*All archives* |  *Admin*

2010/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
嵐グッズ♪♪
昨夜はマイミクのMさんと、楽しく『ビールdeディナー』をいただいてきました。
そして、素敵な『嵐グッズ』もらっちゃった♪♪

arashi1

↑ クリアファイルと絆創膏。絆創膏は一つ一つ柄が違って超カワイイの。

arashi2
 
↑ 携帯ストラップ~!!! 付けますよ携帯に。付けますよ。何か?・笑
ボケボケ
少しでも涼しいうちにと、午前中に銀行&買い物にいったけど
涼しいなんて時間は無いのね(汗)だって8時からエアコン必要だもん。

銀行で生活費を下ろして記帳しようと思ったんだけど
カードを入れて、通帳を入れると
『お取り扱いできません』って言われるの。機械に。
え???
と思ってもう一回繰り返しても同じ。
・・・なんかポカやって、口座止められちゃった??心当たりないけど・・・

で、銀行員さんに声をかける直前で気が付いた。
……カードと通帳が別の名義だった(汗)
生活費用のダンナ口座のカードと自分のヘソクリ通帳の組み合わせで機械に入れてたのね。

一回で気がつけよ!!!>私
でも、銀行員さんに声かけないで良かった~(笑)

++++++++++
そして
「相変わらず、葉物野菜が高いなぁ」とぼやきつつ買い物して
お家のドアの前で

鍵を開けようと思って『Suica』カードをバッグから取り出した私。我ながら呆然としました。

ホテルかよっ!!!
カードキーかよっ!!!

もちろん、我が家はそんな高級マンションやホテル仕様ではアリマセン(苦笑)
「カラフル」森絵都
カラフル (フォア文庫)カラフル (フォア文庫)
(2010/03)
森 絵都

商品詳細を見る


子供から大人まで、読みやすくて色んなことを感じることが出来る良書だと思う。

アニメのCMを観てミーハー気分で買って読んだのですが、想像していたストーリーと全然違って大当たりでした。
そうそう。この世界はまさに”カラフル”で、明るい色も暗い色も混在してて
見る角度や立場によって違って見えて
時に絶望的な気分になることもあるけど、まだまだ捨てたもんじゃないよね。

ハッピーエンドで読後感もgoodでした☆☆
復活したんだけど(苦笑)
薬の副作用からはなんとか復活したものの
暑さでスッカリまいっております(笑)
37℃て!!!
酷すぎるよ>埼玉


この食欲魔人のワタクシが食欲無いなんて!!!
自分が食べられないときに、ダンナの夕食作るって地獄よね(オオゲサ)

というわけで、PCの前が猛烈に暑いのでブログの更新も滞りがちなわけです(笑)

買い物に行くのもホームで電車を待つのも、気合がいるよね~。
気を抜いたらドロドロに溶けそうだもの。
復活!!!・笑
どうにもこうにもグダグダな日々から、ようやく復活?!

『パニック障害が軽い内に「対処療法」じゃなく「治療」しましょう。』
ということで飲み始めた薬。
ほんの10mgの錠剤を一日一回飲むだけ。
お薬の安全性も丁寧に説明してもらった。
でも
「初めは副作用が出るかもしれないけど、慣れると納まるから がんばって続けてね」って言われたの。

副作用キツ~!!!

もうココ10日間くらい、一日中ムカムカしてクラクラして
気持ち悪くて、なんにもやる気が起きない日々でした。
毎日ギラギラの酷暑だし
お盆行事やら、ダンナの夏休みやら重なったからキツカッタわ~。
食欲もあんまりなくて、夕食のビールだけが楽しみだった(笑)
不思議にビール飲むとスッ~っとするのよね。麻痺してるだけ??

まぁ、でも原因がわかってるし体が慣れるまでだって思ってたので乗り切った(笑)
昨日あたりから、ムカムカが無くなってきて普通に過ごせるようになった。

よかった~。もう少し続いたら
「たまに起きる発作のほうがマシっ!!!」って挫折するとこだったよ。

というわけで、復活しました(たぶん)
PCの前に長時間いると気持ち悪くなってしまって ネットもチラ見くらいしかできなかったので
とりあえず、マイミクさん達の日記をじっくり読みに行きます(笑)
川越でうなぎ
一週間のダンナの夏休みも最終日。
この暑さで夫婦揃ってバテ気味。
日が落ちてからのウォーキングさえ、30分が限界の状態。

というわけで、ちょっとスタミナつけようかと
まぁ、ついでに家事もサボレるしと(笑)
川越まで出て『うなぎ』をいただいてきました。

unagi

久しぶりのうな重は美味しかった。
でも、一番小さいサイズでもバテ気味の胃には量が多かったな~。
うなぎって最初の一口が一番美味しい(笑)

+++++++++++
その後ダンナのウォーキングシューズを買って

hontachi

ついでに古本屋めぐり。
「カラフル」森絵都
「乙女の密告」赤染晶子
「しをんのしおり」三浦しをん
「インディゴの夜」加藤実秋
「コンダクター」神永学

をGet☆

『読書の秋』にはまだまだ暑い日が続くようだけどね~(苦笑)

『僕の見ている風景』by嵐
boku
僕の見ている風景【通常盤】

実家で過ごす間、好きなテレビもなかなか観られないし
父親の前で40overの娘がピコピコ携帯ゲームをするのも躊躇われて

iPodに入れたこのCDばかり聴いて過ごしておりました。
癒されたわ~(笑) ありがとう>嵐さん・笑
帰省中
金曜日くらいまで、新盆なので実家滞在です。
自分んちじゃないって、いろいろと不自由~!!
メンクリソープ最高! and ネコ
週末に解禁になった「まあるいメンクリソープ」
体や髪を洗った後のスースー感がたまりません。
この暑さなので、特にね。もっと早くに作っておくべきだった(笑)

去年は
「なんか ○ン○ンがスースーする」と嫌がっていたダンナも
「やっぱりちょっとスースーするなぁ」と言いつつ
さすがに今年は率先して使っております(笑)
暑いんだから、思いっきりスースーさせとけっ!・笑

maruimennkuri
見栄えが悪いのが難点だけど、ま、使い始めちゃえばソコは気にならないしOKでしょう。

オリープオイル&米ぬかオイル&ホホバオイル配合なので
サッパリ&シットリ&つるりんな使用感になっております。

来年は、この配合で6月くらいに多めに作って(見栄えにも気をつけて)おすそ分け用にしよう☆

++++++++++

neko

最近よく会いに通ってるホームセンター内のペットショップのアメショー。
かわいいの。
家はダンナがアレルギー持ちで室内でペットが飼えないので悲しい。
きっと、この子はもうすぐどこかのお家に行っちゃうんだろうな~。こんなにカワイイんだもの。
幸せになってね~って勝手に願ってます☆
アップルミントのせっけん
あまりにも暑いので、せっけん作りをお休みしていたのですが(熟成までの管理が難しいから)
我慢できなくなって、ほぼ一ヶ月ぶりに作りました。
7月よりは湿度も低くなってきたしね。(少しだけどさ)

今回のせっけんは庭で育てていた(いや、ほっぽっといたら素敵に育ったとも言う・笑)
『アップルミント』の葉をアルコールで抽出(ウルトラ抽出)したオイルを使った
私的にとても楽しみなせっけん。

mint1
良く洗って、水分をふき取って刻んだアップルミントの葉を

mint2
無水エタノールに漬けておくと、こんなに鮮やかな色がでました。

mint3

が!
石けんにしたら、色がうす~い!!!

ま、光の加減で(っていうか撮影技術の関係で)くすんでますが
実際はもうちょっと明るい緑色です。

しかし、エアコンをかけて扇風機も回しながら作業したけど
1時間強のグルグルは、汗だくでした(笑)

……エアコンの温度設定を意地でも28度以下にしない自分のせいなんだが(苦笑)

解禁は9月の初めごろ。楽しみだわ☆☆
おNEWのエアコン☆
aircon

今年の暑さに『15年もの』のエアコンが不調を訴えていたので
思い切って新しいものに買い替えました☆

いやぁ~。やっぱり全然違うわ。
「部屋中がまんべんなく冷える」
「すぐに涼しくなる」
「直接冷風が当らない」
「風の出始めに嫌な匂いがしない」

なんていう当たり前のことが新鮮です(爆)

……今年のボーナスは、これと車検で殆ど無くなっちゃうけどな(笑)ま、快適だから良しっ!!!

しかし、どこの家庭も同じだと思いますが…。
今年の夏は『電気代の明細』が届くのが恐怖ですね(汗)
カミングアウト?・笑
よく出かけるし、よく喋るし、ガンガン飲んで食べるし、
友達と遊ぶのも大好きだし、むしろ飲み会も自ら招集とかしちゃうし、
趣味に使う時間は足りないくらいだし・・・。

と、まったく普通に生活してる私ですが
実は数年前から

・不安神経症
・睡眠障害
・パニック障害
・アゴラ恐怖症
・二次的軽度のうつ病

を患っております。
いずれも重症ではなく、症状が出たときに薬を飲めば済む程度で
普段はサプリメントで大丈夫なのですが
昨日は久しぶりに電車の中で「パニック」の発作が出てキツかった。
薬持ってたからね~。大丈夫だったけど。
こう暑いと結構イライラしてダメみたい(笑)

パニック障害の発作は
人によって違うと思うけど、私の場合は特に電車の中で起きます。
誰かと一緒に乗ってると絶対に起きないのだけど
一人で電車に乗っていて、ギュウギュウに混んできたり
電車が信号待ちで止まったりすると、
激しい動悸と発汗、息苦しい等の症状が。
めったに起きないけどね~。結構ツライので混んでる電車には乗れない(苦笑)
飲み会の際には必ず『帰りの電車の指定席』を確保しておきます。
終電とか無理なので、思いっきり遅くまで飲めないのが悲しいけど、飲み会は大好きなの(笑)

アゴラ恐怖っていうのは
いわゆる『閉所恐怖症』みたいなもので
閉所が絶対にダメってわけではないのだけど(エレベーターにも普通に乗れます)
パニックの発作が電車で起きるのにも関係してるみたいで
「自由な時に出入りできない」のが怖いみたい。
なので、好きなアーティストのライブにも行きたいけど今のところ行けないし
映画館にも滅多に行かない。どうしても観たい映画のときは端っこの席をキープして
気分が悪くなったらすぐに出られるようにしてる。
誰かと一緒に言ったりすると迷惑かと思うので、一人かダンナとしか行かない。

二次的うつ病は
こういう症状が続いたり、不眠が続くと
気分が落ち込んで「私いつまで こんなんなのかなぁ」とかなっちゃう(笑)
んでね。「専業主婦なんだから、せめて家事だけはシッカリやらなきゃ」とか変に頑張ろうとして疲れちゃう(苦笑)
客観的に見れば普通に家事をこなしてるレベルだと思うんだけど
「やれてない」って思っちゃうのよね~。
最近は自覚できるようになって「ダイジョブ 適当でも。普通に出来てるから」って思うようになったけど。良くなってきたな~と思える瞬間です(笑)

まぁ、私の場合はいずれも軽い状態だし少しずつ良くはなっているので
日常生活や人間関係に支障はないのだけど・・・。


最近、うつ病で自殺してしまう方のニュースなどをみると
コメンテーターが
「どうして回りは何も出来なかったのか」とか
「気が付いてあげられなかったのか」とか
「相談できる人はいなかったのか」とか言ってるけど

そういう問題じゃないんだよね~。。。。

私みたいに軽い症状の場合は
それこそ回りは言われない限り気が付かないと思うし(そういうふうに振舞うしね)
こっちも周りに気を使われたくないので、すっごく親しい人とか状況を知っておいてくれないと困る人にしか言わないし。
だってやっぱり
「ちょっと引かれちゃうかな」って思うもの(笑)
私の友人や知人に今時そんな偏見を持ってる人は絶対に居ないってわかってるけどね。
・・・でも、わりとご年配の方とか居たりするんですよ・・・私の親戚にも・・・

周りが「おかしいな」と気が付くような状態になったら
それはもう、素人がなんとかするとかそういうレベルではなく
専門医を受診するしか救う方法は無いとおもうの。
間違っても、ガンバレ!とか励ましたりはっぱかけたりしたらダメです。

メンタルクリニックや心療内科も、今は数年前からは考えられないほど混んでます。
それだけ精神を病みやすい世の中になったというのもあるとは思うけど
昔よりも敷居が低くなったっていうのも、あると思う。
メンタルクリニックに通ったりするのに抵抗や偏見が無くなって来たのは良いことです☆

++++++++

なんだか、まとまらない文章になりましたが(汗)
とりあえず書いてみました。

++++++++

あとねー。メンタルクリニックのお医者さんがね~
「眠る時は『無』になりなさい。何も考えないと眠れるから」っていうんだけど……。

そんなこと出来るくらいなら、不眠症になんか なってないテバヨー!!!
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
