*All archives* |  *Admin*

2010/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
自分のために
ただいま~☆
自分のおうちに帰ってきました。やっぱりホッする(笑
mixiアプリのリクエスト等、期限切れが多いです。ごめんなさい(汗)

なんかもう、疲れちゃって(苦笑)
帰りに『無印良品』で衝動買い。
10%オフだったので、躊躇無く買っちゃいました。

aloma

『アロマディヒューザー』タイマー付きで、ミストも良い感じ♪♪
さっそく今夜から寝室で使います。

あとは、この後Amazonで
『バクマン』を大人買いしちゃおうかな~と思ってます。
たまには、自分の事だけ幸せにする努力も必要よね~(言い訳)
「乱反射」 貫井徳郎
乱反射乱反射
(2009/02/20)
貫井 徳郎

商品詳細を見る


『乱反射』というタイトルが読み終わってしっくりくる。貫井さん上手い!!!

一つ一つは罪に問えない些細なルール違反、ほんの少しの非常識。
いくつものソレが積み重なり、最悪に反応しあって、一人の子供の命を奪ってしまう。

読んでいるうちに、チリチリと小さな罪悪感を覚えるような作品。
派手さは無いが、構成がみごとでどんどん引き込まれてしまう。

ラスト近くの父親の咆哮が、人事ではないと思わせてくれる。

最初は、2~3ページごとに「語られる人」がコロコロかわるので読みづらい感じもしますが
読み応えのある一冊です。
来月は
今週の28日(日)から、ダンナが一ヶ月のマレーシア出張です。

数年前なら
「わーい!!一人暮らし~☆☆」と浮かれて自由に遊んでましたが

今はまぁ、単純に喜べないなぁ。
ダンナの健康状態に不安もあるし、

なによりダンナが居ない間の私の精神状態が不安~。
なんだかんだ言って、ダンナ大好きな私なので(爆)
というか、不安状態になった時に、
手を握ってもらったりハグしてもらったりするのって大事なのよね。不安神経症って。
まさか、他の人の手を握るわけにもいくまい(当たり前)

後は、
ダンナが居ないと言うことは、実家に滞在する日数が圧倒的に増えると言うこと。
父は大好きだし、身の回りのことをするのは全然嫌ではないけど
実家にはパソコンもないし、手芸道具も無いし、夜が暇なのよね。。。。。
落ち着かないし・・・。
ま、そこは耐えるしかないか(苦笑)

とりあえず、28日は妹の『十三回忌』の法事があるので
そこから3~4日は実家だわ~。
「同窓女子ビール会」二回目♪♪
16日火曜日。
ビール好きの同窓生による二回目のビールを飲もう会を楽しんできました。

雰囲気のある素敵なドイツビールのお店 『Baden Baden』

baden1

最初はドイツに住んでいた事のあるVちゃんお薦めのビールで乾杯。

baden2
これは「樽生の白」後ろにあるのはパスタフライ(癖になる美味しさ)

barden3
おつまみのザワークラウトとジャーマンポテト。

barden4
大人数じゃないと注文できない「アイスバイン」

この他にも
「どんだけ食べるんだ!!!」っていうくらい
ソーセージ・エスカルゴのフリカッセ・チーズ盛り合せ・シュペッツェレ・シュニッツェル(牛肉のカツレツ)等注文して
〆にカレーピラフまで注文する食欲魔人女子。

barden5
もちろん、ワインも頂きました(笑)

5時過ぎくらいに入店して
気が付くと、9時過ぎ。
いや~。楽しくお喋りしてると、本当に時間がたつのが早いわぁ。
どんだけ話しても話の種が尽きないのがスゴイ(笑)
しかもみんな『主婦』なのに、主婦っぽい話題があんまり無いのよね。不思議だけど楽しい。

また、来年、乾杯しましょ~!!!
心配しかできないのも疲れるものです
ここ2ヶ月ほど、ダンナの仕事が酷く忙しくて
毎日の様に深夜残業、家に帰ってくるのは12時ごろ。
土日も殆ど休日出勤。
本人も心身ともにヘロヘロだけど、
チームでやっている仕事なので、休むわけにもいかない。
日に日に笑顔が減ってくるという状態。
昨日も今日も出勤しております。

私的には何も出来ることは無くて
せいぜい食事に気を使ったり、マッサージしてあげたりするくらい。

ダンナは車通勤だなので、ボーっとしてて事故たりしないかと心配だし
疲労による肝炎も患った事があるし・・・。

だけど、心配するくらいしか出来ることはない。

実家の父は父で
新聞を読むのも虫眼鏡を使うほどの視力になってきて
まぁ、日常の生活は大丈夫らしいけど
私が行くと「普通に見えるふり」をしてる風もあったりして非常に心配。

だけど、こちらも心配するくらいしか出来ることはない。

心配事が気持ちの大部分を占めるというのは、疲れるものです・・・。

せめて私がつぶれないように、気分転換しないと!!!(笑)
シンプル
父の眼帯が取れたので、帰宅したけどさすがに昨日はグッタリ。廃人と化しておりました(苦笑)

で、今日は無性に石鹸が作りたくなって朝からグルグルしてます。

一年以上前にDちゃんと作った「キャスティール」=オリーブオイル100%石鹸が
作って一年寝かしたくらいから、非常にすばらしい使い心地になったので
また、作りたいなぁ~と思っているのですが
トレースまでに異常に時間がかかるので、ソレはDちゃんとまた作ることにして
似た様なレシピを考えてたのですが

オリーブオイルは100%でも固まる。
ココナツオイルもモチロン100%で固まる。

この2つだけで石鹸を作ったら、キャスティールの保湿感に加えて泡立ちも良い石鹸になるんじゃないか?

つまり「マルセイユ」からパームオイルを除いたレシピなわけだけど・・・。

どうなんだろう。
見かけたこと無い配合だから、上手くいかないのかしらん?
でも、パームオイルの役割は『石鹸の固さ』だとしたら
抜いても大丈夫なんじゃないだろうか???

その場合の「マルセイユ」や「キャスティール」との使い心地の差も比べてみたいし!!!

というわけで、朝から『オリーブ80%ココナツ20%』の石鹸の作成にとりかかっております。

マルセイユでもトレースが出るのに3時間くらいだから
夕方までかかるかもしれないな。合間に家事やネットなど挟みつつ、ゆっくりかき混ぜております。

どんな感じになるかなぁ~。楽しみなような。怖いような(笑)

出来上がったら、ちょっとだけ使ってみて
残りは半年以上寝かせてみるつもり☆
住所録
父の目が悪くなって、喪中ハガキの宛名が書けなくなったので
うちのパソコンに住所録を作って印刷してくれるように頼まれたんだけど・・・。

いやもう、コレが大変でした。
件数自体は200件くらいで、量的にはたいしたこと無いんだけど

人名とか地名って読めないの多いよね・・・。IMEパッドの手書きモード使いまくりでした。
父は字は上手いほうなんだけど、漢字が省略してあったり(涙)
昨今の市町村合併で郵便番号でヒットする住所と住所録のが全然違ったり。

やっと終わった~!!!!
あとは印刷するだけ。

…これから自分の家用の喪中ハガキもつくらねば。

++++++++++

というわけで、
明日からまた2~3日、父の目の手術の付き添いに行ってきます。
メールのお返事やアプリのリクエストなど遅れます。ご了承ください☆
今週は・・・
ブログの更新さぼってました(笑)
週末はお友達と楽しく石鹸を作ったり、
やっとお休みが取れたダンナとまったりしたり(休出続きだった)
実家に行って、おかずの作り貯めをしたりしておりました。

PCに向かうとmixiアプリの『ビジュエルド・ブリッツ』にハマッてしまって
終わり無き戦いになってしまって(笑)なかなか日記をかけませんでした。

11月!!!!
今年もあと二ヶ月。
早いですね~。

紅白の司会は嵐だそうで。
嬉しいけど、31日って忙しくてずっと観ているわけには行かないよねぇ・
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
