*All archives* |  *Admin*

2009/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
レイトン教授☆再び
20091130090627
昨日の夜から これに夢中(≧▽≦)
幼少時からスライドパズルが大好きな私的にはタマリマセン。
最近よくあること
只今明け方の5時。
最近、明け方に一回目が覚めると二度寝ができない!

まるでお年寄りのようだ・・・・。
なんなの~?・笑

プレ更年期って、こんな症状でるのかしら(苦笑)
いや、もともと睡眠障害っぽいからかしら。

この時間から起きてると、夕方くらいに眠気に襲われるのよねぇ。
お風呂にでも入って、もう一度ベッドにもぐりこんで来ます。。。
意外な所に夫婦喧嘩の火種が???
ダンナの読書は相変わらず続いておりますが、
最近、ちょっとダルくなってきたみたい(笑)
仕事が忙しい時は『一日30分』なんて無理しなくても良いと思うのですが
マジメなんだか融通が利かないんだか(苦笑)

私の本棚から選んでいるので、私の読書傾向に付き合わされてしまうことになるっていうのもあると思うんだけど
読み終わった本も、それなりに面白く読んでもちょっと納得がいかないらしい。

「もっとさ~。なんていうか~・・・人生とか生き方が変わっちゃう様な本って無いの?」とか言うのよ(爆)

あなたの人生に影響を与える本なんて、私には解らないよ。感性がチガウモノ。
そればっかりは、自分で見つけてください。
だいたい、読み始めて5冊6冊くらいで
そんなオオアタリな本に出合えると思うなよ(笑)
特に大人になってからは、難しいと思うよ~。
やっぱりいろいろな矛盾を考えちゃったり、ひねくれた見方をしなかったピュアな子供の頃に読んだ本のほうが、人生に影響を与えてるもん。
たぶん・・・子供の頃からいろんな本で感動を受けてきてる人の方が
『感動できるスキル』が高いと思うし・・・。

いや、でも逆に本当に感銘をうける本に出会ったときの感動は大きいと思うけどな。
ガンガレ! ← 最近、何を貸しても「もっと面白いのないの?」と言われるのでちょっとムッとしながら。

「日本文学全集」みたいの読んでみようかなぁ・・・。とか言ってますが
ハッキリ言って、無理だと思います。
文学史に出てくるような本って、今の本みたいに解りやすい展開じゃないのが多いし
クライマックスどこ??みたいなのとか、読み終わっても「何が言いたかったの?」みたいなのもあるしね。

でも、しつこいので
「二十四の瞳あたりは読みやすいよ~。坊ちゃんとかも」と言ってみたら
「そんな、ホラーみたいなタイトルは嫌だ」だって。

私が溺愛してやまない『二十四の瞳』を
暗い部屋に居たら、障子の向こうから目が24個覗いてたみたいなイメージとか言うなっ!

と、喧嘩ふっかけそうになりました。
・・・・・・趣味が同じだと、軽い夫婦喧嘩になりやすいって本当かも。。。。。

っていか、毎回この調子で
自分が面白いと思って薦めたのに、「もっと!上級の面白さを!」とか言われたら
そのうち爆発するかも(笑)

そして、ダンナにはその爆発の原因がわからないんだな。。。きっと。。。
『極上の1冊』は何百分の一 だよね~☆
安い物に飛びつくと損する事もある・・・
コーヒー派なので、紅茶はたまにしか飲まないのだけど
寒くなってくると冷え性緩和の為に『しょうが紅茶』をなるべく飲むようにしてる。
寝起きと夜お風呂に入る前とか。

おろし生姜と黒砂糖を入れてしまうので、紅茶はティーパックで充分。
たいがい L社のダージリンのティーパックお得用を買い置きして飲んでるんだけど・・・。

先日フランス資本の某大型スーパー『C』に行ったら
自社ブランドのダージリンのティーパッグが L社のものにくらべて半額近いお値段で売っていた。

「お!しょうが紅茶用なら、これで充分じゃん!」と思って飛びついた。

で、L社のものが切れたので今朝から C社のを淹れてみたんだが・・・。

薄いっ!!!
熱湯を注いで5分待っても紅茶らしい赤茶色にならない。
うーん。この色はまるでカモミールティーのようだ。
試しに何も入れない状態で少し飲んでみたが・・・
・・・白湯?
・・・色の付いた白湯??いや、かすかに紅茶の香りはするけど・・・・
生姜と黒砂糖を入れたらもう、ただの『しょうが湯』のようでした。

いや、しょうが湯も嫌いじゃないけどサっ!
それだったら、はじめっからしょうが湯を飲んだほうがカフェイン摂取しないですんで良いんじゃないかと。

どうにも納得いかないので(笑)明日 L社のを買ってきます。
残りはどうしようかなぁ。紅茶煮豚でもつくるしかないか。。。。

安物買いの銭失いとはこのことか(苦笑)
よく考えてみれば、美味しいと思う紅茶はそれこそグラム何千円。
いくら手頃なティーパックとはいえ、20パックで100円強で
そこそこの味と香りを期待した私が間違ってるのかもしれません(涙)
32年ぶりのメダル
男子バレーボール。
メダル取りましたね~!!!

昨日、今日と実力の差を見せ付けられて負けちゃったケド、強くなったよね~!!!
これからドンドン力をつけてくれそうです。

表彰式を見てたら、ジワ~ンと涙が溢れてきました。
こういう涙は良いですね。気持ちがスゥッと軽くなります。

++++++++++

book

本日の収穫☆☆
5冊で1000円は、お買い得だったと思う♪♪
ダンナの読書が続いてる(笑)
20091122185543
今読んでるのは湊さんの『告白』
私的には非常に面白かったので薦めたのだけど
ダンナ曰わく「怖すぎる」らしい。
う~ん。確かにそうかも。
少し麻痺してるのかも>私
「長い腕」 川崎草志
長い腕 (角川文庫)長い腕 (角川文庫)
(2004/05)
川崎 草志

商品詳細を見る


うーん。前半はモッタリしていて正直面白くなかった。
ゲーム業界の内情等は、本筋とはさほど関係ないし
もうちょっとサラッと書いても良かったのでは???

中盤過ぎから、少しずつ面白くなってきたなぁと思ったら
後半の解決編あたりは非常に面白かったけど
ジェットコースターのようで、未消化な部分も。

そういうストーリーの書き込みの比重を変えたら、かなり面白いミステリになったと思うのに。
もったいな~い(笑)

横溝氏のミステリの雰囲気もあるし、絢辻氏の「館シリーズ」の雰囲気も。
『八朔の雪―みをつくし料理帖』 高田 郁
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
(2009/05)
高田 郁

商品詳細を見る


「薦められた本にハズレ無し!」な読書の趣味が合うマイミクさんからの推薦で読みました。

ええ。ええ。泣きましたとも。そしてホッコリしましたとも。
電車の中で読むのは危険だと注意されていたにもかかわらず、電車のなかでホロホロと(笑)
悲しい涙じゃないんだよね。
ヒロインの運命は過酷ではあるんだけど、そういう描写はむしろ坦々と書かれていて
周りの人の温かさとか、ヒロインの健気さに思わずホロリとくる。そういう小説です。
太夫の正体なんかも、「たぶんそうなんだろうな・・・」と解ってしまう書き方なんだけど、興をそがれることもなく
むしろ「そうでありますように☆いつかまた絶対に会えるよ」と応援したくなる。

今の時代はもう、関西の料理も関東の料理も何処に居ても食べられて
味付けの違いを楽しんだり、関東の人でも上品な関西風を好んだり(逆はあまり聞かない気がする・笑)するけど
この時代は交通網も情報網も発達していないし、馴染んだ味じゃないと受け入れられないんだろうな~。
そこでメゲないヒロインの前向きな姿勢がとても健気です。
出てくる料理も、庶民的で非常に美味しそう☆
今期のドラマ
今期のドラマは、ちょうど始まる時期がバタバタだったので
『東京DOGS』と『傍聴マニア09』しか観られておりません。

・・・ハッキリ言ってどちらも微妙(苦笑)

『東京DOGS』は、完全にスベッテませんか????
面白くないこともないんだけど、小栗っちとヒロくんの掛け合いが微妙すぎる。
ヒロくん、ハッキリ言って暑苦しいし・・・どうして髭???っていう感じ。
演技の幅が広いのはスゴイと思うけど、ドタバタよりも『メイちゃんの執事』的な役の方が彼の魅力は断然光ると思うわ。。。個人的な見解ですが。
ソコココに挟んでくるお笑いが(例えばママからの電話とか)ストーリーを邪魔してる・・・。
11時~のドラマ枠のノリだなぁ。
役者は揃ってるのに!!!
えーと。まさか『流星の絆』と同じオチじゃないよね?友和さん・・・ダイジョブ?

『傍聴マニア09』は、時間も短いし深夜枠のドラマという前提で観るとなかなか面白い。
六角さんで持ってる感じもするけど(笑)

『仁』の評判が良いですね~。
再放送に期待しよう☆
出来ない時ほどイロンナ事がしたくなる(笑)
母の病状は相変わらずですが、一時期よりは少し体力がついてきて
眠ったままという事は無くなりました。
呼びかけると反応はありますが、まだ私の事は認識できないみたい。
でも母なりに頑張って、病魔と闘っているのだと思うので
希望を捨てずに励まして行きたいと思ってます。

うー。だいぶストレス溜まって来たゾ。頑張れ>私

という毎日なので、お家に居る時は
アレもしたいし、コレもしたい。でも家事もやらなきゃだし、睡眠も取らなきゃだし
時間が経つのがスッゴク早いです。
母の病室に居る時は、時計が止まってるんじゃないかと思うくらいなのに(苦笑)

++++++

本日は、
嵐のDVDを鑑賞しながら石鹸を2本仕込み(真冬用のハチミツたっぷりの石鹸と、キッチンソープ)
漬物用の大根を洗って干して
録画がたまってた向井理のドラマを観ながら、毛糸の帽子とバッグを編んだ

やりたかった事、かなり消化(笑)

夕食後、肩と首がパンパンになって、ダンナに
「バッカじゃないの。ゆっくりすれば良いのに」 とか言われております(苦笑)

なんだろうね・・・。
時間がタップリある時は、かえってダラダラ過ごしちゃうよね>私

さて、そろそろ寝ようかな。。。。。
さっそく買いました(笑)
20091114125030
本日の読書☆
懐かし過ぎる ~ ポインターシスターズ
「ステップファザー・ステップ」
ステップファザー・ステップ (講談社文庫)ステップファザー・ステップ (講談社文庫)
(1996/07)
宮部 みゆき

商品詳細を見る


再々再々読。くらい。
ほっこりした気分になりたかったので☆

やっぱり、この頃の宮部さんは好きだな~。

・・・ずいぶんと可愛い表紙絵になったんだね。
私が持ってるのは、10年以上前の古い文庫本なのでコレじゃないけど。中身は同じね。
前向きになりきれない時には向かない本・・・かも
世間のドクダミ (ちくま文庫)世間のドクダミ (ちくま文庫)
(2009/01/07)
群 ようこ

商品詳細を見る


なんとなく軽いものが読みたくて
「こんな時は ”群ようこのエッセイ”だろ~?!」と買ってみたのですが・・・。

言ってる事はもっともなんだけど、そして読みやすくていいんだけど
自分の気分をポジティブに!ポジティブに!と無理矢理持っていこうとしている時に読むには向きません(笑)

普段なら
「もっともだ!」と同調して憤りや怒りをエネルギーに!!! って思うんだけど
今回は、
「世の中について行けない中年婦人の愚痴」としか感じられなくて
ひとりよがり感が強くて
自分も似たようなこと感じてる部分もあるクセに
どっと疲れちゃった(汗)

なんつーの?
愚痴の押し付けっていうか、
文句ばっかり言うのってみっともないんだな。っていう自己反省的な苦さもあって(苦笑)

ブログ等なら、許容範囲でも
出版物として出すレベルの意見なの???みたいな。

同じ「愚痴・怒り」系のエッセイでも
佐藤愛子氏みたいな切れ味が無いので、どうにも後味わるかったです。

ゴメンナサイ。
お薦めの『アロエベラ・ジェル』
朝の洗顔の後
化粧水だけだと、保湿が足りないけどクリームや乳液は重たいなぁ~。って時に活躍するジェル。

コチラのお店 ← クリック
のアロエベラ・ジェルは
お値段も超手頃で、冷蔵庫で保存すれば一年持つし、お薦めです☆

そのまま塗っても、肌にすっと馴染んでベタつかずサラッとしっとり。

ハーブやオイルを混ぜて使っても気持ち良い。
エッセンシャルオイルを混ぜると、自分の好きな香りで使えてウットリ♪♪

私は 
・『アロエベラ・ジェル』大匙1 
・蓬抽出のオリーブオイルを小匙1
・ジャスミンのエッセンシャルオイルを2滴

を、よーく混ぜて使っております。
ちゅるん! と肌に馴染んで気持ちいいよ☆
オイルを混ぜると透明なジェルがクリーム色になるのが不思議。

gel
手作り石鹸「#27 お米のせっけん」
ひさしぶりの せっけん作りは楽しかった☆
今回はお初の「米ぬか油」を使ってみました。

パプリカで淡いオレンジ色を付けて、スーパーファットでレッドパームオイルを大匙1。
たまっていた『せっけんの端っこ』をゴロゴロと大きめに切ってコンフュに。

・・・レッドパームオイルをスーパーファットにすると、コンフュが滲むのね・・・知ってたけど忘れてた(汗)

okome

+++++++++++++

2009年 11月 6日 作成 
2009年 11月 9日 型出し

+++++
・精製水 155g (33%)
・苛性ソーダ 65g (10%d)
・米ぬか油 300g
・パーム核油 100g
・パーム油 50g
・ひまし油 50g
・フレグランスオイル ローズ 20滴
・フレグランスオイル カモミール 30滴
・今までのせっけんのコンフュ

++++++++

2009年 12月6日頃 解禁予定

覚えてない・・・
前にも書いたけど、寝起き最悪の私は
朝、寝ぼけてるんだかなんだか
自分の言ったことを全然覚えてない事が たまぁ~に たまぁ~に (←強調)あるんだよね・・。

さっき帰宅したダンナが

「今日の朝さ~。ボクが起こしたら半分だけ目ぇ開けて、何て言ったか覚えてる?」
とか聞くので

あー。こりゃ、また寝ぼけて変な事言ったんだなぁ。とは思ったけど全然!全然 覚えてない。

「何て言ったの?」って恐る恐る聞き返すと

「あのさー。もんのすごい怖い顔して 『アンタ 誰?』って言ったんだよ。せっかく起こしてあげたのに」

・・・・・・・あはは。そりゃ、ごめんなさいよ(苦笑)

朝から妻の第一声がソレじゃ、気分良くないねぇ。。。。

まぁ、ダンナ笑ってたので面白かったらしいから良いか?

いやいやいやいやいや、ホント。笑い事じゃないけど、笑うしかないわね。
今日は作るゾ~!!! & バカミス
母の具合がちょっとだけ安定してきた。
まだ、熱が出るし気管支の炎症もあるし、私の事もわからないし
決して良い状態では無いんだけど、
2~3日 お家でゆっくり出来そうな感じ・・・・・たぶん。

なので今日は、
久し振りに せっけん 作るゾ~!!!

床拭きとか、アイロンとか、冬物のかげ干しとか
やらなきゃならない事は山ほどあるんだけど

とりあえず簡単に掃除だけしたら (ダンナ一人で、しかも日中は会社なのに、どうしてこんなに散らかるんだか・・・)

今日だけは『やりたいこと優先』にします☆☆ 

++++++++++

予告探偵―西郷家の謎 (C・NOVELS)予告探偵―西郷家の謎 (C・NOVELS)
(2005/12)
太田 忠司

商品詳細を見る


昨日の電車本。
これも先日ブックオフで100円で買ったのですが
読み始めて 「あれ?これ・・・読んだ事あるかも・・・」感が(笑)
しかも、なんだか嫌な感じ。
半分くらい読んで思い出した

・・・私、これで太田さん読むの止めてたんだった(苦笑)

古めかしい正統派ミステリー(この部分もイマイチ)かと思いきや最後に『大ドンデン』という趣向なのですが
その趣向がチットモオモシロクナクテ・・・。
こんな、取ってつけたような趣向の為に
長々とイマイチな物語を読まされたのか???感がぬぐえない(汗)
当時流行の『バカミス』っていうジャンルに入るのでしょう。

バカミスって嫌いなんだよね。最後にポーン!!!って投げ出される感が強すぎて(汗)

前日の電車本の『制服捜査』が すごく面白くていろいろ考えさせられる良作だったので
あまりのギャップに脱力 (← 自分で選んでるんだからアレだけども)
おあずけっ!!
20091104212315
せっかく買ったのに
実家のパソコンのDVD-ROMが壊れてた(>_<)
お家に帰るまで、おあずけっ!!
くぅ~っ!!
「制服捜査」 佐々木譲
制服捜査 (新潮文庫)制服捜査 (新潮文庫)
(2008/12/20)
佐々木 譲

商品詳細を見る


本日の電車本の予定。

先日の『笑う警官』が割りと面白かったし、友人の書評も良い感じだったので。

本当はお借りするつもりだったのですが、昨夜ブックオフに行ったら
なんと『100円』だったので。
割と新しい本だし、映画化が話題の佐々木さんなのに100円とは!買うしかないでしょう(笑)

本日は実家泊の予定なので、ゆっくり読もうと思います☆

++++++++++++++

昨夜のブックオフでは、乃波アサの『風の墓碑銘(エピタフ) 上・下』も格安でGET。
どうしても電車賃がかさむ今日この頃。
でも、毎日のように電車にのるから本は必須。
一日1冊以上読みきってしまうので (だって、往復4時間も電車に乗ってるんだもん)
新刊にはなかなか手が出ません。。。。
欲しいのも出てるんだけどね。。。。

ブックオフ様様~!!!
ありがと~!!! ブックオフ~!!!

という感じですな(笑)
本日の電車本~ 久々の太田忠司
20091101170441

『刑事失格』や『僕の殺人』時代の太田忠司さんの作品が大好きで
最近は少し作風が変わった気がして遠ざかっておりましたが
久々に読んだら、やっぱり好きだったo(^-^)o
デビュー当時の重々しい感じとは違ってましたが、ぐんぐん引き込んで読ませる魅力のある文章は健在。

…いきなりシリーズものの3冊目を買っちゃったケドな。
大丈夫でしたよ(汗)
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
