*All archives* |  *Admin*

2011/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
いまごろ春色・笑
おととい作った石鹸。型出ししたらまだ柔らかかったので
カットは、もうすこし待ちます。

awairo

なんか今頃「春色」の石鹸。
使い心地重視で、ホホバオイル投入。
でも、真ん中のコンフュは先日の嵐カラーの『松潤』の残りです(笑)

解禁は6月末くらい。

さて、次は夏用の「メンクリ」石鹸つくろうかな。
呼び出し
なんだか朝からグダグダの話題で、申し訳ないのですが
ちょっと吐き出しておこうかなと思います。

昨日、父の病院から
「31日に、ご家族の方と一緒にお話がしたい」と連絡がありました。

父は「余命宣告されるんでしょ」とアッサリ言い放ちますが

私としては、そうでないことを願うばかりです。

どうせ31日になるまで、何の話かわからないのだから
なるべく普通に過ごそうと心がけていますが
気がつくとボォ~っとしてしまいます。

あと一週間このモヤモヤした気持ちで過ごすのはキツイなぁ。
かといって、出かける気分にもならないので
せいぜい、趣味に走って気をまぎらわせよう(いつもの事ともいう・苦笑)
暑いですね・・・。
今日は真夏のような暑さでしたね~。
昨夜、ダンナが出張に出かけたのを良いことに
友人とワインを飲みまくったので
なおさら、コタエル暑さでした(苦笑)
半袖でも、家の中はもうわぁ~っとした感じで
室温は30℃近くになりました。
そろそろ扇風機出さないとな・・・。
ってか、その前に衣替えしないと!

どうか、今年の夏は猛暑になりませんように。
クーラーを使うのに罪悪感を感じてしまいそう。
でも、熱中症で倒れたりしたら最悪だしね。

今回ダンナはまたマレーシア。
月末に帰ってくる予定。
本当に今年は出張が多い!!!
若い頃は、それでも良かったけど
さすがに中年になると、体が心配です。

明日からまた実家で大掃除してきます。
実家の衣替えが、めんどうくさい。
だって、どこに何が仕舞ってあるか誰も覚えてないんだもの(笑)
嵐カラーの石鹸カットしました
先日作った『嵐カラーの石鹸』カットしました。
あと3週間くらい熟成させれば、使えます☆

ara1
ara2
ちょっと、コンフュが多かったなぁ。と思いつつそのまま混ぜました(笑)

ara3
型入れしたら、ケーキみたいになった!
この状態で一日保温。
あとは外に出して、一週間くらい型に入れたまま乾かしておきました。

ara4
そして本日、カットしたもの。

ara5
別の角度からも。

明らかに、コンフュ多すぎ!!!
派手~!!!
おまけに、赤と紫の区別がよく見ないとわからん(苦笑)

次回は、もっとコンフュを小さく少なくして挑戦してみよう(←また作る気満々)

++++++++

こんなんで良ければ、
嵐ファンの方、ファンじゃなくても使ってみたい方に、差し上げます☆☆ 
三週間後くらいになります。
実がなりはじめました
庭のブルーベリー
花が終わって、小さな実になってきました。

blue2

ここから、紫になって甘くなるまで
鳥との競争なんだけど、いつも負けます(笑)
ネットでも張ればいいのだろうけど。

++++++++++

mixiにつぶやき機能がついてから
どうもブログの更新が途絶えがちです。
ちょっとしたことなら、つぶやきで済んでしまうからね~。
嵐カラー
遊び心たっぷりの石鹸を作ってみようかと思い立って

透明の石鹸(MPソープ ←クリック)でこんなカラフルな透明石鹸を作成。
mpsoap

わかる人にはわかる『嵐カラー』です(爆)
・大野智 メンバーカラーは青。
・櫻井翔 メンバーカラーは赤。
・相葉雅紀 メンバーカラーは緑。
・二宮和也 メンバーカラーは黄色。
・松本潤 メンバーカラーは紫。
らしいっす。


これを細かなキューブ型に切って、コンフュとして白い石鹸に混ぜ込んでみたいと思います。
MPソープは溶けやすいから、滲んじゃうかなぁ。失敗に終わるかな・・・。
まぁ、やってみなけりゃワカリマセン。

すぐにでも作りたいけど
明日明後日は用事があるので、

金曜日に作成予定でございます。ちょっと楽しみ☆
使えるのは、更に一ヵ月後だけどね。
ねばねば
本日の夕食のサイドメニュー

『ねばねば和え』
nebaneba.jpg
納豆昆布・茹でて刻んだオクラとえのき
お醤油とポン酢を入れて混ぜるだけ(笑)

そのままお酒のアテにも良いし、ご飯にかけてもイケます。

・・・さて、メインのおかずは何にしようか・・・決まってません。

++++++++++

連休中、川越の隅っこにあったカレー屋さん。
なかなか本格的で美味しかった。
が!お店の名前が思い出せない!
また行けばわかるかな。

curry
ほうれん草のカリーとチキンのカリー。
辛さも本格的。
ナンが大きかったので、ご飯は残しました。もったいない。
友人宅で『家飲み』
昨日は、Dっちゃんの引越し祝いでいつもの呑み助女子メンバー+ワン で新居にお邪魔させていただきました。

1LDKの新居は、駅近で商店街の真ん中という好立地。
お部屋も彼女のセンスの良さが伺える
シンプルに統一されたインテリア。

はぁ~!!!!
なんか、1人暮らししたくなっちゃった(笑)
それより、自分の家をなんとかしたら良いじゃん!って話ですが
マッサラから家具とか選び直すのって魅力的よね。

午後2時過ぎ頃から、夜まで
Dちゃんの作ってくれた美味しいおつまみを食べながら
存分に飲んでお喋りしました。
私は6時間くらいお邪魔してたんだけど
あっという間だったなぁ。

また近々に飲みましょう☆☆
もうっ!
昨日の夜、11時過ぎ頃 父から電話があって

「パパ、なんかお腹がすごく痛いから、救急車呼んだから」
「えええーーーー??」
「また、後で電話するから」

という事だったので、気を揉みつつその後の電話を待っていたのですが
待てど暮らせど掛かってこない。

本人が電話してきたくらいだし、
重症だったら病院から電話があるだろうしとは思ったけど
眠れるわけがありません。

で、今朝7時ごろから(父は普通6時前には起きるので)実家に電話かけまくっても
全然出やしない。

ショウガナイので、実家近くの消防署を調べて
救急搬送の履歴を調べてもらい、運ばれた病院に電話してみたのですが

『個人情報の為、お答えできません』の一点張り
「いや、それはわかってるんですけど、せめて昨夜のうちに帰ったのか入院したのかだけでも教えていただけませんか?」
と食い下がっても教えていただけませんでした。
病院側の対応もわかるけど、もうちょっと融通きかないのかなぁ。
これがものすごく遠方の人だったらどうするんだろう??

で、「行ってみるしかないか」と思って準備していたら

やっと父から電話がありました
昨夜はエコー検査やレントゲンをとってもらって
帰宅が夜中の2時ごろになったので、電話しなかったとのこと。
検査の結果は大丈夫だったよぉ~☆と暢気な声(苦笑)

いや、そういう時は
コッチも夜中に電話待ってる状態なんですから、連絡してくださいっ!!!

まぁ何事も無くてよかったですが、お陰で私は今日寝不足とストレスでフラフラです(笑)
連休序盤
世間はGWですが、始めの2日間ダンナが出張だったので
あんまり連休って感じがしません。

それでも、昨日は「外遊び復活第一弾!」で
ウチクラさんにランチに誘っていただいて、銀座でブラブラしてきました。
お天気も良くて、久しぶりの大都会(笑)は歩くだけでもなんだか嬉しかった。
美味しいイタリアンを食べながら楽しく喋っていると
いつもの事ながら時間の流れが速くて
「え?!もうこんな時間???」とあわてて家路に。

++++++++++

あいかわらずフィギュアスケートは観ずにいられないので
男子・女子ともに堪能しました。
でも、女子はなんかもうジャッジにイライラしっぱなしで
美しいものを観てリラックスしたいのに~!!!

+++++++++
本日はダンナと食料品の買出しに。

「今日は美味しい焼肉が食べたい!!!」というダンナに
最近あんまり肉を欲しない私は
「うーん。最近あんまり肉が食べたくないんだよねぇ」と言おうとして

「うーん。最近、私あんまり肉欲が無いんだよねぇ」と口走ってしまいました。

スーパーマーケットのど真ん中でっ!!!

恥ずかしいにも程がアル(大汗)

で、結局本日の夕食は焼肉です。
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
