*All archives* |  *Admin*

2010/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
「カイジ 人生逆転ゲーム」
カイジ 人生逆転ゲーム 通常版 [DVD]カイジ 人生逆転ゲーム 通常版 [DVD]
(2010/04/09)
藤原竜也天海祐希

商品詳細を見る


最初の展開が急で無理矢理な気がしましたが
素直に最後まで楽しめました。
もう一回観たいか?と聞かれると微妙だけど。
残酷なシーンも多いけど、ソコは虚構の世界と割り切って観るべし(笑)

ラストも「そうこなくっちゃ!」って感じですね☆☆
早いもので
月日の経つのは早いもので
呆然としたり、雑事に追われたりと過ごしているうちに
今週末は母の『納骨』と『49日法要』です。

そっかー。お墓に入ってしまうんだなぁ。
どうしてもシンミリしてしまいますが
父が私より未だメソメソし続けているので、シッカリせねば!

本日より、週末まで実家滞在です。
…荷物が多いよぉ~(礼服とかあるから)

いってきま~す!
私的ブームの”ニラダレ”と”読書メーター”
昨日はホットカーペットの上に座って震えてたと思ったら
今日は半袖に日焼け止めを塗って日傘差して外出!!!
いつまで続くのか>このありえない気候

体調を崩してるわけじゃないけど、なんとなくダルい毎日。
で、体が求めているのか最近頻繁に作る
こちらのブログの”疲労回復ニラダレ” ←クリック

niradare

ニラを生で食べるってちょっと衝撃じゃない??
でも、これが美味しいの。
作ってから2時間冷蔵庫で寝かせるのがポイントかも。
薄切りの豚肉をシャシャッと焼いて、これをたっぷりかけて食べるのが最近のお気に入り。
もちろん鶏肉でも美味しいし、焼いたお豆腐にかけたりしてもイケます。
想像以上にサッパリです。

++++++++++

飲み友で、せっけん友で、本読み友のDちゃんから教えてもらった
『読書メーター』 ← クリック

yokkuneさんの読書メーター

自分が読んだ本の感想メモっておいたり、
ちょっと気になった本を登録しておいたり(何せすぐ忘れるので・汗)
面白かった作家さんの他の著書を検索したり。

同じ本を読んでるユーザーさんを辿っていくと
小学生や中学生がいてビックリしたりするのも楽しいです。
自分が学生の頃、こういうのあったら楽しかっただろうなぁ。
子供がいたら薦めたい(笑)

シンプルなので、使い勝手が良くてハマリ中。
#42「がごめ」
先日“北海道物産展”で買った『がごめ昆布』を使った石鹸。
がごめせっけん、流行ってるよね~>ソーパーさんの間で。
使い心地も良いらしいので、これは作ってみなければと。

昆布を精製水に一晩つけて置いて出たネバネバを水分の半量に置き換え。
ネバネバを入れたら、混ざりにくくて焦ったが、数分攪拌してたらサラリという感じになった。
トレースが出るのも特に早いということも無かったです。

gagome1
gagome2

カット時もスル~っと切れて滑らかな石鹸になりました。
香りはローズマリーを多めにしたら、ちょっと臭い(笑)

泡もネバネバな感じになるのかしら??
とっても楽しみ♪♪

+++++++++++++
・オリーブオイル 210g
・パーム核オイル 100g
・パームオイル 100g
・スイートアーモンドオイル 50g
・キャスターオイル 50g

・苛性ソーダ 66g
・精製水 165g

・EOローズマリー、ジャスミン
・がごめ昆布
・ガスール

++++++++++
2010年 5月19日作成
2010年 6月18日頃解禁予定
高貴な香り ~ ハンガリウォーター
化粧水に使おうと思って、前から作ってみたかった『ハンガリーウォーター』(←クリック)を先週漬け込みました。

いろいろレシピがあるようですが

・ローズ
・ミント
・オレンジピール
・ローズマリー

の四種類のハーブをアルコールでゆっくり抽出。

hangari

写真でみるとなんだかキチャナイ感じですが
これがまぁ!

なんともいえない高貴な香り。さすが「王妃の水」

エッセンシャルオイルは一切入れてないのに、ドライハーブから出た香りが絶妙に混ざり合っております。

ロマンチックなローズの香りにオレンジの甘さが上品にからまって
ミントとローズマリーでその甘さをスッキリまとめてる感じです。

おおおおお。これは素敵アイテムだ!・笑

本当は一ヶ月以上漬け込んでから漉して使うのですが
そして、半年以上たったほうが熟成されて使い心地も良いらしいのですが

待ちきれなくて、ちょっとだけ化粧水を作ってみました。

ハンガリーウォーターを10倍に薄めて
グリセリンとアロエジェルをちょっと入れただけのお手軽レシピ。
サッパリ系だけど、これがまぁ、使い心地良いんだわ。
なにより香りに癒されます。
「ピース」樋口有介
ピース (中公文庫)ピース (中公文庫)
(2009/02)
樋口 有介

商品詳細を見る


今まで私が読んだ“青春ミステリー”な感じの樋口作品とはガラッと変わった印象で最初は驚いたけど
物語運びの上手さと文章の吸引力は相変わらずで、
そんなにドラマチックな盛り上がり方もしないのに、どんどん読み進めてしまう魅力的な作家さんです。

面白いのになぁ>樋口さん マイナーだよね・・。

読み終わると、表紙絵の無邪気な子供たちの印象がガラリと変わります。
『子供たちが犯人』というパターンではアリマセン。

「そんなことで・・・」と思うような悪意の無い所業でも
当事者にとっては許せないこともある。
致命的なネタバレになってしまうので詳しくは書けませんが
報道番組などをみてても、しばしば心から不愉快に思うことあるよなぁ。
それなり?
ほぼ毎日のように
夕方
「残業○時間」とか
「今日は定時で帰る」とか
一行メールしてくるダンナ。

別にマメなわけじゃなく、
「なるべく炊き立ての白飯が食べたい」一心で(苦笑)

ええ。もう『炊き立ての白飯』が大好きで
冷凍し忘れて(残りは一膳分ずつ冷凍します。それを解凍したものは炊き立てに近いのでダンナも食べます)
保温になってるご飯を出すと泣きそうな顔になるし
体に良いといくら薦めても玄米や雑穀米は断固として食べない奴なので。

で、私はだいたいそれに合わせて夕食のしたくをするわけですが・・・。

今日の夕方来たメール

「残業 それなり」

????

それなり?それなりって!
「それなり」の基準がわからんわ(笑)

ま、未だに帰ってこないので遅いのでしょう。
ご飯炊いちゃったよーだ。
井上和彦氏
毎日は観てないものの、只今はまっているドラマ「娼婦と淑女」
それに安達祐美のお母さん役で出てくる女優さん、
「どこかで観たことあるよなぁ~。誰だっけ??元アイドル?」と気になって調べてみたら
越智静香さんという方だそうで・・・。
うーん。やっぱり元アイドル、でもあんまりピンと来なかったんだけど
Wikiの『夫は声優の井上和彦』という項目にビックリ。

ええええ~!
井上和彦~!!!

井上和彦氏といえば

アンソニー じゃないですかっ!(ま、私はテリィ派だけど)

友雄さんじゃないですかっ!

ってか、いがらしゆみこ女史とは離婚してたんだね。

“声フェチ”の私としては、家に帰ったらあの美声でお出迎えなんて羨ましすぎるわ(笑)

以上、知らない人には理解不能の『おたく日記』でした(爆)

+++++
Wikiの『キャンディキャンディ』のあらすじ ←クリック

思わず読みふけってしまいました。懐かしいなぁ~。
『消しゴムはんこ』は難しそうだ。。。。
消しゴムはんこちいさな図案集―いろんな図案がいっぱい!おして楽しい消しゴムはんこ (レディブティックシリーズ no. 2709)消しゴムはんこちいさな図案集―いろんな図案がいっぱい!おして楽しい消しゴムはんこ (レディブティックシリーズ no. 2709)
(2008/06)
不明

商品詳細を見る


もんのすごく興味があって、是非彫ってみたい!!!と前から思っていたので
ためしにお手軽な図案集を買ってみた。

パラパラとページを捲っているだけで、楽しくなっちゃう可愛い図案がいっぱい。

・・・でも、細かいのね。繊細なのね。線が細いのね。
思ってたよりズット難しそうだわ。

私、自他共に認めるオオザッパな人間なのよね。

「あああああ~~!」とか必要な線まで削ってしまうなぁ。きっと。
しばらく目で楽しんで(おぃ!)簡単そうなのを彫ってみようかな。
#41「アーモンド&マリーゴールドのせっけん」
久々に作ったせっけんは、
気分がパァ~っと明るくなるような色合いにしたかったので
少しだけ(25gくらい)残ってたレッドパームオイルを使ってオレンジ色に。
マリーゴールドはハーブティーにして1/3量後入れ。

…ハードオイルの配合が若干少ないかなぁと思いつつレシピを組んだんだけど
案の定、5日後のカットでも指のあとが付くくらいやわやわだった(汗)
ちょっと長めに乾燥しないとな…。

amomari

『柚子羊羹』のような風情になったなぁ。

+++++++++++++
・スイートアーモンドオイル 150g
・オリーブオイル 100g
・パーム核オイル 80g
・米ぬかオイル 70g
・キャスターオイル 50g
・パームオイル 50g(内レッドパーム半量)

・苛性ソーダ 65g
・ハーブティー(マリーゴールド)175g

・EOベルガモット、ローズ、レモングラス

++++++++++
2010年 5月12日作成
2010年 6月10日頃解禁予定
ドリアン
マレーシア滞在中に『ドリアン』が大好きになったのだけど
日本に帰ってきてからは一回も買ってなかった。
だって、恐ろしく高いし
食べてるときは美味しいけど、あの匂いが家に漂うことを思うとチョット・・・。

でも、今日近くのスーパーで『タイ食材フェア』をやっていて
カレーペースト等買い込んだんだけど
その売り場の隣に山のように積まれているドリアンがあまりにも美味しそうで
ついに買ってしまいました。

…相変わらず食欲爆発中です(苦笑)

dorian1
dorian2
ねっとりと甘くて美味しかった~☆☆
値段は1/4カットで400円くらい。高いといえば高いね。

食べ終わったカラは、新聞紙で何重にも巻いて
その上からビニール袋をかけてシッカリ縛ってゴミ箱に捨てましたが
・・・やっぱり、ゴミ箱を開けるたびに仄かに臭いです(笑)
外に置こうかとも思ったのだけど、カラス等に散らかされるとやっかいだし。。。

その後、川越まで出て『北海道物産展』をブラッと覗いたら
話題の(ソーパーさんの間で)『がごめ昆布』があったので買ってみました。
gagome
でも私は石鹸に入れるよりも、三杯酢や白だしでツルツルッと食べたいなぁ。
試食させてもらったら、もんのすごいネバりで美味しかったよ~。

で、スナッフルスのチーズオムレットも買っちゃったよ。。。。

どうしよう・・・>この食欲(笑)
食欲爆発中(汗)
食欲の無い数週間が終わり
逆に『食欲爆発中』です。

・・・困った(笑)

tyaputye

今日のお昼は
自分一人のランチの為に「なんちゃってチャプチュ」をたっぷり作って食べた。
ダンナの休日ならまだしも・・・。
「簡単にチャッチャとすます」よりも「○○が食べたい!」が勝ってしまう。

お八つにマドレーヌも食べた。

うー。
夕食もしっかりチキンカレー食べたしな・・・。ビールも当然飲んだしな・・・。

後が大変だから太りたくないんだよぉぉぉぉぉ~!!!
だいぶ元気 & ハゲ再び(苦笑)
ブログの更新はまだ大分とびとびですが(汗)
お蔭様でだいぶ元気になってきました。
夜になると考え込んじゃったりするので、睡眠障害はありますが
昼間は、なるべくウォーキングしたりお出かけしたり普通に戻ってきつつあります。

++++++++++
本日はマイミクさんと新宿でアジアンなランチをいただいてきました。

curryayam

なつかしの『カレーアヤム』マレーシアでよく食べたなぁ。
ちょっと辛さが足りなかったけど美味しかった☆☆
先日一緒に「せっけん」を作ったのをお渡ししたのですが、
使い心地の良い石鹸になっていますように。
作る工程は上手くいったと思うのですが
こればっかりは、使ってみないとわからないのでチョット心配です。

++++++++++
楽しくお喋りして帰ってきたら
別のマイミクさんから優しいお手紙が届いておりまして、非常に暖かな気持ちになりました。
手書きでいただいたお手紙なので、ゆっくり手書きでお返事書きたいと思ってます。
どうもありがとう。

++++++++++++
で、最近コンタクトレンズを入れてなくて
顔を洗うときは自分の顔が良く見えない状態なのですが
先ほど、化粧を落とすときに

????

と違和感を覚えてよく見たら
また生え際に5mm強くらいの「円形脱毛」が!

あはは。二回目ともなるとそんなにショックじゃないわ。

時間がたてば生えてくるのがわかってるので(たぶん)
ストレスに弱いのね>私の頭皮
ま、しばらくは前髪の分け目に注意しないとね。。。。
今期のドラマ
今回クールのドラマは、初回観られなかったものばかりなので
あまり力入ってません(汗)

『絶対零度』
一話完結の謎解きものなので観やすいですね。
ストーリーもなかなかまとまってて面白いと思います。
・・・ただ、後味の悪い話が多いのがチョット滅入りますなぁ。

『IRIS』
せっかく録画してもらったので、頑張って観ようと思ったんだけど
一話目の途中で止まってます(笑)
一話目だけかもしれないけど、展開がタルイのと“汗と筋肉”に耐えられなくて(苦笑)
いちおう続きも録画してあります。
ヒロイン(?)の美しさには女性の私でもボォ~っとしちゃいますが。

『ヤンキー君とメガネちゃん』
ダンナが毎週観ているので、なんとなくチラ観してます。
ベタだけど、なかなか面白いかも。
成宮くんは高校生に見えないけども。

『怪物くん』
ぜっんぜっん期待してなかったので、逆にアリだな(笑)
やりすぎ感が突き抜けてて、ストーリー関係なく面白いですな。

『新参者』
加賀刑事、ちが~う!!!
原作がドラマ向けなので、それ以外は違和感ないかな。
ストーリーも犯人も分かってるので(原作通りなら)役者さんを楽しむ感じで観ております。

あとは『ゲゲゲの女房』を時々観てる。うーん。もう少ししたら面白くなるかと・・・。
そしてまるっきりノーチェックだった昼ドラ
『娼婦と淑女』に予定外にはまってます(笑)
毎日は観られないんだけど、途中抜けても問題なしのお話。
もう、いつのドラマよ?ってくらいのドロドロベタベタの展開が逆に面白い。
「生き別れた姉妹」「愛する人とは実は兄弟だった」
自分のこと“アタイ”とか言っちゃうし
なんだか昔の里中満智子先生の漫画とか、百恵ちゃんの赤いシリーズの世界だわ。
安達祐美って変わらないなぁ。。。。。
初夏の陽射し
急に暖かく…というよりも暑くなりましたね。
なんだか『春』をすっ飛ばして一気に『夏』という感じ??

GWの暖かさで小さな庭の緑も急成長中です。

kamiure
カモミールの花ももうすぐ咲きそう。

mint
アップルミントも葉がしっかりして、増えてきました。
もうちょっと大きくなったら、アルコール抽出して石鹸材料にします。

paku
大好物の『パクチー』
今年も順調に増えてます。そろそろ食べ始めても大丈夫かな。

+++++++++

私は庭仕事が苦手で、ほとんどしないのですが
こういう自分の好きなものだけは、ダンナに植えてもらって収穫だけします(笑)

トマトや唐辛子の苗も買ってきたし
幅1メートル足らずの小さな庭だけど、めいっぱい色々作っております(注:ダンナが・爆)
『和菓子のアン』 坂木司
GW前半は実家に行ったり、納骨の相談をしたりとバタバタしておりましたが
後半はゆっくり出来そうです。
バタバタしてる時の方が、喪失感が襲ってこなくて気持ち的には楽だけど
ちょっと体も休めないとね。

こういう時期には『自分を甘やかしていいのだ』と勝手に決め込んで
お金の事をあんまり気にしないで本を沢山仕入れてきました。
っていっても、5000円くらいだけど。
こう考えると、読書って充実感の割りに安上がりでお得な趣味だなぁ。

++++++++
和菓子のアン和菓子のアン
(2010/04/20)
坂木 司

商品詳細を見る


私的に『超おすすめ』(前からしつこすぎ?)の作家坂木司さんの新刊です。
坂木さんの本は、ハードカバーでも買っちゃいます。
絶対に損はしないと確信してるから(笑)

今回はデパチカの和菓子屋さんに勤め始めた女の子が主人公。
日常の小さな謎解きや、美味しそうな和菓子の描写と解説が楽しくて
個性あふれる登場人物のすべてが優しくて
読んでいて気持ちがじんわりと温まる一冊です。

和菓子が猛烈に食べたくなりますよ~!!!

「一年に一度のデート」は時期的に号泣してしまいましたが…。
ま、こういう不意打ちの涙は、妹の時もそうだったけど
大切なものを亡くしてからしばらくは
本や音楽には付き物ですね。

木曜日に実家に行くときは、仏壇に和菓子を買っていこうかな。
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
