*All archives* |  *Admin*

2010/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ポテサラ
potesara

この間何かのテレビ番組で
「ポテトサラダを作るとき、じゃがいもをコンソメで茹でると美味しい」
というのを観て (すっかり何の番組か忘れました)
試しに今日コンソメで茹でてみた。

あ。ホントだ!
普通に作ったポテトサラダより「こく」があって
ワンランク上の味になりました。

好みもあると思うけど、私は好きだな~!!!
一度試してみる価値アリですよ☆☆
恥の多い人生を・・・
相変わらず「恥の多い人生を送って」おります。
太宰じゃないので現在進行形。原文は「きました」だっけか。


++++++++++

今朝は早くから石鹸作り。
嵐のDVDを観ながら(またかい!)気持ちよくタネをグルグル。
気分が良かったので、わりと大きな声で一緒に歌ってみたりしてたのですが・・・。

今気が付いたんだけど・・・窓全開!!!・・・でした(汗)

ご近所のみなさま。
ジャイアンリサイタルを聞かせてしまいましたか?
恥~!!!

+++++++++++

土曜日
ダンナと近所の川原をウォーキング。
湿度も無く、快晴で絶好のウォーキング日和。

気持ちよく15分ほどあるいた時点でダンナが
後ろから「あれ?」っていうので「何?」って聞いたら

「首のトコにタグが付いてるけど、コレってあってるの?」

あわてて自分の着ているシャラシャラ地のチェニックを見たら

裏返しでした(恥)

気が付かなければ気になんないけど、気が付いちゃうと恥ずかしくて恥ずかしくて
このまま一歩もあるけない気分に。だってあと30分くらいはウォーキングしたいし!

「ササッと着替えても大丈夫だよね!!!」とか言い出す私。
下にタートル着てたからさ。平気だと思って(その考えが女性として違う)
ダンナも「ま、ダイジョブじゃない?」って。

幸い見渡す限りダレも居なかったので
ちょっと待ってて」と言って
木の陰に隠れて
大胆にチェニックをパカッ!!!と上にたくし上げたとたん
自転車に乗った学生さんがギョッとした顔をしてス~ッと通り過ぎていきました(汗)
・・・ちょっと坂になってて見えなかったのね(涙)
まぁ、肌や下着を露出したわけじゃないけど
自転車で普通に走ってたら、立ち止まったオバサンがいきなり服脱ぎだしたらビックリするよね。

ダンナが
「嫌なもんみちゃったな~って思ってるよきっと」と言うのがムカつきましたが
その通りなので言い返せない(苦笑)スミマセン。

++++++++++
相変わらずこんな毎日です。はい。
今期のドラマ 
今期のドラマも、割と沢山観始めました。
「朝ドラ」は早々に観るの止めましたけど(笑)ゲゲゲの後だけに製作側もきついよね。

月9は観ていません。

火曜日は暗いラインナップ(笑)
「フリーター家を買う」
話自体は面白そうだけど『重い』ね~。
まだ時々鬱が出る私が観て大丈夫なのか?・笑
ニノが出てなければ観てないかもしれない。
浅野温子さんの演技って昔から全然変わりませんね~。
あんなに一気に病状重くならないだろう!
フリーターのダメダメっぷり、父親の暴君ぶり、イライラしますね~。
これから、お姉さんの姑やご近所のトラブルなんかも絡んでくるんでしょうね。
でも、たぶん観続けます。

「ギルティ 悪魔と契約した女」
これってさ~。
ラストは冤罪は晴れるんだろうけど、ヒロインが死ぬか逮捕されるしか無いよね(たぶん)
それじゃなくても悲惨な内容なのに、犬の殺処分問題まで絡めなくてもいいのに。
でも、つい観ちゃうドラマです。

水曜日
「黄金の豚」
・・・ちょっと思ってたよりも地味。これからもっと痛快な感じになるかな?

木曜日
えーと。木曜日は『嵐の日』なので、ドラマは観てません(苦笑)

金曜日
「SPEC」
可愛い子はどんな格好しても可愛いんだね~。
独特の演出ですが、私は割りと好きです。

土曜日
「Q10」
一回目観てみましたが、たぶんもう観ない。
あのAKBの子の演技がちょっと苦手。

日曜日
「獣医ドリトル」
小栗っち主演となれば、観ないわけない(笑)
ストーリーもなかなか面白そうだし。原作も読んでみようかな。
これ、ダンナと一緒に観てて
ダンナが「泣ける・・・・」と言って涙を流してたのでビックリした!
私でさえ、ちょっとウルウルしたくらいなのに(笑)

「霊能力者 小田霧響子の嘘」
なんかダンナが観たがるので、一緒に観ています。
絶対観たい!!!って程じゃないけど、嫌いなテイストではありません。

今期はこんな感じデス☆
「青い城」 モンゴメリ
青い城 (角川文庫)青い城 (角川文庫)
(2009/02/25)
モンゴメリ

商品詳細を見る


マイミクさんからお借りしました。
モンゴメリの作品は「アンシリーズ」しか読んだことがなかったので
他にもこんなに楽しい作品があったのかとビックリしました。

序盤の息が詰まりそうなヒロインの生活は、読んでいるほうも同じような気分になりましたが
中盤以降のヒロインの変貌ぶりに拍手喝采。非常にスカッとします。

ラストのハッピーエンドは『そうそう。この時代の家庭小説はこうでないとね☆』と予想の付くどんでん返しですが
そこがまた良いのです。
またビール(笑)

まだまだまだまだ ビールの美味しい気温ですね♪♪
アロエベラの石鹸☆
以前購入したアロエベラが立派に育って、
葉を収穫しても良いだろうという大きさになったので、
さっそく石鹸を作ることに☆

bela1

中の透明な部分だけを使うと「ピンク色の保湿効果のある石鹸」に
緑の部分も一緒に使うと「保湿と傷の修復効果のある石鹸」になるらしい。

今回は、丸ごとミキサーにかけてジュースにして
水分の半量をトレース後に後入れ。

vela2

思った以上にトレースが出るのが早かった。40分くらい。
水分を後入れしたのと、米ぬか油の配合の為と思われる。

ちょっと目を離したら、ポテポテな感じになってた。
いつもトレースまで2時間弱くらいかかるから、油断した(笑)

でも、なんとか型入れできて
「これくらいの堅さなら遊んじゃおう」と上部に竹串で模様を入れてみました。

さて、どんな使い心地になることやら。楽しみです。
曼珠沙華
manjyusyage

ウォーキングには良い気候になってきました。
近くの川原には、曼珠沙華の鮮やかだけど上品な赤い花が満開です。
腰!!!
腰痛持ちなのですが、ここ1年くらいわりと調子が良くて
骨盤ベルトを着用することも少なくなったんだけど

今週の月曜日&火曜日
父の目の手術の付き添いで、病院の待合室に座ること
4時間 × 2日間
電車の座席に座ること
2時間半 × 2日間

で、久しぶりの腰痛週間デス(涙)
痛い時って、座っても寝ても立ってても痛いんだよね。。。。ふっ。。。。

久しぶりの骨盤ベルトで「あせも」までできちゃったんだよね。。。。ふっ。。。。

『大奥』観に行こうと思ってたのに!!! 来週には良くなるかな。

11月と12月にも同じ手術があるので、腰痛対策を考えなくちゃ。
「永遠の0」 百田尚樹
永遠の0 (講談社文庫)永遠の0 (講談社文庫)
(2009/07/15)
百田 尚樹

商品詳細を見る


ものすごく読みたい本だったのですが、戦争物は後を引くのでためらっていたら
マイミクさんが貸してくれました。

読んでよかった。
どんな感想を書いたらよいのかわからないくらい、心に沁みる本でした。
怒り、悲しみ、感動、何回も泣きました。

作者は戦争体験者の話の中で
それぞれの登場人物に思ったままに語らせている。
中には「死」を美化するような「自分達は立派であった」という表現をする人物もいるし
「自分達は消耗品だった」と表現する人物もいる。
実際の戦争体験者の方々もきっとそうなのだろう。

現在ニュースで某国の内情などを聞くと
「インターネット等が発達している今でさえ、こうなのだから・・・」と恐ろしく思う。

私達は、かろうじて祖父母や親戚から戦争体験を直に聞ける最後の世代でしょうか。
私の祖父は新聞社の人間だったので、戦後、職を追われました。
叔父は徴兵されました。
父はまだ子供でしたが、爆撃の中を知り合いが倒れるのを見ながら逃げ回りました。

そういう体験話を子供の頃から、聞いてきた私ですが
人の命の重さというものを、改めて考えさせられた一冊でした。


耳慣れない戦争用語が多く、少し読みにくいかもしれませんが
すべての用語や史実を理解できなくても、充分にいろいろな事が感じられる本だと思うので
若い世代に是非読んでいただきたい一冊だと思います。
明日からまた・・・
明日は父親が眼の手術をするので、付き添いで2~3日実家泊まりです(涙)

手術の前に点滴をするらしいのですが、
その薬が排出されるまで『48時間』太陽にあたらないように
帽子・サングラス・長袖シャツ・手袋 という格好でいなきゃダメらしく
付き添いが居なきゃ不審者に間違われそうです。

というか、見張ってなきゃ守らなそうなので>父が

大学病院って、待ち時間が長いんだよね・・・。腰が不安。
ああ。憂鬱だ(笑)

抜け出してショッピングって訳にもいかないしなぁ(笑)
久々にせっけん作り☆☆
やっと涼しくて快適な季節になったので、久々に石鹸を仕込みました。
殆ど二ヶ月ぶりくらいの石鹸作りは、楽しかったわ~!

今回はシットリ系の石鹸にしようと思って
オプションに『はちみつ』を使用。

そしたら
renga1

グルグルし始めはこんな色だったのに ↑

ゆるトレースでハチミツを入れたら
renga2

こんな色になって ↑

renga3

型入れの時にはみごとな『レンガ色』に!!!

ちょっと、はちみつの量が多かったかな(汗)
はちみつ自体も色の濃い『国産百花蜜』だったし。

+++++++++++

よい季節になったので、毎週のように石鹸を作ってしまいそうな自分が怖い。。。。

+++++++++++
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
