*All archives* |  *Admin*

2009/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年もお世話になりました
本日から実家に滞在します。

ちょっと早いですが、

みなさま、今年もいろいろありがとうございました。
来年も よろしく お願い致します。
スポンサーサイト
冬休みの読書
20091228150529
綾辻さんの『Another』
本日届いたのですが、辞書並みの厚さに驚愕。
677ページ!5センチくらいあるわ(笑)
もう一冊は『トリガー』インパルスの板倉さんが書いた本。初めて書いたとは思えないくらい面白いと評判だったので。

読むぞ~☆
なんじゃ?こりゃ?
今年最後の石鹸を、今カットしてみた。
……なんじゃこりゃ?

taiga

携帯画像なので、ハッキリしてませんが、

一応、来年の干支『寅』のイメージで、ターメリックと竹炭で色付けたんだけど…。

黄色が汚い(涙)
黒が多すぎる(笑)

竹炭には消臭効果があるので、そろそろ加齢臭が心配なダンナにせいぜい使ってもらおう(笑)
クリスマス・・・どこ?
昨夜はクリスマスイヴでしたが、我が家は全然関係無し!でした(笑)
ダンナは普通に残業だから
夜の9時過ぎに、クリスマスディナーなんて食べたら大変な事に!
・・・はい。言い訳です。作る気力がありませんでした。
だって、うちのダンナ洋食嫌いなんだもん。喜ばれないって解ってる物作る気にならんよねぇ(益々言い訳)

なので

kuri
地味に ↑ 『栗の甘露煮&せりの白ゴマあえ』とか

ebi
色だけクリスマスっぽく ↑ 『ブロッコリーと海老のチーズ焼き』とか

・・・・・・クリスマス・・・・・・どこ??

一応、小さいショートケーキ(普通の)と白ワインもいただきましたが、
もともとイベントにはあまり興味ない夫婦ではありますが
最近チョット酷すぎるかな(笑)
来年こそ!? ・・・・・・たぶんね(苦笑)
どうなのぉ~?「凍える牙」と「大奥」の映像化
乃南アサの『凍える牙』よしながふみの『大奥』が映像化!!!(←クリックすると記事に飛びます)

両方ともダイスキな作品なので、ちょっと不安。
原作は原作。映画やドラマは別物!!って割り切って観るのは得意だけど。

木村佳乃は、音道貴子役にはキレイすぎる。清潔感がありすぎる。
もっとこう・・・酸いも甘いも噛み分けた・・・そういう渋い雰囲気が・・・。

『大奥』のほうは、柴咲コウっていうだけで原作の雰囲気台無しな感じがするわ。
喋らなければピッタリな気がしないでもないけど(笑)二宮くんの演技力に期待(ヒイキメじゃなく)

とか、なんだかんだ文句ばかりタレてるけど
やっぱりチョット観て見たい・・・かな(笑)
大掃除してますか~?
みなさん、大掃除 始めてますか~???
私は毎年の事ですが、全然すすんでおりません(涙)
いっぺんにやると大変だから、少しずつ・・・と計画だけは立てるのですがねぇ。
本日も、午前中にお風呂と洗面所の棚&引き出しあたりを終えたトコロで力尽きました。
こうやって、どんどん後回しになって最後には
「ま。これくらいでいっか!」で頭の中の計画の半分くらいで終わるんだよねぇ>私(苦笑)
っていうか、日々マメに整理整頓してればこんな事にはならないのだろうけど。
なにせ、私は掃除とか整理とか整頓とか大の苦手。
毎日の掃除なんて、埃だけ除去すれば(アレルギー持ちなので)いいや!ってな感じだからさ・・・。

ああ。。。めんどうくさい。。。。
年末は更に、実家の大掃除もあると思うと
もう冬眠しちゃいたいデス(どんだけ掃除がキライなんだ・笑)
箱根を観る目が変わる! ~「風が強く吹いている」
風が強く吹いている (新潮文庫 み 34-8)風が強く吹いている (新潮文庫 み 34-8)
(2009/06/27)
三浦 しをん

商品詳細を見る


結構分厚い本なのに、長さを感じさせない物語運び。
読みやすい文体なのもあるでしょうが、いや、マジで時間を忘れますよ!

私は、運動経験が皆無で、学校の体育の授業さえサボりがち。
汗をながす爽快感など知らず、むしろ少しでも汗ばむと速攻シャワー。
体の為と自分に言い聞かせウォーキングだけはするが、
予定の無い日はできることなら日がな一日暖かい部屋で本を読んでいたい。

そんな私にとって清瀬タイプは、もっともわずらわしい人種・・・。

…のハズ…なのにどんどん引き込まれてゆくのは何故だろう?

「挑戦してみなければ、確かに夢みたいな話のままだ」

このセリフに感じた『苦さ』故??

解説にもあった通り、確かに本書はファンタジーなのかもしれない。
まぁ、私ほど運動神経の無い人はめずらしいとしても
陸上経験も無く、始めは『巻き込まれただけ』的な10人だけで箱根駅伝に出場できるなんて
誰も「やーめた!」と言わずにやり遂げるなんて
現実にはとうてい無理な話だろう。
けれど、作者自身はそこは十分に解っているだろうし
読者だって解っていて、それでも本に向かって声援を送ってしまうのだ(笑)

メンバーが集まり、練習に励み、予選会を通って『箱根』の大会に挑む。
途中、物語を盛り上げようと思えば
「ハイジと双子の衝突」「走ともと同級生の対立」等
ドラマチックに膨らませられそうな場面は多々あるのに、
あえてそうせずに、
時に『書き込みが足りないよ~』と思わせるくらいに一場面に重点を置かずに
彼らの箱根への挑戦を同じリズムで書いているのが
逆にストーリーの吸引力に繋がっている気がする。

活字なのに10人の個性が一人一人ちゃんと描かれているのがスゴイ。
駅伝の場面は、一人ずつの描写が当たり前だけど、ちゃんとそれ以前から。
頭の中で勝手にキャスティングできるくらいに(映画は観ておりませんので、ハイジ役しか知らない)

駅伝本番のシーンは
10人それぞれの抱えているもの、想い、箱根の風景
いろんなものが交差して、10人がもんのすごく愛おしくなりました。

ええ。もう最後はしゃくりあげながら読みましたからね>私
電車の中で読まなくてよかったよ(汗)

そして、読み終わっちゃったのがとても寂しい。
さらに、感じたことはモットモットあるのに、表現しきれない自分の文章力と表現力の無さが悲しい(笑)

+++++
毎年『箱根駅伝』は、欠かさないけどちょこちょこっと観る感じでしたが
来年はチョット観る目が変わりそう?・笑
週末の読書~風が強く吹いている
20091219110141
この週末は、この本を読みますよ~☆
時間的に読み終わらないとは思うケド、

ワクワクでございます。
手作り石鹸「#30 あずき」
シットリ目のオイル配合に、軽いスクラブ効果のある「さらし餡」を混ぜてみました。
さて、どんな使い心地になるのか。
下の段の生地を型入れしてから、二時間後くらいに上の段を入れたのだけど
滲まず、しっかり二段になりましたわ。

写真はボケボケになりました(涙)
ココアみたいな色だけど、『あんこ』です!

an


+++++++++++++

2009年 11月 24日 作成 
2009年 11月 30日 型出し
+++++
・精製水 99g (33%)
・苛性ソーダ 40g (10%d)
・オリーブオイル 90g
・米油 90g
・ココナツオイル 60g
・パームオイル 60g
・さらしあん

 × 二回
++++++++

2009年 12月25日頃 解禁予定

あんこの様な甘い香りがするかと思ったら、全然しませんでした。
EOでしっかり香りを付ければよかったなぁ。
「セルグレイブの魔女」高瀬美恵
セルグレイブの魔女 (祥伝社文庫 た 26-3)セルグレイブの魔女 (祥伝社文庫 た 26-3)
(2009/12/14)
高瀬 美恵

商品詳細を見る


文庫本の帯には『お子さんをお持ちの方にはオススメできません』と書かれてありますが
うーん。そうかなぁ。
確かに連続して少女が殺される猟奇殺人事件の話ではあるけれども、
子供の恐さを描いた作品なら、歌野さんとか石田さんの作品の方がゾッとする気がするけど。
この話においては、子供というよりも
それを取り巻く大人の身勝手さと恐さが際立っていた感じがします。

RPGゲームの中の言葉『セルグレイブの魔女を訪ねよ』というメモを残して9年前に失踪した小学生。
そして現代に起こる少女連続殺人事件には 同じ内容のメッセージが。

この作者の本は初めて読んだのですが
物語の運び方が非常に上手くて、先が気になって気になって途中で止められませんでした。
最後の『大ドンデンガエシ』は見事でした。
嵐の木曜日(苦笑)
タイトルはHoundDogのデビューシングルにかけてみました(笑)

実家に一泊して、先ほど帰ってきたのですが家に入る直前にお隣の奥様に捕まって立ち話。

なんでも、高校生の娘さんが『嵐』の大ファンで
大事な時期(受検ってことかしら)なのに困ってるらしい。

特に最近は毎週木曜日の夜(嵐の一時間番組が二つあるからね☆)は、大喧嘩らしいです(笑)
「まったく!どこが良いのか全然わからない!」らしく
他にも最近は、スペシャル番組や歌謡祭に嵐が出ていると
「ほんのチョットの出番を観るために、全部録画するのよ!どれ観たって同じなのに」
だそうで、おかげでHDDの容量がイッパイで彼女の観たい映画の録画ができないとか。
「お小遣いは殆どグッズに使われる」そうで
「ずっと嵐の曲聴かされて、覚えたくも無いのに覚えてしまった」のも癪に触るらしい(苦笑)

延々との悪口(って程でもないかな。娘さんの愚痴だから)を聞かされてやっと今お家に入ってきたトコです。
寒かったぁ~。

ま、私も大人なので特に反論もしませんでしたが
まさに今、あなたの目の前に居る あなたと同じ年のオバサン(私)も『嵐ファン』だとは夢にも思わなかったんだろうなぁ(笑)

ええ。観ますよ。木曜日。嵐2時間。
ええ。買いますよ。CDやDVD。さすがにグッズにまでは手を出しませんが。
ええ。録画しますよ。スペシャル番組や歌謡祭。さすがに観たらすぐ消しますけどね。

あはは。

実は昨日も、実家からダンナに「おやすみ」の電話をしたら
ダンナに
「今、嵐が歌い終わったから電話してきたんだろ~」とズボシを刺されましたよ。
うん。だって電話してる途中で嵐が出てきたら、電話が上の空になっちゃうから(笑)

まぁ、10代の頃のように「寝ても覚めてもマッチ」的なファン度ではないけれども
『観てると(聴いてると)楽しい』っていう対象があるのは良い事じゃないでしょうか。
と自分では思っております。胸キュンは大事よね(爆)

ちなみに、お隣の娘さんは
「ジュンくんを越す男があらわれないなら結婚しない」とか言ってるそうで奥様は心配しておられましたが
ダイジョブだよ。そのうち、絶対に
「ど・・・・どこが松潤??」っていうような男の子連れてくるからさ。絶対に(笑)
東野さんのデビュー作
放課後 (講談社文庫)放課後 (講談社文庫)
(1988/07)
東野 圭吾

商品詳細を見る


東野さんのデビュー作。
久し振りに読み返したくなって、本棚から発掘。

発売当初に買った古い本なので、文字が小さくて文字色も薄く目がシバシバしたぁ~。

ストーリー展開がちょっとマドロッコシイというか、今のような文章のキレが無い感じで
最初に読んだ時と同じく「動機が弱いな」とは感じましたが
才能の有る人はデビュー作から読ませる作品を書きますよね☆☆
この作品からしばらくはトリック等に重点を置いた『本格派』のような作品が続くのだったな~。
とか思い出しつつ読みふけりました。
信じられない(笑)
新宿まで飲みに行ってたダンナが、今帰って来たんですが・・・。

「飲み屋にコート忘れてきた」そうです。

えーと。

セーター一枚で 寒くなかったんでしょうか?
外に出たら寒さですぐに気がつきそうなもんですが・・・。

寒がりの私には、とても信じられない事実です(苦笑)

っていうか!
割と新しいコートだったのにっ!!!
「レイトン教授と魔神の笛」終わりました
レイトン教授と魔神の笛(特典無し)レイトン教授と魔神の笛(特典無し)
(2009/11/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る


非常に面白かったです。
ストーリーは短くてチョット子供向け(大人だと簡単に推測できちゃう)だけど良く出来てるし、アニメーションも綺麗☆
メインの『謎』もなかなかレベルの高い物が多くて、頭の体操にはもってこいでした!!!

ただ・・・ラスト号泣なんだよね・・・。
『動物もの』は止めてよぉ~!!!
レイトン教授のシリーズは、ラストにホロリと感動するものが多いんだけど
これは泣かせ過ぎだわ。
見つけ損ねた謎が三つくらいあるので、再プレイしたいんだけど
このラストの悲しい展開を再び観る事を思うと…。

堀北 真希さんは上手いですね~。声優さんとしてもやっていけそう。
『右クリック』と『mixi同級生』
最近、マウスが悪いのか『右クリック』が出来ない事がある。
っていうか、10回くらいガチャガチャ押してやっとメニューが開くので「殆ど出来ない」って言ったほうが正しいかも。
いや~。今まで意識してなかったけど、
右クリックが出来ないと、パソコンって本当に不便だわ~。。。。

コピペとか、印刷とか、新しいタブを開くと、プロパティとか・・・。
頻繁に使うのよね~。
モチロン他のキーで代用出来るんだけどさ、ポチッってやってすぐ出来てた事を他の操作でって面倒だ~。。。。。

今週末にでも マウスを買い換えてみようと思ってるんだけど
それで治らなかったら、パソコンが悪いって事かしら。
パソコン自体も週一くらいで立ち上がらなかったり、アプリが立ち上がらなかったりボロボロだしなぁ~。

この時期、痛い出費にはなるけど
そろそろ本気でパソコン買い替えを考えないと。

+++++++++

最近mixiで始まった『mixi同級生』っていう機能。
あれ、面白いですね~。

さすがに小学校だと、同年代の登録はマイミクさん一人しか居ませんでしたが
中学・高校の登録のおかげで、
卒業以来20数年ぶりの同級生 お二人と、ネットで会話する事が出来て感動しました。
在学中は、同じクラスになったこともあってその時は良くお話したりしてても
卒業時のクラスが違ったりすると、それこそ年賀状のやり取りすら無くなるし
ましてや卒業してから頻繁に会う友人は、ほんの一握りになっちゃうけど
何十年ぶりかでも、ハッキリとその子の声とか交わした会話の一部とか思い出したりするもんですなぁ。
懐かしくてホッコリした気持ちになりました。

・・・最近の事は、忘れがちですがね。
今日も、年末ジャンボ宝くじを買おうと思って
雨の中わざわざ宝くじ売り場のある遠いスーパーに買い物に出たのに
先に日用品の買い物をしたら、宝くじの事はスッカリ忘れて帰ってきましたよ(汗)
記憶ってそういうもんなんですかね(笑)っていうか、ソレは私の鶏頭の問題かがっくり
加賀刑事、この事件では以前にもお会いしてましたね(汗)
悪意 (講談社文庫)悪意 (講談社文庫)
(2001/01)
東野 圭吾

商品詳細を見る


先日、ブックオフで買ったこの本。
読み始めて3ページ目くらいで
「あら。。。。。この話どこかで。。。。」とデジャブが(笑)
加賀刑事のシリーズなんですが、この一件では以前にもお会いした気が・・・。

ええ。良くあることなんですけどね。読んだ事ある本を、また買っちゃいました(涙)
蔵書には無いので、DさんかYさんかNさんあたりにお借りしたんだろうなぁ。

しかーし!二転三転する事件の真相や結末は、モチロン(私の鶏頭でも)覚えておりましたが
それでも充分に楽しめる一冊!さすが東野圭吾と思わずにはいられませんでした。
・・・マケオシミジャ ナイヨ・・・
超簡単!!! 美味しい漬物
最近『ぬか床』をダメにしてしまいました矢印
やっぱりマメに漬け込んでかき混ぜないとイカンですねぇ。
今、新しく作りなおしても しばらくはマメに漬けられない状態が続きそうなので諦めました。

干した大根を甘酢に漬けたり、醤油に漬けたりしてたんですが
それは、それで美味しいんだけど、飽きるんだよねぇ(笑)

で、ふと思い出したのが この本 ↓

母に習えばウマウマごはん母に習えばウマウマごはん
(2005/06)
小栗 左多里小栗 一江

商品詳細を見る


確か、これに「お!簡単だから今度作ってみよう」と思った漬物が載ってたハズ。。。。
パラパラと捲るとすぐにみつかりました。

味噌とヨーグルトを同量、よーく混ぜて
そこに野菜を一晩漬けておくだけの 超簡単お漬物。
きゅうり、にんじん、大根 など試してみましたが
コレが、以外に美味しいの!!!
ヨーグルトの乳酸菌効果なのか、
『長い事かわいがって育ててほどよく発酵が進んだ糠漬け』のような味わい☆☆

糠床に比べるとちょっと不経済ではありますが、
またジックリ糠床を育てる気分になるまでは、コレで行こうと思います♪
「銀二貫」 高田郁
銀二貫銀二貫
(2009/06)
高田 郁

商品詳細を見る


また電車の中で泣きながら読んでしまった(汗)
前編を通して描かれている『人情』とか『実』とか随所随所にウルウルッと来ます。

主人公の誠実さと熱意、強い愛情。
周りの人々の強さと暖かさ。
物語りも非常にテンポ良く、それでいて浅くない。

もう、いろんな人に「読んでみて!!!」って言いたい(笑)

最後の一行は
『赤毛のアン』のマシュウの名台詞にも似て
同じくらい泣きましたよ・・・・。
「あえて」です(笑)
20091204114612
最近、ファストフード店でも
こういう飲み口のホットドリンク多いよね。
でも私はコレが苦手です!
せっかちなので 「アチッ!!」って何回か唇や舌を焼いたし(学ばない・汗)
何故わざわざ、こんなチョビットずつ飲まにゃあいかんのかと(笑)

で、本日も某ファストフード店で、ホットコーヒーをあえて蓋を外したまま飲んでいたら
親切な知らないおば様に
「これはね。蓋をはめて飲むのよ~☆冷めないようにできてるのよ~」と注意されました(笑)

…うん。知ってる。知ってるケド…

おば様の親切心に水を差しても申し訳ないので
今日は蓋をはめて飲みましたが、
……飲みにくい。飲みにくいよ~!!

やっぱり私はこれからも、あえて蓋を外して飲むことにします。
さぶっ!!
20091204001247
寒くなりましたね~。
12月だもんね。
今日から『湯たんぽ』使います。
お布団の中、ぬっくぬく☆☆
手作り石鹸「#29 リッチ☆ハニー」
真冬用のしっとり石鹸。
保湿と殺菌効果を期待して、ハチミツをタップリ。
オリーブオイルに加えて、マンゴーバター10%でさらにシットリ。
泡立ちは優しくパーム核オイルで。
香りは紅茶のFOと、ベルガモットのEOで『オレンジの紅茶』のイメージにしてみた。

相変わらず、模様が上手く出ない(汗)
オレンジの濃い部分が、もうちょっと丸っこく可愛くしたかったんだけど・・・。

richhoney


+++++++++++++

2009年 11月 16日 作成 
2009年 11月 20日(前後だったと思う) 型出し
+++++
・精製水 198g (33%)
・苛性ソーダ 79g (10%d)
・オリーブオイル 270g
・パーム核油 150g
・ラード 120g
・マンゴーバター 60g
・フレグランスオイル 紅茶 20滴
・エッセンシャルオイル ベルガモット 40滴
・蜂蜜 大匙2

++++++++

2009年 12月17日頃 解禁予定

一ヶ月で解禁したての石鹸よりも、三ヶ月以上寝かせた石鹸の方が(できれば半年)
断然 肌当たりが優しいので、これは、半量くらいジックリ寝かせておく予定。
・・・春になっちゃうケドナ(笑)まぁ、春も花粉症でカサカサだし、丁度良いでしょう☆

読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。