*All archives* |  *Admin*

2010/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
ちょっとずつ
父と電話しても泣かずに最後まで喋れるようになってきた。
好きな音楽もユーミン以外なら聴いても泣かないようになった。
読書の内容もちゃんと頭に入るようになってきた。
テレビドラマも観る気が出てきた。
空腹感も戻ってきて、食べたいものもチャント作れるようになった(むしろ食べすぎかも)。

一日に何度かメソメソしたり思いっきり泣いたりする時があるけど、それはまだしょうがない。

『誰でもが一度は通る道』とはいえ、悲しさは半端じゃない。
でも、こうやって少しずつ元気になってゆくのだな。

++++++++++

留守の間、ダンナはダンナなりに気を使ってくれたらしく
平常心になったら観られるようにと
頼んではいないのに、私が好きそうだと思ったドラマを録画していてくれたりしたんだけど
それが何故か
「IRIS-アイリス」

???
えーと。何故そのチョイス?
私、韓流ドラマって観た事ないんだよね…。
ま、せっかくのご好意なので これを機会に観てみましょう。

++++++++++

留守の間に
ARASHI Anniversary Tour 5×10 [DVD]ARASHI Anniversary Tour 5×10 [DVD]
(2010/04/07)


商品詳細を見る

ちゃんとコレも届いておりました。
さすがに、すぐには観る気力がなかったのですが
そろそろ嵐に元気をいただこうかと(笑)
先ほど、オープニングあたりを観てみましたが
スゴッ!!! もんのすごい高さに吊られてますね。
ダンナは残業らしいので、これから続きを観ま~す。
ありがとうございました
母の初七日を終えて、とりあえず狭山に帰宅しました。
なんとなくまだ実感が無くて、ボォ~っとしています。

母は家族と沢山の親戚や友人に見送られ天国に旅立って行きました。
賑やかなことが大好きな人だったので、喜んでいると思います。

当分メソメソする事も多いかと思いますが
ゆっくりと普段の生活ペースを取り戻していきます。

+++++++

みなさまから沢山のお悔やみや励ましのコメントをいただき、本当にありがとうございました。
携帯で読ませていただき、本当にありがたく思い励まされました。

思いがけず沢山の暖かいコメントをいただき
申し訳ないと思いつつ、個々にお返事しきれないので
この記事をコメントのお返事に変えさせていただきたいと思います。
急でした
先程、母が亡くなりました。
昨日まで割と調子が良かったので、あまりに急すぎて実感がありません。
母の事では
今まで、いろいろご心配や励ましをいただき
本当にありがとうございました。

落ち着くまで少し、お休みします。
寒すぎる・・・。
4月も中旬だというのに、なんでしょう。この寒さ!
今年は異常ですね~(最近、毎年言ってる気もしますが・汗)

『クリーニング行き』用に紙袋に詰め込んだダウンジャケットを着込んで外出。
ダウン着てても傘を持つ手が悴みました。。。

今夜は…。
仕舞い込んだ『湯たんぽ』も出したほうが良いかも。

++++++++++

で、こんな寒い日の夕食は『鍋』でしょう!!!
と、水炊きの用意をしていたら
先ほどダンナから「深夜残業」の連絡が…。

えーと。ご帰宅は11時過ぎって事ですか?
ああ。
『鍋』って一人分作って先に食べるってのは難しいのよね。
いや、無理やり出来ない事も無いけど、土鍋一つしかないし。面倒だし。
日本酒飲みたいし←重要ポイント(爆)

寒いよぉ。ひもじいよぉ(笑)
読書感想メモ3冊
「人間失格」殺人事件 (ジョイ・ノベルス)「人間失格」殺人事件 (ジョイ・ノベルス)
(2010/03/20)
吉村 達也

商品詳細を見る


うーむ。可も無く不可も無く(笑)
私は青森県の血が半分流れているので、特に父方の親戚の前では「地元の著名人」を悪くは言えないのですが
…ハッキリ言って太宰は嫌いです(カミングアウト)
人としてどうなの?と思うし…。自己中で自分をアピールするのに人の命を巻き込むし。。。。
文学史的にはすばらしい作品なのかもしれないけど、私には合わない。

というような事をツラツラ考えながら読みました。
ラストのどんでん返しはちょっと行き過ぎな感じも(汗)

++++++++++++
破弾 (中公文庫)破弾 (中公文庫)
(2005/01)
堂場 瞬一

商品詳細を見る


前作よりも読みやすく、話もまとまってる感じ。
「ハードボイルド」としてはチョット男臭が足りず、「ミステリー」としては犯人も動機もありがち。
でも・・・。
うーん。ちょっとだけハマってきたかも。
この主人公は、ずっとこんな性格なのかしら???
そして、ずっと女性とは巧くいかないのかしら???
もしかして、一冊に一人ヒロインが登場して毎回このパターンなのかな。

++++++++
使命と魂のリミット (角川文庫)使命と魂のリミット (角川文庫)
(2010/02/25)
東野 圭吾

商品詳細を見る


とても読みやすくて面白く、さすがのストーリー運びと
ラストに向けて色々な場面が一つにカラマッテ行く感じは見事。
東野作品にハズレ無し!!!
だけど、チョット物足りない。綺麗にまとまり過ぎちゃった感じがする。
主人公が長年抱いていた『疑惑』
あの疑惑の晴れ方はどうなんだろう(笑)
なんか『みんなが良い人』になっちゃう結末って感動的だけども、不自然なんだよなぁ。
#40「ハイビスカス」
ビタミンたっぷりの『ハイビスカスパウダー』
鮮やかな紫色で、とても綺麗なのですが
石鹸に入れると化学反応で・・・。
こんな茶色になります。

haibisu

白い生地とレイヤーにして、角切りコンフュを入れてみた。
うーむ。生地がゆるかったせいで、コンフュが思った位置にきてない。
ま、これはこれで良いか(笑)

++++++++++

オリーブオイル 33.3%
米ぬかオイル 16.7%
ココナツオイル 16.7%
パームオイル 8.3%
ホホバオイル 8.3%

苛性ソーダ 72g(14%d)
水分量 33%

OP ハイビスカスパウダー
FO ライラック・はっか油

5月5日解禁予定

++++++++++++

いつも10%ディスカウントで作るんだけど、14%程ディスカウントしてみた。
…カット時の油っこさがスゴイ。しっとりした仕上がりに期待大。

こないだホホバオイル入りで作った『桜』が
髪にもとても具合がよかったので、今回も思い切って使ってみました。どうかな~。

ダンナは『コンフュ』の入った石鹸を好まない。
「使ってるとポロポロ落ちてきたりして、ウザイ」らしい。
でも、私はコンフュを入れるのだ!!!
何故なら…一番簡単でかわいいデザインだからだ(笑)
マーブルとか、シマシマとか難しいんだもん。
詰まる所、自分のせいなんだけど

ダンナっ!!!
自分の妻が『粗忽者』だという自覚があるなら
(…ってか、ありすぎだろうとは思うが)

コンセントを こういう向きで置いておくのは止めたまへ!!

ダンナの部屋にカーテン閉めに入ったら
思いっきり踏んずけた(><;)

痛すぎる(涙)
うーむ。マレーシアのが美味しい!
世間で話題の「食べるラー油」というのを買ってみました。
どこのスーパーに行っても売り切れ状態なので
昨日、棚に2つだけ残ってるのを見つけて、条件反射で買い物籠に入れちゃったんだけど

…我が家では、案外『不評』であります(苦笑)
脂っこいよね。当たり前だけど。
「買えない」状態で期待が膨らみすぎちゃったのせいもあると思うけど

これなら去年、マレーシア在住の友達Mちゃんにお土産でいただいた
(商品名は不明だが)ドライパンミーに入れる海老味のクリスプのほうが、
似たような食感と味で断然美味しかった。。。。と思う。我が家だけの感想かもしれんが。

そういえば、こういう商品って日本ではありそうで無かったな。
そこら辺りも人気の秘密なのかな。

んー。でも売り切れ状態が続いてるって事は、我が家がズレてるんだろう。
あ!そうか『辛くない』からかも。

+++++++++

ちょっと前にmixiのニュースで取り上げられてた
ジャニーズの人気グループ「N」のK君の実姉さんだと噂のお料理ブログ。
もんのすごく美味しそうで経済的な料理が満載で、楽しいブログなんだけど(ブログランキング一位だっけ?)
気になるのは、お子さんの写真を堂々とかなりの大きさで載せていること。
叔父さんであるK君にそっくりで非常にかわいい子供たちなんだけど・・・。
危険は無いのかしら?
有名人本人の子供ではないけども・・・。
ま、私が心配してもしょうがないか(苦笑)
睡眠不足と華麗な関係
最近睡眠不足だと全然体が言う事を聞かない。
いわゆる『気力で乗り切る』って事が出来なくなってきた。。。
徹夜なんてトンデモナイ!
若いころは貫徹しても、平気で仕事に行ってたのに!
展示会で肉体労働だって、徹夜明けでもダイジョブだったのに!
ミステリー読んでて止まんなくなっちゃって徹夜しても、パソコン仕事できたのに!

今ではチョット寝不足なだけで、ボォ~っとスッキリしないダメダメな一日が続きます。

昨夜はダンナが深夜残業で、夕食が12時近くだったのね。
軽めにはしたんだけど、すぐに寝ると胃もたれするし…と思って少し起きてたら
結局2時くらいになっちゃって、ベッドに入ってもすぐに眠れない体質なので
3時間くらいしか眠れなかった。
もう今日は、朝からボォ~っとしっぱなしで
朝食の後片付けの時、
ガラスのコップの上にどんぶりをガシャン!とおいて割っちゃったり(シンクの中だったので被害は少なかった)
お風呂の掃除してたら、すべって『又裂き』みたいな格好になって
(自分でも笑える有様でしたが、か・な・り・痛かったデス)
内モモの筋を痛めるし。散々です(苦笑)

最近、お酒もメッキリ弱くなったし(とは言っても普通の人くらいは飲みます・爆)

加齢って怖いわね~。いやいや某嬢に習って『華麗♪♪』だと思うことにしよう(笑)

++++++++++

あ!コレ ↓ 気になってので買ってみました。なかなかお勧めです。

karaage

「揚げずにからあげ」by ヒガシマル←クリック

ちゃんと下ごしらえしてシッカリ揚げた『唐揚げ』とはチョット違うけど
5分で下味が付けられるので、忙しいときに便利だし
揚げないのでヘルシー。ササミを使うと更にサッパリ中年向け(爆)
油の使用量も減るし、衣お米の粒粒の食感が楽しい。
可愛いおじさん?
いつも実家に何泊か泊まるときは
留守中の注意事項(?)をダンナにメールするんだけど(例えば、ゴミ捨てて欲しいとか)

今回も
・お風呂は洗ってあるので、お湯を溜めるときは『栓』をするのを忘れないでね。
・ホットカーペットのスイッチは必ず切ってね。
・夕ご飯は、牛肉と糸こんにゃくの煮物があるのでレンジでチンしてね。
・生姜の酢漬けも必ず食べてね。
・フルーツトマト切ってあるから、忘れずに食べてね。

等、いろいろ書いて送信したのに
ダンナからの返信は

『わぁ。フルーツトマト、まだあったんだ

という一行メール(苦笑)反応するとこソコ???

ま、いつもは『了解!』だけの三文字メールの事が多いので良いんだけどさ。

トマトって…。ハートマークって(←ダンナが使ったの初めて見た・爆)
どんだけ好きなんだよ!>フルーツトマト

そりゃ、甘くて美味しいけどね。私も好きだけどね。
中年おやじからの返信とは思えないわ(笑)

++++++++++

sakuranoki

桜もそろそろ終わりですね。
この季節のウォーキングは、花粉症の為にマスク着用なので
すぐに息があがります。
というのを言い訳に、運動量減ってるなぁ。
ちょっと気を引き締めないと!!!>自分
発売日なのに・・・(笑)
某有名サイトAで「ARASHI Anniversary Tour 5×10」ってDVDを予約してたんだけど
本日発売のハズなのに、届かない(涙)
昨日は実家滞在だったので、
「帰ったら届いてるかな~☆☆ 」とDVDを観て実家滞在のストレスを発散しようと楽しみにしてたのに。
( どんな Over40 だよ・苦笑)

配送状況を確認してみたら
3月7日(一ヶ月前)以降に予約した場合は、発売日以降の発送になるらしい。
今月19日以降だってさ! ブーブーブー。

ディスカウント率の高さについつい魅かれて、ここで注文したんだけど(慣れてるのもあるし)
こんな罠が!(爆)店頭で買ったほうが良かったかな。。。。

まぁ、二週間我慢できないほど子供でもないけど
あと20歳若くて、熱狂的なファンだったら暴れてたかも(嘘)あはは。
「ダイイング・アイ」東野圭吾
ダイイング・アイダイイング・アイ
(2007/11/20)
東野 圭吾

商品詳細を見る


いろんなジャンルやタイプのミステリーをお書きになる東野さん。

えーと。これは『ホラーに挑戦』なのかしら。
非常に暗く悪意に満ちた内容なんだけど、「白夜行」や「悪意」の暗さとは違って
文章はストーリー運びは読みやすくてむしろ軽い感じ。
ホラーっぽいんだけど、怖くはなく「ちょっと不気味」くらいに留まってる。
東野さんには珍しい(?)扇情的な描写もとってつけたような中途半端な感じがした。

面白くてイッキ読みはしたけど、東野作品に期待した感じとはチョット違った(汗)
これの前に読んだ『新参者』がお気に入りだったので、よけいにそう感じたのかも。
ソコに出るか(笑)
「なに~?朝から疲れてんの~??」と朝食を食べ始めたダンナに聞かれた。

うん。なんだか今朝はとっても疲れてるの。
昨日のお見舞いに行った母の具合もあんまり良くなかったし、
電車の中での読書に夢中になりすぎて、
いつもは半分の時間は音楽を聴くようにしてるのに、
本読むのやめられなくて、自業自得で首痛くなっちゃったし。
その後、お隣さんに自治会の役員の引継ぎに行ったら
なんだかんだと『やりたくない』的な事を言われて (ナンダソレ!誰だってやりたくないサ) 長引いたし
早めに布団に入ったのにもかかわらず、風の音が気になって眠れなかったし。

「えー。やだな。そんなに疲れた顔してる?」って聞いたら

「…いや、まぁ。顔にも出てるけど…。この『キャベツの千切り』…」ってダンナがサラダを指差した。

へっ?? 千切り??
って思ってサラダボウルを改めて見てみたら
レタスとプチトマトと一緒に ザバッ!!!っと盛り付けたキャベツの千切りが

まるで『短冊切り』と千切りの間くらいの巾だった(3ミリくらい?)

あはは。自分でも笑ってしまうくらいの巾。 無意識にこんなところに疲れが出てるとは(爆)

千切りって、割とこだわるのよね>ダンナ
特にキャベツは 『ふわっ!シャリッ!と可能な限り細く』と希望するので
ずっとスライサーを使ってたんだけど、壊れてから買ってないので包丁で切ってたんだわ。
普段はがんばって細く細く切ってたんだけどね~。

ま、今朝はコレで我慢してくれや!!!

++++++++++++

久々にグダグダなので自分だけのお昼ご飯を作る気力なく
所用でコンビニに行ったついでに
「なんか・・・火を使わなくて良くて食べやすいもの・・」と思って

cal1
ふわふわで食べやすいコレとカップスープを買ったのですが

レコーディングダイエット以来、食品のカロリーを確認するクセがついてる私は裏を見てぶっ飛びました。

cal2

415!
415cal !!


菓子パンのカロリーの高さはわかっちゃいたものの
このふわふわと頼りない、やさしい食感のパンが

海鮮丼や、小さめのグラタンや、月見うどん以上のカロリーだとは。。。。

ま、買っちゃったので食べますけど(笑)
「新参者」

本日の電車本。
文庫化を待つ予定だったのですが
嬉しい事にマイミクさんに貸していただきました。

加賀刑事シリーズの『連作短編集』
一つの殺人事件に絡んだ様々な人々の人間模様。読み始めると止まらんです。

なるほど『ドラマ向き』ですなぁ。

読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
