒトリダケ ジゴクヘ イクノハ イヤダナ・・・。
呑み助のサガ
全然食欲も無くて、
まったく料理する意欲も無いけど
ビールだけは飲みたいのよ~!!!
という今日の1人夕食メニュー(笑)

gohan

クラッカーにオリーブオイルをかけた鮭缶をのせて(缶詰を開けてオイルを混ぜただけ)
もやしとカイワレのサラダ(茹でて、おかかとレモンと醤油を混ぜただけ)
枝豆(茹でただけ)
完熟トマト(切っただけ)

一応、栄養のバランスだけは考えた つ・も・り (笑)

最近、こんなんばっかり。
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
