*All archives* |  *Admin*

2010/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
今年はお世話になりました
2010年最後の朝は、ものすごい冷え込みになりましたね。
みなさま風邪等気をつけてくださいね。

私にとって、2010年は
母の死や、自分のパニック障害など 辛いことも多い一年ではありましたが
周りの人の支えや、暖かな心遣いを感じることの出来るありがたい一年でもありました。

みなさま、今年は本当にお世話になりました。
来年もどうぞ、よろしくお願い致します。

良いお年をお迎えくださいませ。
明日は☆
今夜マレーシアを出発するダンナ。
明日の午前中には、我が家で感動の再会(嘘)となるはずなので

今日は、掃除したりダンナの布団干したり
美味しい日本食を食べさせてあげようと買い物に行ったり忙しく・・・・。
なるはずだったのですが(汗)

先日購入した『バクマン』を読みふけってしまって
全然パリッと仕事しませんでした(笑)

ま、いっか。いつも通りで(苦笑)

ちなみに、明日の午前中に帰宅するダンナは午後から出勤です。

・・・休ませてやってくれよぉ~!!!
キジトラ

コンビニに振り込みに行った時
「なにか寝る前に軽く読める漫画が欲しいな」と思い立って買った『キジトラ猫の小梅さん』

可愛い~!!
くるねことはまた違ったホッコリ感☆

気がつかずに、いきなり四巻だったんだけど(笑)
問題なし(笑)
「超訳百人一首 うた恋い」 杉田 圭
超訳百人一首 うた恋い。超訳百人一首 うた恋い。
(2010/08/04)
杉田 圭

商品詳細を見る


とても読みやすくて、百人一首の世界観もわかりやすいので期待以上でした。
せつないけど、ほんわかする漫画。
入門書としても良いのではないかと思います。

ただ、巻末の『超訳』は・・・風情がなさすぎ(苦笑)
くりぷれ?

今日やっと届きました♪♪
大掃除を中断して
読み始めようかな~(笑)

マレーシアでのダンナ
一ヶ月のマレーシア出張も半分を過ぎた。
私のほうは、少々寂しかったり不安になったりするものの
思ったよりずっと、快適に(笑)過ごしている。
実家に居るときは別だけど、自分の家では
趣味三昧・手抜き家事・好きな時に出かけて、好きな時にご飯。
生まれて初めて(ビックリ?)コンビニのパスタも食べてみた。思ってたより美味しい。

ところが、ダンナから来るメールは毎日トーンダウン。
土曜日も仕事だし、
夜遅くまで仕事なので、普通に空いてるお店が無くて
毎晩「アジアンカフェ」というスバンジャヤにある屋台村で食事してるらしい。
「アジアンカフェ」はマレーシアに住んでいた頃大好きで通ってたけど
毎日だと、栄養が偏るよなぁ。。。。。

ちゃんと休みが取れれば、ゴルフやグルメと
かなり楽しいはずのマレーシア出張。
あと10日。元気に帰って来て欲しいものです。
ピンクフレンチクレイのマルセイユ
maruse2

先日の「お菓子みたいなマルセイユ石鹸」の生地の半分を
普通のアクリルモールドで固めたもの。
四角いコンフュの散らばり方がバラバラ・・・。
ま、それもいっか(笑)

夏~秋に石鹸を作れなかった反動で、ココのトコロ
毎週の様に仕込んでマス。
頭の中は作りたいレシピでいっぱい(爆)
ベトナム料理

本日はウチクラさんと
ベトナム料理のランチ♪
この後、3~4日間 実家滞在です。
お菓子みたいな「マルセイユ石鹸」
久しぶりに基本に戻って、マルセイユ石鹸を作ってみました。
先日、シリコンのお菓子の型を買ったので(お菓子は作る気なし・笑)
それに入れてみたら、
なんか、とっても美味しそうな感じに♪♪

maruse

ピンクの角切りコンフュを入れたのだけど、それは表面に現れなかった・・・。
いつものアクリルモールドにも入れたので、そっちだと模様がわかるかな後でカットしてみよう。

+++++++++++++

・オリーブオイル 480g
・ココナツオイル 90g
・パームオイル 90g

・苛性ソーダ 85g
・精製水 215g

・EOライム・ラベンダー・ジャスミン・オレンジ
・フレンチピンククレイ
++++++++++
2010年 12月3日作成
2010年 12月31日頃解禁



中華ランチ☆☆
幼馴染でマイミクのKさんと、久しぶりのランチ。

tyuuka

お手ごろなお値段で、ボリュームたっぷり。
メインは魚介類の中華煮込み。
目の前に置かれたときは
「ええー!こんなに食べられるかしら?」とか言ってたくせに
どれも美味しくてペロリと平らげた上に、
デザート「アイスクリームの天ぷら」まで頂きました(笑)

その後、喫茶店で食後のコーヒーを飲んで
ノンストップ・トークの3時間。
いや、ほんと喋ってると時間が経つのって早いわ~(何回も言ってる気がする・笑)

また、遊びましょう☆
おあずけ状態(涙)
たった今、Amazonさんから宅配便が届いたんですが
注文した『バクマン』
巻から巻まで大人買いしたのに、しかも「まとめてお届け」指定したのに

巻だけしか入ってない~!!!

……いきなり十巻から読めと???


残りは20日以降になるらしい。そんな殺生な・・・。
Amazonnさんに在庫が無いほど人気の漫画だったの?知らなかったわ。

もう、キャンセルして残りは本屋で買っちゃおうかな。
一人暮らし日記
せっかくの『一人暮らし』なので、自宅に居られる時は

なるべく楽してゆっくり過ごそう!!!

ってわけで、家事雑事は手抜きして趣味に走って生活してます(笑)
本読んだり、イラストロジック解いたり、PCで遊んだり、カゴ編んだり、せっけん作ったり。
ウォーキングだけは、サボらないようにしてるけど
ダメダメ人になりそうな生活です。
週の半分は実家で父の身の回りの事をして過ごすっていうのは、メリハリがついて正解かも(爆)

でも楽しようと思って失敗したのが『お風呂掃除』
最近CMで見かける『ス○○○○○バ○ル』っていう泡の洗剤
アレを買って使ってみたら
確かに、スポンジでこすらなくても浴槽も床もスッキリつるつるになるんですが・・・。
匂いがキツ過ぎる・・・。
昔の洗剤の匂いっていうか、超体に悪そうな匂い。
それが、入浴時にも残ってる気がして なんとなく気分がわるい。
いつもは、無臭に近い洗剤を使ってるので よけいにキツく感じるわ。
どーしよー!!!
もう使いたくないけど、まだ沢山残ってる(苦笑)

そして、夕食は基本的に『鍋』です。
楽で野菜がモリモリ食べられるから。ダンナが嫌いな水菜とか葛切りも入れられるし☆☆
朝は、その残りで雑炊。
昼は、適当にパスタ茹でたり。じゃがいも茹でたり。

はぁ~。楽チン(笑)
洗濯も毎日じゃなくて良いし、Yシャツにアイロンもかけなくて良いし。
読みかけの本を食卓に置きっぱなしでも、洗濯物すぐにたたまなくても何も言われないし~。

ま、夜になるとやっぱりチョット寂しいけどね・・・。
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
