*All archives* |  *Admin*

2011/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
久々の石鹸作り☆
昨日は、久々に「せっけん」作りました。
シンプルな白い石鹸にしたかったので、
オリーブオイル・パーム核オイル・シアバターの配合で。
オリーブが多めだったので、トレースまで2時間以上かかったけど
趣味に没頭している時間は、やっぱり楽しいものですね。

siro

節電・節水に努めつつ、徐々に普通の生活に戻っていこうと思っております。

余震が怖くて、ゆっくりお風呂に入れないんだけど
今日は久々に「半身浴」でもしようかな。
「感謝」と「近況」と「金八」と
震災後、埼玉在住で直接被害を受けたわけでもないのに
毎日ザワザワとする気持ちと戦ってきましたが、少しずつ落ち着いてきました。
パニック障害と不安神経症、軽鬱を抱えている私が、余震におびえつつも
いつ止まるかと怯えつつも電車に乗って実家に通ったり、停電の暗闇に耐えられたり。
1人でもなんとかなっているのは
「あー。少しずつ良くなってるんだな」とも「気が張ってるんだな」とも思いますが

なにより、親族や友人の声を聞いたり
滅多に電話してこないダンナの一日おきの国際電話だったり
ツイッターの情報だったり
mixiで、毎日「おはよー!」って声かけしてくれる同級生だったり
大量の癒し本を送ってくれたマイミクさんだったり(ゴメンナサイ。こちらからはまだ送れてません・汗)
素敵アロマアイテムを送ってくれたDっちゃんだったり
「なにかあったら、塀を乗り越えて家においで」と言ってくれる裏のおばさんだったり
そういう周りの皆様のおかげです。

心から、感謝!感謝!です。

どうもありがとう!!!


++++++++++++

本日は「人間ドック」に行ってきました。
結果は後日郵送されてくるので、まだわからないけど

こんなにストレスフルなのに、体重が増えてるのは何故だっ!!!と叫びたい(苦笑)

あと、40過ぎてからもミリ単位で伸び続けていた身長はやっと止まりました
つっか、これから縮みはじめるのかな。それもなんだかな。。。。
っていっても『167.5センチ』だけどな(昭和40年生まれとしては高すぎるだろ)
一度でいいから「友達を見上げてみたい」と今でも思っております
+++++++++++++

震災前、お昼や夕方のニュースで
しつこいほど流れていた『芸能ニュース』
正直
「エビゾウ も エリカ様 も どうでも良いよっ!!!」とウンザリしてましたが
今思うと
あれが『平和』って事だったのかなぁとも思います。

++++++++++

そうそう。
今日、ビデオに録画しておいた『金八スペシャル』を観ました。
丁度放送が始まった頃、生徒と同じくらいの年齢だった私。
非常に感慨深いものがありました。
クサイって思っても、やっぱり泣いちゃうしなぁ~。
私の『ジャニオタ』の歴史はこの番組と共に始まったしなぁ~(苦笑)

++++++++++

まだまだ、原発の問題も心配だし
東北が復興するには、そうとうな年月がかかるだろうけど
とりあえず、やれることをやろう。
被災者の救済を祈りつつ、日常に戻ろう。

明日は、石鹸でも作ってみようかな。
実家の後片付け
やっと電車が通って、久しぶりに帰った実家は
一階は写真立てや陶器の人形が割れたくらいで殆ど無事でしたが

二階はかなり揺れたらしく

hondana
至る所でこんな感じ(汗)
それでも、被災地の被害に比べたら何にも無かったと同じです。

いつも本の整理をするときは、途中で読み始めて中断してしまうのだけど
さすがに今回は黙々と片付けました。
右下にある、赤い絵本。大好きなピーターラビットの絵本。40年もの(笑)

本棚の木屑が尖っていて危険なので、マメに掃除機をかけながら。

pooh
故妹が遺した「アフロぷぅ」に元気を貰いながら(笑)

改めて『本はためすぎると危険』だと思いました。
私は本が捨てられないほうで、気に入った本は子供の頃のものでもとってあります。
その結果、実家にも大量に残してあって
おまけに(今は読めませんが)父も活字中毒だったので
軽く1000冊以上はあるんじゃないかと(汗)
落ち着いたら、思いっきり処分しようと思ってます。

あー。実家だけじゃなく、家の二階の本もだな(汗)

4泊5日程、実家に滞在して
代々木八幡のメンタルクリニックに寄って「パキシス」と「メイラックス」といういつもの薬をもらい
昨日の夕方、やっと我が家へ。

実家ではパキパキ動いていたけど
自分の家に着いたとたん、グッタリ。
2~3日休んだら、また実家に行きます。父の具合があまり良くないので・・・。
まぁ、とにかく「自分にできること」をしよう!
今できること
地震があった時、私は自宅にいました。
子供の頃から「机の下に入る」「頭を守る」と教えられていたのにもかかわらず
一瞬どうしていいかわからなくて
咄嗟に、目の前でグラグラ揺れている液晶テレビを押さえておびえていました。
後から考えるとバカみたいですが(苦笑)

揺れがおさまって、実家と夫実家に電話して無事を確認。

その後、テレビをつけたときの衝撃は一生忘れないでしょう。
私の両親は二人とも東北出身なので
親戚は、殆どが『青森』『福島』『宮城』に住んでいるのです。

段々と、電話、メール、ネットで親戚や友人の無事は確認できましたが
仙台の叔母一家だけは、昨日まで無事の確認が取れず不安で一杯でした。
幸い、家の中もメチャクチャでライフラインも止まっているけど元気だと確認できました。
安心して自分でもビックリするほど、涙がこぼれました。

一年に数回会うか会わないかの親戚でもこれだけ心配なのです。
被災地で親とはぐれた子供達の心細さはどれほどでしょう。
子供とはぐれた親の心配はどれほどでしょう。

テレビを観るのが怖い、でも観ずにはいられない。
観ていて思うのは、
被害にあって泣き叫んでいる人や津波の映像を何回も放映するより
避難所に居る人を、1人でも多く顔が確認できるように映して欲しかった。
あるいは名簿でもかまいません。
個人情報等の問題もあるかもしれませんが、
それだけで被災地の家族や知人を案じながら不安に過ごしている人、
避難所に居て自分の無事を知らせたいが出来なくて困ってる人がどれだけ救われるか!

あと、必死で原発を止めようとしている人を
まるで糾弾するように責めるマスコミ。何の権利があるというのでしょう?
人前に出て喋ることに慣れていない人が、あなたたちの様にスラスラと喋れるわけないでしょう!
観ていて悲しくなります。

+++++++

今、私に出来ることはなんだろう。。。
節電、寄付、くらいでしょうか。
輪番停電くらい ドンと来い!です。
銀行では、振込み料金無料でATMで簡単に義援金が振り込めました。
買占めはしないで、その分被災地に送ってもらいましょうよ。

私自身、まだ冷静になりきれていないので
まとまらない文章になりました。(ま、いつもだけど)スミマセン。

助け合いましょう☆ ← クリック
こけし
3ヵ月ぶりに美容院に行った。

担当の美容師さんだったので
「いつもみたいに、前下がりのショートボブでお願いします」
っていってまかせていたら

学生時代以来くらいの

おん ざ まゆげ

になってた。呆然。

わたし、今、『こけし』です。
趣味に走る
昨日は、マッサージクッションを使いつつ(笑)思いっきり読書して
Amazonで面白そうな本をチェックして
一時間の半身浴。

今日は朝から『石鹸作り』
otya
日本茶葉をたっぷりオリーブオイルに漬け込んだオイルで☆
午後はDVDを見ながらストレッチ&リンパマッサージ(自分で)の予定。

うーん。幸せな休日だ☆☆
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
