*All archives* |  *Admin*

2009/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
本日の電車本
20091030091722
脳内で発表された映画のキャストのイメージに
勝手に変換されてしまう(笑)
『ざっつ・えんたーていめんと』的な面白さ☆☆
パッヘルベルのカノン
ずっと『パッヘルベルのカノン』を携帯の着メロに設定してたのですが

これ ↓ のおかげで変えました(笑)



ピアノ演奏の着メロですっごい気に入ってたのに(涙)

・・・いや、この子 わりと好きだし、『詩』もやさしくて良い詩だと思うんだけどね。
何故、この曲????普通に作曲すればいいのにぃ~。

『キッスは目にして』 ← もう誰も知らんか(笑)
の時も感じたけど
クラシック曲に日本詩つけられるのって違和感があるわ~。
なじんでる曲だと、特に。

まぁ、着メロ変えたのは そういう理由じゃなくて
電車の中や外出先で携帯が鳴った時

今の若い子には、こっちのほうが印象強いだろうから
「やだー。このオバサン、いい歳して遊助とか着メロにしてんだ~」
と思われるんじゃないかという勝手な被害妄想

オリコンチャートに入る(であろう)曲を
(まぁ、実際は別な曲なわけですが) 着メロにしたくないとう、へそ曲がり根性ゆえです(笑)



『みつろうのリップクリーム』
今日は久々に一日お家でゆっくりしました。

……ゆっくりしすぎて、耳鼻科の予約(10:30)をスッカリ忘れました。
ヤバイ!花粉症の薬、まだ必要なのに。

+++++++++

せっかくお家に居るんだから、石鹸つくりた~い!!!と
午前中に溜まった掃除&洗濯&アイロンを済ませて
午後に1パッチ仕込もうと思ってたのですが
午後になったら お疲れモードで
2時間以上はかかる石鹸作りは諦めました。

「うー。でも何か作りたい~!!!」
というわけで、簡単にできるリップクリームを作りました。

mitsuro

バックに入れて持ち運び用に直径3cmくらいの小瓶と
お家でガシガシ使う用に やや大きめの瓶に。

”みつろう”と”スィートアーモンドオイル”と“マンゴーバター”を使用。
今回は色素を入れずに、色無しのリップクリームです。

材料全部計量して、小さなビーカーに入れて、クルクルと湯煎で溶かすだけ。
仕上げにエッセンシャルオイルで軽めの香り付け(ローズウッド 3滴)
瓶に流し込めば、わりとすぐに良い感じに固まってくれます。

これで、今年の冬は唇ウルウル・・・・なハズ・・・・・。
軽めのオイルを使ったので、指先や目尻に薄く伸ばしてカサカサ対策にも☆☆
うー。ヤバイ。早く寝よう
季節性インフルエンザの予防接種を受けてきました。
注射のあと、赤く腫れるのはいつものことなんだけど

さっきから何だか背中がゾクゾクして頭が重いような気がしてきた(汗)

ヤバイ!しょうが湯飲んで 早く寝よう。。。。。

+++++

今年は季節性インフルエンザのワクチンが早くなくなりそうなんだって。
予定している方は、早めに受けに行ったほうが良いかも。
ダンナが本を読んでいる(驚)
今年の二月に渡した「さまよう刃」を半年かかってようやく読み終わったダンナ。
「そんなに飛び飛びで読んで、内容覚えてるの?」と聞くと
「大丈夫、頭の中に入ってる『物語』の情報が少ないから」だそうです(笑)
そっか。。。。
そうなのか?
私なんて、読み始めた本を2日も放っておくと次に読む時に必ず
「これ。ダレだっけ?」とかなって、前のページを繰ることになるんだけど。
それって鶏頭な私だけの問題だったか(笑)

そんなダンナが一週間前くらいからまた
「一日に少しずつでも読書する」と言い出しましてね。
なんでも仕事の効率化に悩むダンナが私に付き合せれて行った古本屋で
暇をもてあましてる時パラ読みした茂木さんの本に
『脳を鍛えるにはには読書』みたいな事が書いてあったらしいんです。単純!!!
ジャンルは何でも良いんだそうです。

えーと。。。。。
私、小学生の時からずっと一ヶ月に二十冊くらい読みますけど。。。。(中毒なので)
決して頭良くないですが? 

はっ!!
もしかして、コレが限界ってことか(汗)

ま、そんなことはさておき
『容疑者Xの献身』を2日で読みきったのを皮切りに、毎日読書しております。

でも、
「なにがお薦め?」って聞くから、自分が読んで面白かったのを選んで渡したりしてるけど
同じような感じの本になっちゃうのよね。

歴史小説は嫌だというので、ほかに男性が読んで面白そうなのって言ったらミステリーくらいしか浮かばない。

それじゃなくても、偏ってるしね>私の本棚は
80%がミステリー(ジャンルはいろいろあれども)、10%が歴史小説、5%がその他の現代文学で
残りの5%がエッセイとかSFとか、その他モロモロ。

「自分で本屋に行って、面白そうなの選んでくれば良いのに」と提案したら
今のところ
「めんどくせー」と言ってますが

昨夜はダンナが渡した覚えの無い本を読んでたので
「あれ?それ渡したっけ?」と聞いたら

「キミの部屋から自分で選んできた」ということだったので
自分で本屋に行く日も遠くないかも?!

まぁ、私の本棚を勝手に漁られるってことは
ヤバイ本 ( なんだよ>ソレ) は隠しておかなきゃダメダナ(笑)

+++++++++

「推理小説とか読むときってさー、途中で犯人とかトリックわかる?俺、全然わかんねー」

とか言いながら読んでます。

・・・いや、『わかる』っていうか『当たる』の世界だよ。犯人は。
ちゃんとした「推理とか理論に基づいて」じゃなくて

「こいつ、怪しく無さ過ぎて怪しい」とか
「こんな単純なわけ無いから、ドンデン返しがくるはず」とか
「ここのアリバイがしっかりしすぎてるのには、なにかアルはず。何かはわかんないけど」とか(笑)
そんなレベルです>私は。

そんなもんじゃね?

+++++++++++

さて、ダンナの『読書の秋』いつまで続くでしょうか。
やっと目が開いた!
ここ一ヶ月くらい、ますます具合が悪かった母ですが
先週の金曜日頃から、母親がまったく目を覚まさなくなってしまって
スースーと眠ったまま、呼んでも触れても反応が無くなっていて
血圧も高く(200て!)発熱も続いて
お医者さんにも 「(どうなるか)わかりません」
と言われて、緊張状態が続いていたのですが

昨日のお昼頃、呼びかけたら
パチッと目を覚ましました。
起きてた時間は30分くらいだし、相変わらず返答はできませんが
とにかく少しホッとしました。

とは言うものの、まだまだ安心できる状態とは贔屓目にも言えない状態なので
実家往復が続きます(汗)

というわけで、
ランチいこうね!
飲みに行こうね!
映画行こうね!
せっけん作ろうね!

とか なかなかできる日常ではなくて
口約束だけで、オオカミ少年状態になっております。スミマセン。

落ち着いたら、遊んでくださいね~!!!

私は体は元気なのですが
カロリーを消化してないのに、どっと疲れてしまうので
食べる!
特に普段あんまり食べない甘い物が食べたくなる!
餡子たっぷりの団子とか、クリームたっぷりのワッフルとか
ついつい食べてしまう・・・。

たぶん、一ヶ月もしないうちに去年やせた分取り戻しておつりがきそうです(汗)
痩せるの結構大変だったのに・・・。
うー。でも、食べないと落ち着かないんだよぉ。
キッチンソープ 使い始めました☆
全然せっけんが作れなくてちょっと不満な今日この頃。
ま、こういう時期もあるよね。

先月作った『#25 キッチンソープ』 が解禁になったので
昨夜から使っております。

ki

これがなかなか汚れ落ちも良くて、手も痒くならないし快適☆

まぁ、液体洗剤と違ってスポンジにこすり付ける手間はあるし
最近の液体洗剤は非常に泡持ちが良いのに比べて(これで手荒れになるのよ>私)
泡の持ちはハッキリ言って非常に劣ります。
痒くはならないけど、元のオイルがキャノーラ油多目なのと、鹸化率が高めなので
普通に作ってる石鹸とは違って、多少カサカサします。
まぁ、これはシットリ潤う配合で作っちゃうと
食器に石鹸の脂分が残ってしまうので、しょうがない事ですが。
(なので、洗い物終わったらシットリ目の石鹸で手洗いしてます)

が、心配してたUO(廃油)臭さも無く
ガラスのコップも曇らないし、油落ちも問題ありません。

しばらく使ってみて快適が続いたら、もう液体洗剤は買わないな。たぶん。

+++++++++++++

ただ、我が家は揚げ物料理は週に1回くらいしかしないんだけど
その度に出た油を石鹸にしていたら、もんのすごい量のキッチンンソープが出来てしまいそうだわ(笑)

UOを顔や体に使う石鹸に使っても、全然問題無しっていうソーパーさんも多いのだけど
やっぱり私はチョット抵抗あるのよね。。。。
顔や体や髪に使う石鹸には、やっぱり新しいオイルを使いたいって思っちゃう。
乙女ゲー
ハートの国のアリスハートの国のアリス
(2009/08/20)
Sony PSP

商品詳細を見る


結局、買ってしまった・・・。

小西克幸、最上嗣生、福山潤、甲斐田裕子、宮田幸季、子安武人、平川大輔、杉山紀彰、堀内賢雄、杉田智和 (敬称略)

なんて豪華な声優陣!しかもフルボイス!

「不思議の国のアリス」がベースなのに(だからこそ?あの童話子供向きじゃないもんね)、なかなかブラックで楽しい。

しかし、まさか病院の付き添い時に遊ぶわけにもいかず
往復の電車で遊ぶのも、せっかくのフルボイスを堪能できないので
全然、進んでませーん。長いんだよー>プロローグ
かぎ針部
mochifu

編み物の季節がやってきましたねぇ。
マイミクのひよさんが、可愛らしい丸型コースターを編んでらしたのが引き金になって
今年も始めました>かぎ針編み

手始めにモチーフを編んでみたものの
並太毛糸のモチーフって何に使おう(笑)
つなげて毛糸のバッグとか?
何かのカバーとか?

っていうか、私
モチーフ編むのダイスキだけど、繋ぐの嫌い(おぃ!)
四角のモチーフはまだ繋ぎやすいけど、花型とか六角とか
どこ繋いだら良いのか、途中でわけわかんなくなったりします(汗)

ちなみに私

手芸がダイスキで
何にでもすぐに手を出すけど、
決して器用とはいえず、
しかも人並み外れてオオザッパ


という向いてるんだか向いてないんだかわかんない性格なので
いちおうゲージとかとるんだけど、
大物になればなるほどゲージ無視のビックリサイズになったりするので
モチーフ好きです(笑)
ま、モチーフでも微妙に大きさが違ったりするがね。。。。

っていうか、上の写真のこげ茶の茶色い四角のモチーフ

・・・裏面 じゃね? (撃沈)

無心に編み物をするのは、現実逃避にももってこいです。
ベジタリアンにはなれないけど
食欲魔人のわたくしは、肉も魚も卵も美味しすぎなので
絶対にベジタリアンにはなれないけど
野菜料理はダイスキで
お家ご飯では、お肉のおかずに対して倍量以上の野菜のおかずを作るように心がけてはいる。

だけど、野菜のおかずってワンパターンになりがちで・・・。
「うーん。これ、先週も作ったよなぁ」と鶏頭を悩ませている。

そんな時によく参考にさせていただいてるのが

こちらのブログなのですが

今朝、作ってみたコレ! ← クリック

いつもの納豆が、こんなに簡単にすっごい美味しい一品に!!!
ビックリしました。
おためしあれ~。
ブタクサめっ!!!
今年は「秋の花粉症(ブタクサ)にやられております」と以前書きましたが
いったんは、治まった感があったのですが
三連休あたりから私的アレルギー史上最悪な状態になっておりました。
ええ。もう。スギ花粉の時よりツライ。

目は腫れる、もちろん鼻は通らない、喉もイガイガ、頭は重い、首筋に蕁麻疹、体全体がムズムズ痒い泣き

こんな状態でダルダルで何もする気が起こらない。
夜中でも鼻かんだり、クシャミしたり忙しくて眠れるわけもない。
ダンナは
「五月蝿くて俺まで眠れない」と寝室を出て行く(サミシー・笑)

こんな時でも、母が高熱出したからとか呼び出されるし。。。。

本日、やっと耳鼻咽喉科に行ってきました。
お医者さんに

「見事に鼻の奥まで真っ赤ですねぇ。よく我慢しましたねぇ。もうちょっと早く来たほうが良いですよ」
って苦笑いされましたけど。
だって!連休だったじゃん!来たって耳鼻科じゃ診てくれないじゃん!

気候のせいなのか、今年は秋の花粉症の症状が酷い人が多いそうです。

さっき、薬飲んだのでチョット良くなってくれると良いんだけどなぁ。

+++++++++++

そんな医者からの帰り道

butakusa

↑↑ 
家の近所って、空き地のいたるところがこんな状態。
ブタクサ密集。
避けて通れる道 皆無。
なんかもう。これを眺めながら歩いてると、薬飲んでもムダなんじゃないかって気が(笑)

+++++++++++++

「今年は 外歩いててもキンモクセイの香りがしないねぇ~」とかダンナに言って
「え?そんな事ないけど・・・」とか絶句されてましたが

自分の鼻のせいなんだよね。たぶん。

キンモクセイの香り、ダイスキなのにっ!!!
ラッキー☆
20091011110521
ブックオフ万歳!!
半額でゲット♪♪
実写版 ヤッターマン
ヤッターマン “てんこ盛りDVD”ヤッターマン “てんこ盛りDVD”
(2009/09/25)
櫻井 翔深田恭子

商品詳細を見る


いやぁ。実はというか、当然というか あんまり期待してなくて
櫻井翔くんを観たい私と、深キョンを観たいダンナの趣味が一致して
TSUTAYAでレンタルしてきたのですが

これが。アナタ!予想外に楽しかった☆☆
漫画やアニメを実写にするなら、これくらいやってくれないとね!!!

ストーリーは、ハッキリ言って面白くないです(笑)っていうか、ストーリなんてどうでもいいって感じ。
でも、映像を観てるだけで なんだか楽しいの。
コネタ満載。笑いどころ満載。

タイトルは「ヤッターマン」だけど
メインは完全に「ドロンジョ一味」

好き嫌いはハッキリ別れそう。ダメな人は本当にダメだと思うけど。
ゲットだぜ! (古~い・汗)
20091010123250
yomyom 今月号に『十二国記』が載ってるとの情報を友人からいただいたので、ゲットしました。
非常に読み応えありそうなページ数に、高まる期待☆

こういう雑誌って
普段は買わない作家さんの作品が読めるのも
楽しみの一つですね。意外にツボにハマって好きになったりすることも♪
どわぁ~!!!
チョット根元の白髪が目立ってきたなぁ。
そろそろヘナ染めしなきゃなぁ。。。。

と思いつつ、ゆっくり半日かけてヘナ染めする時間が取れず
(ダンナが家に帰ってきてからは、嫌がられるし)
でも本日出かける前になんだかすっごく気になってしまって

「あ!そういえば、円形脱毛の時に買ったスプレーがあった」

と思い出し、シュシュシュッ!!! と頭頂部とこめかみの生え際にスプレーして誤魔化して出かけた。

そしたら、さっきお風呂でシャンプーする前に
シャワーで髪の汚れを落としてたら
初めは、スプレーの色が落ちて茶色いお湯が落ちてたのに
茶色い水が終わったら、なんだか藍色のお湯が落ちてきた。

???????

あれ???この色は、ひょっとして!!!

ヘナの藍色だぁぁぁぁ~。
ヘナの色まで一緒に落ちてる~(号泣)


最後にヘナ染めしてから三週間。
お湯で流して色が出るのは、初日と次の日くらい。こんな事は初めてだ。
なんで今頃、っていうかお湯に藍色が出る程に色落ちしてんだ???

これは、やっぱりアレですか
カラースプレーの成分になにか、植物染料の色を溶かして落とすような溶剤が含まれていたって事なのかしら。

うーん。よくわかんないけど、そうとしか考えられないなぁ。
色落ちしたのは、石鹸をつける前なので
石鹸シャンプーの関係じゃないし・・・。

だとすると、今ちょうど切らしてるけど
あの便利なマスカラタイプの白髪染めもダメってこと????
ガーン!

ヘナ染めは、好きだけど時間がかかるので
便利な部分染めと併用できると便利だと思ってたんだけど。
無理みたいデス。

っていうか。
お風呂から上がって鏡で確認したら
入浴前より確実に白髪が目立つようになってたんですけど・・・。

どわぁぁぁ~!!!

明日は午前中に人に会う予定があるのに・・・。ガックシ。
秋冬用のクリーム
20091006094923
スイートアーモンドオイル、シアバター、鳩麦のチンキと精製水を植物性の乳化剤でクリームに。
秋冬に向けてシットリ目に。
なんかちょっとトロミが足りなかった(汗)
乳液っぽいかも。
「スローンとマクヘールの謎の物語2」
スローンとマクヘールの謎の物語2スローンとマクヘールの謎の物語2
(2009/09/03)
Nintendo DS

商品詳細を見る


TSUTAYAさんで『1000円割引』になってたので、

え?今CMやってるのに・・・そんなに面白くないのかしらん??

と懐疑的になりつつも、謎解き好きなので買ってみました。

ふーむ。レイトン教授とは全然別のテイストでパズル的な要素は無くて
ミステリー的な推理ともチョト違う。

でも、わけわからん問題文をキーワードをなぞって解いていく過程はナカナカ面白い☆
もんのすごく集中してしまいました。結構、頭の体操になる感じ。

最初から解っちゃうのに、キーワードが出てこなくてイラッとしたり(いや、キーワード出さなくても回答できますが)
ボリュームが薄いのが難点(繰り返しPLAYするタイプのゲームじゃないし)ですが
値段を考えると充分に楽しめました。
IVH 中心静脈カテーテル
入院中の母が、口から食事を摂れなくなってきて体重が31kgになった。
70代後半にしては160cm近く身長があるので、そうとうな痩せ具合。
このまま腕や足の細い血管からのブドウ糖注入だけでは、、危ないという事で
『中心静脈カテーテル』というものを挿入する事に。

心臓や太もも等のより太い血管にカテーテルを挿入して、そこから高カロリーの栄養を注入するらしい。

お医者様からの説明もキチンとしていたし、アフターケアもまず心配は無いという事だけど
麻酔、細菌感染、体力、痛み。
考えれば考えるほど不安で、かわいそうでしょうがない。

その後のリハビリで、また食事が(っていっても流動食だけど)が口から入るようになれば
問題ないのだけど、
そうならない場合は『胃ろう』ということになる。
これは、胃に穴を開けてカテーテルを挿入しソコから直接栄養を注入するというもの。
妹も亡くなる二ヶ月前から、この方法で栄養を摂っていたけど
本人も見てるほうも非常に辛かった。

なんだかなぁ。。。。。
もちろん「母の生存」は私も父も強く望んでいるし
断るつもりも、権利も無い。
医者としても、ひたすら「生命の存続」という事を前提に出来る事をするのは義務なのだろう。
でも、意思表示の出来ない母の本心はどうなんだろう。

人としての自然の摂理に逆らっているということは確か。
でも今の医療はここまで進んでいるというのも事実。

元気だったとき
「ママは 人様のお世話になってまで生きていたくない」と散々言っていた人だった。
もちろん、今もそう思ってるとは限らない。
本当にそういう事態に直面した時は『なにがなんでも生きていたい』と思うのかもしれない。

でも、私だったら・・・。
私だったらどうなのかな・・・・。
今だったらハッキリと
「私には延命措置はしないで」と言える。
ちゃんと書類等に書き留めておこうとも思ってる(ソレがどこまで医療法的に有効なのかはわからないが)
ベッドから起き上がることも出来ず、話もできず、それでもその時になったら「死にたくない」と思うのだろうか??

+++++++

とか、ツラツラ考えております。
でも、もう開き直るしかないので 元気です。大丈夫!
テレビがつまんない ~ 結果、本ばかり読んでいる ~
なんかもう。最近のテレビは本当にツマラン!!!
番組改変期、予算削減、しかたないのだろうけど
一時間で丁度くらいの面白さの(失礼!)お笑いやクイズ番組のSPや
前に観た事があるようなVTRの繋ぎ合わせ番組ばかり
三時間とか四時間半とか!
普段わりと観てる番組だって、だらだらと長くやられたら全然面白くないっつーの!

・・・・・・私がテレビ番組の対象年齢からハズレてきたのもあるんだろうけど・・・・・・
それにしてもねぇ(苦笑)

なので秋の夜長は、mixiのアプリで遊んだり(Hちゃん!四目並べ難しい!一回勝つのがやっとだわ)
籠編みしたり、
でも、結局は本ばっかり読んでいる!・・・ロウガンがススミソウでコワイ・・・

+++++

乙女の日本史乙女の日本史
(2009/07/25)
堀江 宏樹滝乃 みわこ

商品詳細を見る


非常に偏った視点(乙女目線の)『日本史』ではありますが
結構面白かったデス。
偏ってますが、日本史のザッとした流れを知るのには読みやすくて良いと思います。

歴史って、学校で習うのは全然面白くないけど
こういう本や、小説で読むとすんごい面白いよねぇ。
まぁ、小説はフィクションやドラマティックな要素を加えてるから当たり前だとしても
史実だけを集めたノンフィクョンでも面白いのは、やっぱり自分で選択して読んでるからかな。
「夕暮れをすぎて」 スティーヴン・キング
夕暮れをすぎて (文春文庫)夕暮れをすぎて (文春文庫)
(2009/09/04)
スティーヴン キング

商品詳細を見る


三年ぶりくらいに翻訳ものを読んだ気がする。
私の場合、翻訳もの(大人向きの)だと文章が頭の中で映像に変換されるまでに時間がかかるというか
スンナリと入ってこないのよね(汗)
イメージが沸かないというか、心地よいスピードで読み進みたいのに想像力の限界?みたいな・・・。


大変面白く読ませていただきましたが
正直「私には向いてない」と思いました(汗)
「紫のアリス」 柴田よしき
紫のアリス (文春文庫)紫のアリス (文春文庫)
(2000/11)
柴田 よしき

商品詳細を見る


「柴田さんにしては、わかりやすい展開だなぁ~」と驕った気分で読んでると
作者のミスリードにまんまとやられます(笑)あはは・・・。
やっぱり文章も構成もさすがだわ~。

『不思議の国のアリス』読み直したくなっちゃった。
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
