*All archives* |  *Admin*

2010/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
「小袖日記」柴田よしき

本日の電車本。
現代のOLさんが源氏物語の世界にタイムスリップするお話。
かな~り ツボ!!
楽し~い!!!
…まだ途中だけど(笑)
久しぶりに
今日は久しぶりに外出の予定が無かったし
朝からとても涼しかったので(28℃で肌寒く感じるって!)
モリモリとサボっていた家事を片付けようと思ってたんだけど
結局、サラリと撫でるように(笑)掃除して、アイロンをかけただけで終わった。
台所の換気扇とか、冷蔵庫内とか、洋服箪笥の整理とか
朝、頭に描いた予定表はみごとにスルーした(笑)


だって、久しぶりに涼しかったから
読書にも快適でさぁ~(苦笑)
読み出したら止まらなくなっちゃったんだもん。

自分にトコトン甘い中年乙女。

さて!
夕食の準備を始めるか!
「BAR ROCKRIDE」へ
インターネットを始めた頃、かれこれ10年以上前にお友達の紹介でお友達になった(まわりくどい)
せがっちが、長年の夢をかなえて自分のBARをオープンしたと聞いて
さっそくDっちゃんと飲みに行ってきました。

rock1
大通りからちょっと入った所にある『隠れ家』的な小さなお店。
ビルの一階という入りやすいロケーションで、入り口の雰囲気もかなり良い感じ。

rock2
お店の中も店主のせがっちの『こだわり』と『人柄の良さ』がヒシヒシと感じられる渋いながらも暖かな雰囲気。

rock3

「うーんとね。ラムベースで夏っぽい爽やかなカクテル」的なわがままな注文に答えて
シェイカーを振ってくれる店主。
出てきたのは、二種類のジンジャエールを使ったシュワシュワッと飲みやすくて美味しいカクテルでした(名前忘れちゃった・汗)

rock4
こちらは、Dっちゃんの注文したカクテル。
ブルー・キュラソー入りのチョッピリほろ苦い大人っぽい味でこちらもかなり美味。

久しぶりに会ったせがっちとDっちゃんと会話も楽しくはずんで
楽しい夜になりました。

『自分の城』を一人で切り盛りする店主の頼もしさに感動!!!
サラリーマンを辞めて、こつこつ修行しながら資金を溜めて開いた念願のお城。
ちょくちょく寄らせていただきたいと思います。

お酒の好きな方
BARって行って見たいけど、なんとなく敷居が高いわぁ。という方
一次会でお腹はイッパイだけど、ちょっとだけ飲み足りないわぁという方
是非是非、一度行って見てください☆☆

「BAR ROCKRIDE」
丸の内線・四谷三丁目駅4番出口から徒歩7分
都営新宿線・曙橋駅A1出口から徒歩5分

お店のホームページはこちら
http://www.rockride.jp/

ガミガミと言いたくないけど・・・。
金曜日の午後、母の百か日の法要のため実家に帰ったら
実家のドアを開けたとたん

むわむわむわ~ん!!!

えええー。34度越えの外より暑いってどういうこと???

居間に入ると、大汗をかきながらウーロン茶を飲んでいる父がおりました。

「おとーさん!クーラー使わないとダメだって言ってるじゃん!」

父は
「クーラーは嫌いなんだよ。風が通ってるでしょ。大丈夫」と言うのだけど・・・。

いや、確かに。
確かに風は通ってる。

・・・熱風がなっ!!!

部屋の温度計を見ると『35度』
・・・オトーサン!ホントウニ シンジャウカラ ヤメテ・・・

あわてて窓を閉とカーテンを閉めて(カーテンも開けっ放しで日光がガンガン入ってた)
クーラーを入れたけど、またこのクーラーが20年物でよりによってこの時期に壊れかけてしまったようで全然効かない。

次の日は法事で、袈裟を来たお坊さんに来ていただく予定だったし
親戚も数人集まることになっていたので、本当にどうしようかと思いました。

壊れかけのクーラーを最強設定でかけて、扇風機二台体制でなんとかしのいだけど暑かった~。

歳をとると温度を感じる感覚が鈍くなるとは知っていたけど、ここまでとは・・・。
幸い、水分だけは異常なくらい摂る父なので
なんとかなっていたみたいだけど、このままでは心配でたまらないので
新しいクーラーを強制的に注文することにしました。

そして暑い日はイチイチ電話して
「クーラーのスイッチを入れて」と指示しないと・・・(汗)

保冷剤をタオルで巻いて首筋に当てる技(?)も伝授。

なるべくガミガミとしつこく言わないように心がけてるけど
こんな調子なので、ついつい五月蝿く言っちゃうよ。
そして言った後「もうちょっと言い方があったかな」と落ち込むことの繰り返し。

あーあ。早く終わらないかな>夏
夏ご飯 & 頑固でこまる
異常な暑さが続いておりますが、体調はいかがですか?
本来はエアコンがあまり好きじゃない私ですが、さすがにフル回転させております。

38℃て!

夕食のビールが美味しいのだけが今の季節の救いです(笑)
汗だくでも、酒のツマミだけは作る!飲んだくれ主婦の矜持(←なにか間違ってる気がする・爆)

white

ホワイト餃子
チョット焦がしちゃった(涙)
もっと油を注いで、全体的に揚げるみたいにこんがりさせるのが本格的焼き方らしい。
こういう風に ←クリック
でも、そんなに油使いたくないので、これくらいで(笑)

natsuyasai

夏野菜いろいろ。
トマトは庭で収穫したもの(ダンナが)

goyasarada

ゴーヤとツナのサラダ
ゴーヤは薄切りにしてササッと茹でて水気を絞る。
ツナ缶の油をシッカリ切る。
新生姜一カケを千切りにする。
あとは、マヨネーズ大匙2~3と、ごま油小匙1と、ポン酢大匙1を良く混ぜてから絡めるだけ。
仕上げに胡麻をたっぷりかける。

hoeggarden

で、やっぱりコレが主役(笑)

++++++++++

この暑いのに、熱中症で高齢者の死者が出ている状況だというのに
さっき父親から電話がかかってきて

「これから、お墓の掃除に行って来る」というので
必死に止めたのですが、娘の言うことなんて聞きやしない(涙)

今週末に母の『百か日の法要』があるので
お墓を綺麗にしたいという気持ちはわかるのですが
私が明日の午後から実家に滞在する事になっているから
「それじゃあ、明日の午後、私が行くから」って言っても

「お墓は午前中にいくものだ」とか言いはってダメ。
こうなったらどうにも頑固で絶対に自分で決めたことを変えない。
しょうがないので

・首に濡れたタオルを巻いていくこと。
・多少贅沢だと思っても、絶対にタクシーをつかうこと。
・お墓に誰もいなかったら(午前中なので、たぶん誰かしらいると思うけど)タクシーの運転手さんに待っていてもらうこと。

を約束してもらって電話を切りましたが、心配するだけでも疲れます(苦笑)

ダンナ実家のほうの義父もずいぶんと頑固になっているようで
昨日の夕方電話したら
お義母さんが
「暑いからって止めても、庭仕事をするのよ~。あんまり言うと怒るのよ~。疲れるわ~」
って愚痴ってた。

・・・なんだかなぁ。
脳みそ沸騰中

ちょっとエアコンを止めると
たちまち こんな状態に。
今月の電気代が怖すぎる!
でも体調崩すよりは…ね(笑)
今期のドラマ~追記
期待していた松潤の月9『夏の恋は虹色に輝く』ですが

いまいち・・・だな。
まだまだ一話目でイントロダクションではありますが
最初にググッと掴んでくれないのって、ドラマにしても本にしても入り込めない。

ヒロインの設定も
性格も「あー。竹内さんっぽいよね」って感じだし”子持ち”ってのも「やっぱりそうよね」って。

うーん。松潤は松潤っぽいし(当たり前・笑)
色っぽくて良いけど。。。。

月9は不振とかなんとか「キムタクでも駄目」とか「マツジュンで盛り返すか」とか言うけど
要はストーリーでしょ。
役者で取れる視聴率なんて、ほんの一握りじゃない?
熱狂的なファンは別として、好きな役者が出ていても退屈なら観なくなっちゃうし
大嫌いな役者が出ていたとしても、面白ければツイツイ観ちゃう。そんなもんじゃなかろうか。

うー。あと2~3回観てみようかな。
ヤバい(笑)

ハイボールが美味い(笑)
炭酸って、のど越し良いから危険だわ~!
今期のドラマ
今期のドラマはなかなか面白いデス。
興味が無いのは最初から観ないのですが、観始めたドラマは続きそう。

『ジョーカー 許されざる捜査官』
これ、もんのすごく嫌な感じのドラマなんだけど
この先どうなるのか知りたい度は断トツNO.1。
子供が犯罪に巻き込まれる描写を、もうちょっと何とか柔らかくしてくれないだろうか(汗)

『ホタルノヒカリ2』
録画し忘れて、パンドラTVもYoutubeもなかなか繋がらず。
三話目からでも観ようかな。

『日本人の知らない日本語』
ちょっとガッカリしたかな。
もともと原作がコミックエッセイなので、ストーリーは無いようなものだけど
ヒロインの設定が不自然すぎるわ(苦笑)やりすぎ感があるよねぇ。
でも、原作の個性あふれる留学生達がどう描かれるのか興味あるので観続けます。

『もやしもん』
キャラがみんな原作のイメージにピッタリで笑った。
CGの菌達がかわいい☆・・・深く想像するとゲッ!ってなるけどさ(笑)

『うぬぼれ刑事』
面白い!!!
ちょっと前の要くんのドラマ『キミ犯人じゃないよね』に似てるけど、面白さは断然上!
”パターン化されてこその面白さ”みたいなのあるのよね~。
筆談ホステスのママとか相手にされないバーテンさんとか好きだわ~。

『GM~踊れドクター』
想像してたのと全然違ったけど面白かった。
ありえない設定だけど、リアルじゃないのが良い。
だって、あんな病院あったら嫌だもの(笑)
ヒガシは『三の線』は無しなのかと思ってたけど、両方いけますな。
・・・そういえば、こないだ嵐の番組で氷水に落ちてたしな。
最近のジャニーズ結構なんでもアリだな。良いんじゃない?
吉沢くんが・・・ハムテルの時の美少年っぷりがカケラも無い(笑)

あとは
月9の松潤ドラマは観る予定。どうかな~。らぶすとーりーって割と苦手で。。。。

『龍馬伝』がイマイチ面白くならない。観続けてるけど。
もっと龍馬の活躍を見たいのよ~!周りを丁寧に描くのも解らなくはないけども。
シメイ&ヒューガルデン

飲みます!!!
こんな三連休の始まり(笑)
結局、発売日に買った「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄」
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~
(2010/07/15)
Nintendo DS

商品詳細を見る


結局、発売日に買いました(笑)
・・・だってTSUTAYAさんったら、朝から広告入れてくるんですもの。特別価格の。
4800 → 3800 だったら 即買でしょう!

SFC時代に、シナリオ暗記するんじゃないかと思うほど遣りこんだゲームですが
新要素もいろいろあってちょっと新鮮。

本筋のストーリーに入ると、やっぱり相当覚えてる・・・攻略法まで(苦笑)
でも、それでも楽しめるのが本作品のすごいところだと思います。

しかしチクチクとレベル上げをするのが、ちょっとしんどくなってきた今日この頃です。
#46「まあるいメンクリソープ」
maruimennkuri

うううう。。。。
いつも四角いアクリルモールドで四角い石けんばかり作っているので
たまには『丸いせっけん』を作りたかったのね。
“チップスター”の空き箱を使ってみたのね。

素材が水分、油分を吸わない保温力の強い『アクリル』と
水分、油分をある程度吸収して保温力の弱い『紙』の違いを考えるべきだった(汗)

いつもの夏バージョンの水分量で作ったら、一部周りがポロポロした感じに、
おまけに夏バージョンで保温弱めにしたらジェル化しなかった上にいわゆる『灰かぶり』に。
細く入れた青いマーブルも、混ざりすぎてワケワカンナイしぃ~。

使う分には問題無しなんだけど、
否!
ホホバオイル10%の贅沢配合だから、むしろ良いハズ!!!

でも、見た目が良くないと、型出しの時のテンションが下がるわ~(笑)

絶対『丸型』リベンジしてやるっ!!!

…でも。実はチップスターとかプリングルスとか好きじゃなくて・・・。
普通のポテチのほうが好きなのに、いや、最近はポテチ自体あんまり食べないのに
この型が欲しいが為にわざわざ買ったのね(笑)
また買うのもなぁ(苦笑)


+++++++++++++
・オリーブオイル 75g
・米ぬかオイル 90g
・ココナツオイル 60g
・パームオイル 45g
・ホホバオイル 30g

・苛性ソーダ 38g
・精製水 99g

・メンソールクリスタル 6g(2%)
・EOレモン・ジャスミン・ベルガモット

++++++++++
2010年 7月9日作成
2010年 8月6日頃解禁予定
いまいち
季節がら、体調を崩している方も多いようですが
ワタクシもご多分に漏れず・・・。

不眠症爆発中で、頭は重いし
首&腰は痛いし

おまけに『手のひら』だけが異常に熱い!
これが非常に不快。
えーと。これって“KO-NENNKI”ってやつかしら???
(字面からくるダメージ軽減の為、ローマ字にしてみました。

冷やすとその後かえって熱っちゃって、逆効果なのよね・・・。どうしたもんか。
水晶のハンドクーラーが欲しいよぉ(高くて買えない・笑)

メンタルクリニックの予約は『三週間待ち』
それまで、一生懸命ストレス発散して過ごさなきゃ。
あ。この『一生懸命』っていうのが良くないらしい(苦笑)
普通に過ごそう普通に(笑)
っていうか、そんなにストレスが溜まる状況じゃないんだよね。生活的には。
やっぱり”気候”&“KO-NENNKI”なのかしらん。

明後日は友達と『飲み』だし
その次の日は好きなゲームの発売日だし
楽しいことは沢山あるぞ。うん。


梅雨が明けたら、少しは眠りやすくなるかな~。
昨日も睡眠導入剤を飲んだにもかかわらず
観るつもりは無かった「W杯 決勝」観ちゃったしな(苦笑)
香醋で炒め物
マイブームの『香醋(黒酢)』の炒め物。
バテバテで食欲が無いときも、サッパリ食べられて野菜もタップリ取れるがGood☆

kouzu1
kouzu2

調味料として
香醋大匙1・醤油大匙1・料理酒大匙1・オイスターソース小匙2・水小匙2・片栗粉小匙1~2
をあわせておく。

葱のみじん切り(青いところで充分)大匙3くらいとニンニクのみじんぎり一片、鷹の爪を香りが出るまで炒めて
肉類(写真は牛肉の切り落とし。ひき肉でも豚肉でもOK)を入れて火が通るまでいためたら
好きな野菜(もやし、きのこ、ピーマン、人参など)を入れて強火でササッと火を通して
あわせておいた調味料を加えて手早く片栗粉が透き通るまで炒めたら
火を止めて、あら引き胡椒をパラパラッとごま油をチョロッと。

火を通すことでまろやかな黒酢がいっそうまろやかになるので
そんなに酸味がたってなくて、美味しくいただけます。

飯にもビールにもピッタリ。

++++++++
私が使っているのは
『やずやの美香醋』 ← クリック
わりと重宝します。
本日の収穫(^-^)/

庭のトマトが赤くなり始めました。
穫りたては美味しい~。
甘味も酸味もシッカリしててトマト特有の
ちょっと青臭い香りがまたgood♪
メンソールクリスタルで『肩こり用ジェル』
肩こり首こりが酷いのですが
市販のシップ薬等を貼るとすぐに被れたり湿疹ができたりする(涙)

で、夏用のメンクリ入り石けんを仕込んでるときにふと思いついて
メンソールクリスタルを使って、肩こり用のジェルを作ってみました。

menkuri
これが、『メンソールクリスタル』
簡単に言うと「薄荷の結晶」です。
水には溶けないけど、油やアルコールで溶けます。
せっけんに入れるときは電子レンジでそのまま溶かしたりもします。

かなりスースーするので、使いすぎると

ヒィィィィィ~!!!

ってなるちょっと危険な代物です(刺激だけね。毒性は無い)

このメンクリをひとつまみ
小さじ1杯のドクダミのチンキ(ドクダミの乾燥葉をアルコールに漬けたもの)で溶かして
(溶けた液体には油が浮いたようになりますが問題なし)
グリセリン小さじ1杯とアロエベラジェル大匙2杯を入れて
ハンガリーウォーターも小さじ半分くらい入れて
しつこくしつこく混ぜる。
そうすると

jel

こんなんになります。

試しに首筋に塗ってみたら、すごーーーーく気持ち良い!!!
今回は遠慮がちに(笑)メンクリ入れたけど、もうちょっと入れても良さそう。
スースー感は市販薬くらいの感じ。これはメンクリの量によって調整できるしな。

まぁ、痛みを取り除く成分とかは入ってないので
スースー感とそれによる血行促進作用だけだけども。
その分、ドクダミ&ハンガリーウォーター&グリセリンで肌に優しいって事で(笑)

あ!虫刺されの時にも効き目ありそう!!!

難点は防腐剤が入ってないので、冷蔵庫保存で二週間ってとこかなぁ。
アルコール&メントールだから、もうすこしイケルかな。

この夏はコレで行ってみます☆☆
脱力・笑
今日は実家に泊まる予定なので、
朝からバタバタと
準備したり、ダンナの夕食を作ったりしてた。

洗濯物は、乾燥機をかけてゆく時間が無いので
ダンナの作業着だけ入れて洗濯機を回してた。

作業着だけなら、部屋に干していってもすぐ乾くので
明日ダンナが持ってゆける(自分で畳んでねっ!)

で、今、洗濯機から
『終わったよ~』というピーピーピーという音が鳴ったんで
洗濯機にガシッ!と手を突っ込んで作業着を取り出した途端。

ポロポロポロポロポロ・・・。





おー まい がーっ!!!

作業着のポケットにテイッュが入っていたらしく
作業着は湿った紙くずまみれ。

おまけに洗面所の床も紙くずまみれに!!

・・・。
あーっ!!!もうっ!!!
時間の無いときに限ってっ!!!

しかたないので、今、洗い直しております。床も掃除しました(涙)

何回同じ失敗をしても、ポケットの中を確認しない ダンナ&私。
自業自得なんだけどさ~っ(苦笑)
#45「ハンガリアンシルク」
この間付け込んだ『ハンガリーウォーター』が良い具合になってきたので
アルコールを飛ばして石けんにも入れてみました。

hansilk

作ってから二週間くらいたってからカットしたのですが
やっぱりこの季節、てづくり石けんはベトつきます。
あと二週間くらいで、乾燥してくれるのかしら?
毎日ジトジトなんだけど(現在室内の湿度70%越え)
いくら可愛いとは言っても(笑)せっけんさんだけの為に『ドライ』かけっぱなしには出来ないし。

レシピ自体はシンプルな構成だけど

お初のオプション『シルクパウダー』も入れてみた。
スーパーファットでホホバオイルも入れた。
素敵せっけんになってくれることを祈る!

+++++++++++++
・オリーブオイル 340g
・ココナツオイル 100g
・パームオイル 100g
・米ぬかオイル 60g

・苛性ソーダ 78g
・精製水 198g

・EOパチュリ・ベルガモット・ミント・ローズ
・ホホバオイル 大匙1
・シルクパウダー
・ハンガリーウォーター 大匙1

++++++++++
2010年 6月24日作成
2010年 7月24日頃解禁予定
天香回味の薬膳火鍋
yakuzen

昨夜は久しぶりの『女子会』で
『天香回味』の薬膳火鍋をいただいてきました。

ムシムシと不快なこの季節。思いっきり汗をかいて代謝UP!
写真左側の辛いスープが大好きで、毎回そちらばかりいただいておりましたが
今回、辛くないほうのスープのみの味も試してみたら
漢方の風味がシッカリ感じられて、非常に美味しかったです。
ま、結果的にどうしても辛いほう多めにいっちゃうんですけど(笑)

美味しいし、元気になるし
月イチくらいで食べたいわ(笑)
“ローズマリー軟膏”に期待してみる
urusoru

mixiのコミュの記事を参考に作ってみた『ローズマリー軟膏』
ローズマリーの中の「ウルソール酸」という成分が皺に効き目あり!なんだって。

ローズマリーを細かく砕いて…家はミルが無いのですり鉢でゴリゴリ。これが一番大変だった…
無水エタノールで成分を抽出して
湯煎でワセリンに溶かしつつ、アルコールを飛ばす。

ワセリンって、手にしたのは何十年ぶりだったわ。

うん。ベトベト。だって「ワセリン」だもん!
いつも作ってるジェルやクリームみたいに快適なテイクスチャーにはならないよね(汗)

だけど、寝る直前だったらベトベトも我慢できるし
しばらく使ってみまーす☆☆

・・・非常に気になる首の皺が薄くなってくれることを祈って(爆)
つる
昨夜、ぐっすり寝ていたら
突然、ふとももに走る激痛で目がさめた

え?何?この痛み。

痛~い!!!
痛いっ!!
痛~いっ!!

ふともも つってるんですけど!?

何もしてないんですけど。
普通に寝てただけなんですけど。

そんなに寝相が悪いほうでも無いと思うし(たぶん)原因不明。
なんとかしたいが、どう処置したらいいのかわからない。
ふくらはぎがつったときは、つま先を押さえて伸ばしたりするけど
ふとももの内側って、どうやって伸ばすの???
いや、伸ばすも何も痛くて動けないよ(涙)

しばらく動かないで手のひらでソット撫でてたら、なんとか治りましたが
かなり痛かった(涙)

っていうか!
ふともも もつるんですね。ビックリしたわ~。

首&肩こりなので、上半身は毎日ストレッチするんだけど
これからは足もストレッチしないとダメだなぁ。

ビックリしたわ~。
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
