*All archives* |  *Admin*

2010/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
ぐだぐだな週末
土曜日に『新型インフルエンザ』の予防接種を受けました。
もう下火になってるようでもありますが、
うちのダンナはこういうの受けないと(そして妻にも受けさせないと)気がすまないタイプなので。

予防接種の後はいつも、ダルくなる私ではありますが
今回はホルモンバランスのサイクルが悪かったのか、花粉症が出始めてたのが悪かったのか
何だかシラナイケド、いつにも増してぐだぐだな体調に(涙)

左腕に注射したんだけど、
1時間後ぐらいから、左肩がピリピリとつり始め
しばらくたつと左顔面が重~くなって 軽くムカムカし始めて、左半身がざわつく感じに。
その後、頭痛が酷くなったのでベッドに横になったら4時間爆睡!・笑

今日(日曜日)はチョットだるいくらいに治まったと思ったら
左顔面にズキズキと痛みを伴う吹き出物が!!!

・・・今は やっと落ち着きました。

なんだったんだろう。よっぽど私の体質と合わなかったのかな。
ダンナはピンピンしてるし。
コンビニ袋キックダイエット☆
近頃話題らしいお手軽ダイエット。

『コンビニ袋キックダイエット』 ←詳細はクリック

コンビニやスーパーのレジ袋を、軽く膨らませて結んで
左右の足で交互に 50回蹴り上げる。

先日なにかのテレビ番組(忘れちゃった・汗)で観て
ダンナと一緒にやってみたら、これが以外に楽し~い!!!

長時間の運動じゃないし、連続で出来なくてもダイジョブなので、
運動神経が無い私にも気軽に出来る☆☆
なにより『普段あんまり運動しない人』のほうが効果があるっていうのが嬉しいじゃない(爆)

一日三回。
筋肉痛が出るって程でもないけど、ちょっと太ももや下腹が張る感じ。
私の場合、体力無いので結構息はあがります(苦笑)
もうそろそろ止めて欲しい・・・。
実家の父は、頑固じじぃタイプというか 曲がったことが嫌いというか 我慢できない人というか・・・。
昔から、電車の中で大声で携帯電話をかけてる若者を注意しちゃったり
駅のホームにペットボトル捨てた女の子に声をかけて拾わせちゃったりとか
そういうことを躊躇なくする人。

本人は間違ってないつもり(いや、間違ってはないんだけどさ)だが
周りとってもはハラハラする。

父は昔はガッシリと骨太で背も高く(当時としてはね、176くらいです遺伝が憎い・笑)
威圧感もそれなりにあったので、運良く因縁をつけられたりすることもなかったようですが
70歳を軽く超えた今では、本人は若いつもりでも
周りからみたら、『ちょっと強そうなおじいちゃん』

それじゃなくても、何が起こるかわからないこのご時勢。
注意した若者が、逆ギレして殴りかかってくるかもしれない。
もしかしたら、ポケットにナイフなど持っている可能性だって無いとは言えない。

昨日も実家に帰ったら
「今日、バスに乗ってたらさ~。 
立ってるお婆さんがいるのに、二人がけの席を独占してる30位の男がいたんだよ。
“ちょっと!つめて座らせてあげなさいよ”って言ったら
ものすごく不満そうな顔で睨むんだよなぁ。なんなんだろう。あれは!」
とご立腹。

いやいやいやいやいやいや・・・。
もう、やめてください。お願いだから!

いえ、私は決して父の行動が間違ってるとは思わない。
理論だけで言えば正しいと思う。

でも、止めて欲しいの。心配だから。恐いから。

うーん。むしろ私が間違ってるのか・・・。ムズカシイモンダイダ・・・。
カーリングも面白い
相変わらずオリンピック観ております。
今回は体調維持の為『夜中は観ない!生活のリズムを変えない!我慢する』と心に決めておりましたが
本日のジャンプだけは
「早朝5時は夜中じゃない!早起きだからアリ!」と勝手に自己解釈して起きました(笑)
暗いのね・・・5時って。

そして『カーリング』が面白い。
ずーっと観ちゃう。

冬季オリンピックって、雪や氷で画面が白っぽいから
眼にくるわ~。
第二弾もヤッパリ面白いo(^▽^)o

読み始めから笑いっぱなし。
日本語って、まだまだ知らない事が沢山あるんだな~。
オリンピック!!!
男子フィギュア、高橋君やりましたね~!!!
4回転は失敗しちゃったけど、最高にかっこよかった。感動しました。

一昨日のSPも小塚君くらいから涙腺壊れっぱなしでしたが
今日はもう・・・。

お昼にまたがってのライブ放送になると解ってたので
一瞬でも見逃したくない私は、早朝からコンピニに走り
ランチ用に菓子パン2個とカップスープを買って、
ソファーに防寒用の毛布を準備。始まるまでソワソワふわふわ。

始まったらもう心臓ドックドクしっぱなしで、手は汗でビッショリ。
大丈夫か>私? 失神しないか? ってくらいに(笑)

美しいB・ジュベールの不調は残念だったけど

小塚君の四回転が決まった瞬間に、まず泣いて(笑)演技後のガッツポーズに感動し
(もっと点数出ても良かったんじゃない?
素人目だけど綺麗なスケーティングだったよね。昨シーズンと同じ子とは思えない)

あんまり興味の無い織田君の、不屈の精神力に感動し
(せっかく彼にピッタリのプログラムだったのに、靴紐なんて・・・)

高橋君が四回転で転んだ時には「うわっ!」と目を覆い
でもその後の美しい演技にまた涙があふれて・・・。

最後に表彰式でまた泣いて(苦笑)

力尽きました(爆)

エバン・ライサチェクは完璧でしたね。完璧すぎて可愛くないわ(笑)

そして、ライブ放送では平常心で観られなかったので
夜のテレビ放送をシッカリ鑑賞。

ダンナ、すっかり呆れてる(笑)

さて、来週は女子フィギュアです☆☆
こちらも楽しみ~!
「壺中の天国」 倉知 淳
壺中の天国壺中の天国
(2000/09)
倉知 淳

商品詳細を見る


再読。
いつも読ませていただいている読書感想ブログを読んで、何件か感想が載っていたので
また読みたくなりました。
なぜかと言うと『中年の子持ちの主婦がヒロインのミステリなんて・・・』っていう感想が多かったから(汗)
私としては初回読んだ時、すっごく面白いと思ったんだよね~。

で、そういった意味も含めて再読してみましたが

ミステリーの面白さは、ヒロインの年齢なんかで決まるんじゃないんだぞ!!! >若者よ!!! (苦笑)

小さな地方都市で起きる連続通り魔殺人事件。犯行ごとにバラ撒かれる、「犯人」からの怪文書。
被害者は何故選ばれてしまったのか、4つの事件のミッシングリンクを探せ!というお話。

たしかに、ヒロインの主婦の日常等の描写も多い(でも、そこも私には面白い。年齢的な感覚の違い?)
怪文書は非常に読みにくい(でも、そこは飛ばし読みでも支障なし・笑)
随所に見事に貼られた伏線と、バラバラにさえ思える一人称の描写が
最後に見事ピタッ!とハマルのが 非常に見事。

読み終わった後に
「え?え?ええっ?」といろんな箇所をパラパラと読み返したくなること必至です。

分厚いし倉知さんの作品はちょっとクセがあるので、万人向けでは無いかもしれないけど。。。
そろそろ自分メンテ
『バタバタして忙しい』『気ぜわしい』のを言い訳にして
ちょっとした不調を
「気のせい!気のせい!たいした事無い!」とやり過ごしてきましたが

母も小康状態を保っているし、父もとりあえず4月の検査までは何事もなさそうなので(・・・たぶん)
ここら辺で(っていうか、今しかない?)
“自分メンテナンス”に本腰を入れることにしました。

と言ってもそんなに大事じゃないんだけど。

まずは、眼科。
以前から
「あれ?ちょっと急激に視力が落ちてきた気がするなぁ」と感じてた『左目』
人間ドックでもメガネをかけた状態で、右目0.8に対して左目は0.4!!
ってことは、物凄い度入りのメガネをかけてる(もしくはコンタクト)私は
外したら、恐ろしい視力になってるって事です。
ただ『老眼』や『乱視』が進んだだけならいいんだけど(良くないけど、メガネ新調すればネ☆)
他に原因があったら怖いので、予約入れました。

それから 歯科。
長い事定期健診に行ってないので。
特に痛みは無いけど、クラウンを被せてある奥歯がちょっと浮いた感じがする時があるから。

あとは メンタルクリニック。
ちょっと神経性頻尿と、電車での不整脈&手汗が酷いので。
電車は普通に乗ってると大丈夫なんだけど、駅以外の所で停車したりするとドキドキしだします。走り出すと元に戻る。

どれも、そんなに生活に支障は無いんだが
この辺で一度シッカリ体調を整えておこうかなと。
人生、折り返し過ぎたばっかりだしね~。
ふるふるのジェル
朝用の乾燥対策ジェル。化粧下地にも使います。

jel

・キサンタンガム 耳かき2杯くらい
・精製水 40ml
・尿素水原液(尿素50gを水200mlに溶かしたもの) 5ml
・グリセリン 8滴
・ヒアルロン酸 耳かき3杯
・ラベンダー精油 3滴

キサンタンガムとグリセリンを良く混ぜて10分くらい放置。
その間に精製水にグリセリンと尿素原液とヒアルロンサンを良く混ぜて湯煎で60度くらいに暖めておく。
放置しておいたキサンタンガムに水分を少しずつよく混ぜながら加える。
途中、電子レンジで暖めて透明なジェル状にしながら、全量しつこく混ぜる。
最後にラベンダー精油を入れて混ぜてできあがり☆

ラベンダーの精油は香りが強いけど、肌にも良いし気に入っております。

写真の容器は、よくお弁当にケチャップとか入れるやつ(笑)
手づくり化粧品は劣化が早いので、イッペンに沢山は作らない。
その都度容器を煮沸消毒するのは面倒なので、使い捨てのこの容器は本当に便利です。
見栄えは良くないが(苦笑)倒してもこぼれないし、今日みたいに実家に行く時にもって行くのにもかさ張らないし。
人間ドック終わった~!
昨夜からの霙で、激寒い朝でした。でも雪が積もらなくて本当によかった。
・・・水溜り凍ってたけどな>埼玉

雪が無いので電車が遅れることは無いだろうとは思ったけど
念のため、予定時間よりも早く家を出ました。
8時から受付なのに、7時半に着いちゃって
『受付番号 一番』をGet☆☆
・・・意味ないし(笑)
まぁ、早く着けば早く終わることは確かなのだけど
検査が始まるまで(9時ごろ)までの時間を考えたら絶対に遅く行った方が『待ち時間』は短い。たぶん。

相変わらず、子宮癌検診とマンモで泣いて(苦笑)
聴力検査では、聞こえてくる音と自分のボタンを押すタイミングのズレにショックを受けました。
反応鈍くなってるわ~。音と同時にボタン押せない!!!
…一応ゲーマーなのに(笑)ま、もともとアクションゲーは苦手だけども。

で、今ちょっとピンチです。

・・・バリウムが出ない(汗)

病院で検査の後、すぐに下剤を飲んで
「5時間出なかったら」と追加で貰った薬も二錠飲んだんですがね(涙)

どうしましょう。。。。

ってか、どんだけ頑丈なんだ!私のお腹は!

+++++++++

こないだお友達と子供の頃読んだ本の話をしてて
無性に読みたくなったので、本日の読書は

エーミールと探偵たち (岩波少年文庫 (018))エーミールと探偵たち (岩波少年文庫 (018))
(2000/06)
エーリヒ・ケストナー

商品詳細を見る


これでした。
いやぁ、懐かしかった♪♪
今読んでも楽しめるよなぁ>ケストナー
次は「飛ぶ教室」読もうっと。
ネコとハート
バレンタインっぽい石鹸を作ろうと
薄いピンク~白のグラデーションの下地に
ココア色のハート型のコンフュを埋め込んでみましたが
生地が柔らかすぎたようで(汗)
ずずず~んと下の方に沈んでしまいました。
いや~ん。何かの暗示??
少な目の300パッチ。写真の大きさで6個。

もう一つの黒猫は、炭をなんとか香り良く使えないかという実験。
前回の失敗はマーブル模様に敗因があるのではないかと思って
周りの石鹸に爽やか系のフローラルの香りを付けてみました。
更に少なめの200パッチ。写真の大きさで4個。

hart

『バレンタインっぽい』と書きましたが
2月14日にはまだ使えません(汗)
そこらへんが、私のボンヤリしたところ(苦笑)石鹸って作ってから一ヶ月たたないと使えないのを考えてなかった。
丁度『ホワイトデー』あたりの解禁です。
「それからはスープのことばかり考えて暮らした」 吉田 篤弘
それからはスープのことばかり考えて暮らした (中公文庫)それからはスープのことばかり考えて暮らした (中公文庫)
(2009/09)
吉田 篤弘

商品詳細を見る


ちょっとレトロっぽい映画館、懐かしい香りのする手づくりのサンドウィッチ屋さん、小さな教会。
どこにでもありそうな町並みの中で、普通に暮らしてる人々の日常。
物語はどこまでも『ふんわり』とすすみ、『ふんわり』と終わる。それがとても心地よい。
優しい味のサンドウィッチと、暖かいスープが物凄く飲みたくなる一冊。

今期のドラマ その後
今期のドラマ、ほとんどリタイアしてしまいました(汗)
期待していた「特上カバチ!!!」も、翔くんカワイイけどね。独特のドラマ構成に耐えられず。
「ヤマトナデシコ七変化」も、なんかもうイケメン鑑賞だけの為に観るにしても
あまりにも内容が無さ過ぎる・・・。っていうか年齢的に合わなかったのね。認めたくないけど(苦笑)
「左目探偵EYE」は初回だけ観てみたけど、なんだか心理的にすごく来る(モヤモヤとかムカムカとか)ので止めました。
山田くんの演技、上手いと思って注目してるんだけど。

「龍馬伝」は続いてます。ちょっと展開にメリハリがない気がしますが一年だしね。
加尾ちゃん、弥太郎のプロポーズ、断っちゃうんだろうね。
将来、大財閥の長になるのを知ってるだけに、ちょっとモッタイナイ気もする(笑)

「ブラディ・マンディ」は、相変わらず毎回ジェットコースターな展開で
誰も彼も怪しく見えて、アレコレ想像を巡らすのが楽しいです。

という具合で
今期は二つしか残らなかった~
これは、ヤッパリ

確実に『ターゲット』とされている年齢から外れて来ているという事なんだろうな~(苦笑)
そりゃそうだわな(爆)
「日本語でどづぞ」
日本語でどづぞ―世界で見つけた爆笑「ニホン」誤集 (中経の文庫)日本語でどづぞ―世界で見つけた爆笑「ニホン」誤集 (中経の文庫)
(2007/09)
柳沢 有紀夫

商品詳細を見る


人の価値観は様々なので
「こういう系(VOW系)の本に500円出すのはモッタイナイ」と思う人もいるかと思いますが
私は
「これだけ笑えたら、500円なんて安い!安い!」と思っちゃいます。
まぁ、読み返すことはあまり無いかもしれませんが。

電車の中で読むのは危険です!!!
一気に読むよりも、一日にチョットずつ読むのが飽きなくてお薦め。

「エしペーターで1階へどラざ」
「すつぼい梅」

マレーシアに住んでいた時は、スーパーでお菓子なんか買うと普通に見つけられたけどね☆
「殺気!」雫井脩介
殺気!殺気!
(2009/09/16)
雫井脩介

商品詳細を見る


幼い頃の体験が元で人の『殺気』を感じることが出来るようになったという設定は面白くて
1/4くらいは楽しんで読んでおりましたが

途中ダラダラとした感じで飽きてきた(笑)
『青春ミステリー』と銘打ってあるので当然かもしれないけど、女子大生の日常やファッション等の描写と
本筋ストーリーのバランスが悪すぎるわ~。
ファッションショーのくだりとか、もうちょっと短くても良いんじゃないかと・・・。いや、むしろ無くても(汗)

ブックオフで半額で買ったので、読んで損したとまでは思わないけど
これが面白かったら話題になった「クローズド・ノート」とか「犯人に告ぐ」とか
他の作品も読んでみようと思ってたけど・・・微妙(笑)

ただ「犯人に告ぐ」はトヨエツの映画をDVDで観たら結構おもしろかったのよね。
足りない(笑)
100204_1214~0001.jpg
甘いものが食べたくて、ランチの代わりに
『小豆のワッフル』を注文した。
とっても美味しかったケド…
足りない!
腹五分目って感じ(笑)
夕飯まで我慢できるかしら~
またやっちゃった☆
車通勤のダンナ
今朝、出掛けに
「鍵が無い! 鍵が無い!」と大騒ぎ。

「だから、いつも同じトコに置いてって言ってるのに~!」と文句タレつつ(それ用の籠まで置いてあるのに)
ガサガサと一緒に探すがいろんな所を見つからない。

うー。困った。このままじゃ遅刻だ。

と、目に留まったグルグル回ってる洗濯機。

あ!・・・・もしかして!

慌てて洗濯機の一時停止ボタンを押して、泡立った洗濯層に腕を突っ込み
ダンナが昨日履いてたズボンのポケットを探る。

あった!

黒皮がグッショリと濡れて、重~くなったダンナのキーホルダー。

洗濯はまさに『6分洗い』中だったので、濡れてる上に洗剤液でヌルヌルだ(苦笑)
急いでササっと水で流して、タオルで拭いてダンナに渡す。

「もぉぉぉぉ~!!! ポケットの中くらい確認して洗濯してよぉ~!!!」とダンナ。

朝から喧嘩っぽくなるのも嫌なので、内心ムッとしながらも何も言わずに送り出したけど

私だって
「『洗濯カゴのなかに入れる前に、ポケットの中身は出してね』っていつも言ってるじゃん!!!」
って声を大にして言いたい(笑)
結婚してからずっと言い続けてるのに(苦笑)

まぁ、どっちもどっちですかね。
残念な香り・・・
年末に作ったこの石鹸 「#32 TORA」

tora

模様が少々キモチワルイとか
オレンジ色が思ったように濃く出なかったとか

そういう欠点に目をつぶると
今まで作った中でベスト3に入るくらい使い心地の良い仕上がり☆

炭パウダーの効果で、洗いあがりがスッキリつるつる
マンゴーバターも入ってるので、お風呂上りはシットリ。
ひまし油で髪もOK!な万能タイプ。

と、ここまでは「いいぞ!炭!!!」って感じなのですが・・・。

問題は『香り』

もう作ってる時(グルグルしてる時)から、部屋が書道教室のような匂いで満ちあふれてて・・・。
炭の香りは凛として、背筋が伸びる感じで嫌いじゃないけど、お風呂ではあまり嗅ぎたくない。
お風呂ではリラックスできる、フローラル系や柑橘系、
もしくはスッキリとミント系、ちょっと譲ってもウッディ系くらいを漂わせたい。

なのに自己主張がものすご~く強いのよ>炭

ラベンダーやベルガモットでは負けると思って
パチュリとゼラニウムで香り付けしたのに、あんまり残ってない。

炭だぜっ!!!

って感じ(苦笑)

ところが、男性と女性では好む香りが違うのか
ダンナには炭の匂いが大好評。
「墨汁の匂いとか、大好きなんだよね~」だってさ。

いや、だから私も嫌いじゃないけどお風呂では嗅ぎたくないんだってば(涙)

ということで、この石鹸は『ダンナ用』にしました。
でも炭の効果は気に入ったので、もうちょっと配合を控えて自分用にもまた使ってみようと思います。

++++++++++++++++++

2009年 12月 24日 作成 
+++++
・精製水 210g (35%)
・苛性ソーダ 78g (10%d)
・米油 270g
・パーム核油 120g
・ラード 120g
・マンゴーバター 30g
・ひまし油 60g
・エッセンシャルオイル パチュリ・ゼラニウム・はっか油 各20滴
・炭パウダー
・うこん粉末

++++++++

2010年 1月30日頃 解禁
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
