*All archives* |  *Admin*

2009/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
天国では年はとらないんだろうが
20090930151537
今日は亡くなった妹の誕生日。
もう十年になるのだなぁ…。

雨なので、お墓参りは出来なかったけど
ケーキには「おめでとう」プレートを乗せてもらってお供えしてみた。
プチ同窓会
26日の土曜日
アメリカに住んでいる同級生が一時帰国しているのをキッカケに
mixi繋がりでプチ同窓会。

9月は秋花粉を引きずって、全然遊びに出かけてなかった私としては
久々の楽しいイベントでした。

10名程が集まって、銀座の 『入母屋』 で一次会。

lunch

こんな感じの和食の小鉢に、デザートはビュッフェで食べ放題☆
大変おいしゅうございました。

二次会、三次会と場所を移動しつつ、昼から8時過ぎまで
楽しく喋り倒しました。
あっという間だったなぁ。

20数年ぶりの人、在学中は喋った事もなかった人
全然違和感無く、スッと入っていけるのは不思議だなぁ。
私、人見知りなのに (← ツッコミは無しの方向で)

中高の同窓会が楽しいのは、共通の思い出が沢山あるっていうのもあるし
ありがちな「夫や姑や子供の愚痴」とか一切無くて
みんな話題が前向きなんだよね~。
近況にしても、趣味の話にしても、昔話でさえ(笑)
そこら辺が、ご近所付き合いやダンナ会社関係の奥様付き合いとの大きな違いだな。

貴重な時間をありがとうございました。
また近々にお会いしましょう♪♪
大失敗(T_T)
私的最大デブ期に履けなくなってたスリム系のパンツが
今朝試してみたら、なんとかはいるようになってた。

「おお!2~3センチで違うものなんだな☆」
と嬉しくなって
本日ソレを履いて出かけてきたのですが……

大失敗!!
私はいつも、出る支度して最後に着替える(下半身は)ので気がつかなかった
なんとか履けたパンツって
… 椅子に座るとウエストで血がとまる(-.-;)

電車の中、顔は平静を装いつつ変な汗かいてます(笑)
く・く・くるし~い!

あーあ。
これから母親の見舞いに行って、実家に寄って…。
今日は長い1日になりそうだわ。
手作り石鹸「#25 キッチンソープ」
『調理に使った油もキッチンソープや洗濯せっけんに使える』というのは頭にあったのですが
やっぱり肌や髪に使えるせっけんが作りたかったので、今まで手を出していませんでした。
でも、毎年冬になると手荒れが酷いので
市販の洗剤と手づくりキッチンソープ
手荒れにどれくらいの違いが出るか
汚れ落ちはどうなのか
試してみようと、作ってみました。

一回目はナスを素揚げして
二回目は鳥の唐揚げに使った油を
キッチンペーパーで丁寧に漉して、
匂い取りの為に二週間ほどローズマリーと月桂樹を漬け込んで使用。
食器に過剰油脂が残りにくいように、鹸化率は96%といつもより高めに。

グルグルしてるとき、やっぱりちょっと
『揚げ物に使った油~』っていう匂いがしました。
そして色素は入れてないのに、ほんのりオレンジ系のピンク色。
色はトレース時には消えましたが・・・
うー。あんまり気持ちよくナイゾ。使う時はダイジョブなのかしら。。。

ki

+++++++++++++

2009年 9月 17日 作成 
2009年 9月 24日 型出し

+++++
・精製水 192g (32%)
・苛性ソーダ 86g (4%d)
・UOキャノーラ油(ローズマリー&月桂樹inf) 300g
・ココナツオイル 150g
・パームオイル 90g
・オリーブオイル 60g
・フレグランスオイル ローズ 20滴
・エッセンシャルオイル ローズマリー 50滴

+++++++++

型出しの時には、いつもの石鹸と変わらない感じだったけど
やっぱりチョット匂いが変かなぁ。。。。

使えるのは10月の18日以降。
どんな感じなのか興味津々ではあります。

++++++++++

お友達からラッピング用テープを沢山いただいたので

wrap

うー。テープはかわいいのに、どうにもセンスのない私(苦笑)どうしたものか。。。。
老舗の味
20090921215942
本日はダンナと新宿デート。
デートとは言っても、結婚前だったら
お互いに興味のある場所を、順番に仲良く一緒に見て回ったものだけど
そしてそれが楽しかったりしたんだけど(笑)
今はランチの後は
「はい。じゃあ2時間後に伊勢丹に集合ね☆ 解散~!」
ってな感じデス(笑)
だって例えば同じ本屋さんでも、行きたいフロアが全然違う。
私は技術書のフロアに行っても面白くないし、ダンナだって私の文庫本狩りに興味は無いだろうし。
各々 好きなように本や服を買って集合して
デパ地下で目の保養をして
KIHACHIのロールケーキを買って家路に。
ここのロールケーキはダンナが好きなんだけど、私にはちょっとクリームが多すぎる…バランスがね…もう少しスポンジがあったほうが良いな~と。もともと『ザ・焼き菓子』的な方が好みだから。

本日のランチは
中村屋のインドカリー(写真)
ダンナ食べたこと無いって言うから。
私にとっては子供の頃からずっと『世界一美味しいカレ(リ)ー』
いろんなカレーを食べてますが
思い出と一緒になったこの味に勝るものはアリマセン(笑)
本日も美味しくいただきました☆
「貴船菊の白」柴田よしき
貴船菊の白 (新潮文庫)貴船菊の白 (新潮文庫)
(2003/01)
柴田 よしき

商品詳細を見る


京都を舞台にした連作短編集。

どちらかというと「女性側」に立ったストーリーの多い柴田さんですが
この作品集は是非、男性にも読んでいただきたいデス。
特に最後の短編は仕掛けも趣も絶妙で、いつまでも余韻が残ります。
ベッキーさん
20090918164839
本日の電車本。
久々の北村氏。
待ち焦がれてた ベッキーさんシリーズ第二弾☆
レブロンのミネラルファンデーション
以前からミネラルファンデーションに興味はあったのだけど
どうも「若い肌向け」っていうイメージがあったのと
テレビの通販などで見る比較的中年乙女向けのものは非常にお高い。

でも、絞りに絞って使っていたリキッドファンデがとうとう一滴も出なくなり(笑)
「いよいよ買わなきゃだわ~。。。」
と思ってたところ
比較的安価なミネラルファンデーションが目に付いたので
「まぁ・・・ダメだったらパウダー代わりに使えばいいし」と思って買ってみました。

minera

レブロンの『カラーステイ ミネラルファンデーション』

これが、なかなか使い心地が良いんでビックリ。
まぁ、カバー力という点では中年乙女にはやや物足りないというか、
毛穴、シミをバッチリカバーというわけにはいきませんが

軽い!!!付けてる感じがしない!!!

ええ。ファンデーションの顔に張り付く感じがなんとも苦手な私にはピッタリです。
そして意外な事に、化粧崩れが少なくてサラサラした感じが持続します。

おし!しばらくコレで行こう☆
漢字テスト
只今、mixiのアプリ『能力大学ー漢字テスト』にハマリ中。っていうか意地になってるんだけど(笑)

・・・スッカリ自分に自信がなくなりました(笑)
活字中毒なので、漢字は書けないけど多少は読めると自負していたのだが・・・。

どうしても 25問の壁が破れない!!!

『襤褸』なんて読めるかっ!!!

っていうか
前後に文章がないとこんなにも難しいものかと。
普段どれだけ漢字意識しないで、本を読んでるのか>私!と。

いつも読書なんかするときは、前後の文章に頼るところが大きいのだなぁ。

絶対に見た事ある漢字なのに、正解の○が出ないもどかしさよ(笑)

マイミクのMWさん、30問なんて尊敬します。。。。

++++++++

『雲散霧消』

わたくし、44年間(っていうか物心ついてからだと34年くらいかな)
ずっと「ウサンムショウ」って読んでました。
ええ。自信もってずっと打ち続けましたよ>ウサンムショウって。
「このアプリ、バグってる」とさえ思いました(汗)

正解「ウンサンムショウ」

・・・・ま、こういう間違いに気がつけるっていうのは良い事だな(苦笑)
「ちはやふる」
ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)
(2008/05/13)
末次 由紀

商品詳細を見る


ええっと。今更ですが・・・。

私、何で今まで読まなかったんだろ???ってくらい面白かったデス。

本屋さんでは度々見かけてたし、話題にもなってたし、百人一首という興味引かれる題材なのに!!!

絵が綺麗で読みやすくて
ちょっと『ヒカルの碁』を彷彿させるストーリー。
キュン!っとなったりクスッと笑えたりホロホロ泣いたリ、周りの音が聞こえなくなるくらい漫画の世界にドップリ浸かれます。
キャラも非常に魅力的☆☆☆

子供の頃、お正月といえば従姉妹達との『百人一首大会』が楽しみだった。
全員が年上の従姉妹に負けたくなくて、必死だったなぁ。
・・・そういう風に暗記したので、作者は全然わからなくてテストでは役に立たなかったけど・・・

また百人一首やりたいなぁ~。。。。。
でも、今では遊びのカルタ取りは『いったい何処で???ダレと???』って感じだわ。はぁ~。
300円だもん(笑)
20090910142740
S友に買い物に行ったら衣料品の特売だった。
さすがに投げ売りだけあって、外で着れそうな気に入るものは無かったんだけど…。

この薄手のトレーナー、300円だったの(笑)
ちょうど今頃に着る寝間着が無いなぁ~って思ってたトコだったので買いました。

ダンナに見せたら
「300円て!!蛍光ピンクて!!キミ…いくつになったと思ってんの?」だって。
ムッカァ~!
44ですが?なにか?

いーじゃん!!
これ来て外に出ないもん。寝るだけだもん!

「いや、絶対に着てるの忘れてゴミ捨てに行ったり、回覧版まわしたりするでしょ!そして、そういう時に限って役員さんとか見られたくない人に会っちゃうのがキミでしょ!!」

……さすがダンナ……良く解っていらっしゃる(笑)

ま、気をつけますよ。
たぶん…ね。
手作り石鹸「#23 よもぎ白玉」
よもぎの石鹸のリベンジ(笑)

パウダーを入れたらザラザラになった。水分にして入れたら色が出なかった。
なので、今回は『ウルトラ抽出』です。

yomosira

うーん。微妙(笑)
もうちょっと濃い緑にしたかったんだけど・・・。よもぎが少なかったかな。
中の『白玉』は「#18 ネトル」を丸めた物。

秋から冬にかけて、使う用にシアバターなど配合してシットリを目指しました。

もうね!
私ったら、秋から冬はガッサガサのパッサパサなのよ(涙)
ふくらはぎの皮が日焼け後のように剥けるくらいの乾燥肌なんです。
でも、てづくり石鹸使う用になってからクリーム要らなくなったのよ。マジで。

オリープも入れて、泡立ちのココナツもシッカリ入れたいし、
ある程度硬さの出るオイルもいれなきゃだし
髪の毛も洗うから「ひまし油」も・・・。
と考えると配合率(パーセンテージ)を考えるのは結構難しいトコロです。

+++++++++++++

2009年 8月 8日 作成 
2009年 8月 12日 型出し

+++++
・精製水 155g (31%)
・苛性ソーダ 67g (10%d)
・オリーブオイル(ドライハーブよもぎのウルトラ抽出) 200g
・ココナツオイル 125g
・ラード 75g
・ひまし油 50g
・シアバター 50g
・フレグランスオイル ジャスミン 20滴
・エッセンシャルオイル パチュリ 30滴
・「#18ネトル」のせっけん

++++++++

2009年 9月9日 解禁

本日解禁だったので、さっそく使ってみました。
期待通りのシットリ感☆☆
泡立ちも良いので髪の毛も気持ちよく洗えました。サラサラです。

しかしこの「シットリ感」がシアバター効果なのか、よもぎ効果なのかはわからん(笑)

よもぎの香りは全然残らず(涙)
お風呂上りも、爽やかなジャスミンの香りがします。
うーん。FO強し!!!

クレイやスパイスでの色づけと違って
ハーブを使うと月日と供にダンダン色が薄くなってくるのが残念。
まぁ、それが『自然』なんだろうけどね。
唐がらしふりかけ
20090907164847
最近ハマってるもの。
卵かけご飯にパラパラっと醤油変わりに使うと美味しい☆
そんなに辛く無いのがちょっと残念だけど。
メガネ!!!
いやぁ~。昨日の『ひみつの嵐ちゃん』はヤバかった(笑)
”サラサラ眼鏡くん”(髪の毛がサラッサラの眼鏡が似合う男の子)ダイスキな私としては
録画しとけば良かった~。。。。って(苦笑)

いや、今の時代
録画しなくても観られちゃうんだけどサ。

動画の貼り付けは禁止みたいなので ↓

http://www.youtube.com/watch?v=yDEIw1YWWHE

特にニノは似合ってたねぇ~☆

テレビを観てる私の後ろでダンナがボソッと

「俺もメガネかけてるけど・・・・」とか言ってましたが(笑)

いや、ソレは全然別物デスカラ。

映画観に行こうかなぁ・・・20世紀少年~最終章~
一作目を観て私的に「ほぉ~!ホントに漫画と同じだぁ~!」って満足してしまったので
第二章は観てないんです。20世紀少年。

ストーリー的にも、第一章あたりが一番面白くて
中盤からは、わりと惰性で読んでた感もあったし
なにより・・・・



漫画のネタバレ含みます>これから漫画読みたい人や映画観たい人は読まないで!
 

↓ ↓ ネタバレ(PCのみ反転記述 )↓ ↓


全体を通して見れば
面白いよ~!!!っていえる漫画なんだけど(エラソウ)

ラストが全然納得いかないから(笑)
「フクベエ」までは良かったけど、その後のともだちが
殆ど予測不能の、正体がわかった上で読み返しても
「はぁ???」っていうくらい記憶に残らない子だったので
「・・・これは卑怯では・・・・」みたいな(苦笑)

まぁ、作者の方は最初からイロイロ仕込んでたらしいので(にしては伏線少なすぎ!)
私の読み込み度が薄いのかもしれないケド。。。。。
でも、そんなに読み込まないと納得行かない結末ってドウナノ???
子供の頃死んじゃったっていう話に、疑う余地ってあったっけ?みたいな・・・。



だけど、映画だとその結末が違うっていうじゃない???
え!?ダレ?ダレなの????

ケンジって事だけは無いと思うけど。
あと体格が違うあの人とあの人はハズレルよねぇ。
まさか!あの人?!
いや、でもソレは無理か・・・。
的な想像が広がって

そら、観てみたくなるよねぇ。・・・製作者の術中にズッポリな私(爆)
体調が良くなったら、平日にコッソリ観てこようかな。
二作目抜けてても、ダイジョブだと思うし。

・・・原作以上にガックリする人じゃないことを祈ります(笑)

それに私あの『コイズミキョウコ』役の女優さん好きなんだよね~。

・・・・とか言いつつ、DVD待ちになる可能性大(笑)なのが私なんだけど。
地味に体調不良 ~ 読書の秋
秋花粉の酷さから始まった体調不良。
動けないほどじゃないんだけど、地味~に継続中。
鼻が通らないと、こめかみの辺りから顔全体が重くて腫れぼったい感じでモヤモヤ。
夕方になると微熱が出る毎日。
風邪菌も入ってるのかなぁ・・・・。

なので極力外出せず、マスクして買い物に行った後は
ひきこもり。

ま、おかげで『読書の秋』を満喫しております(苦笑)

本棚を漁って、随分前(十年以上前)に買った文庫本など読んでますが・・・。

字が小さくて読み難い!!!

そっか。前はこんな小さな活字だったんだっけ!!!

文庫本の活字が大きく読みやすくなったのは
近眼・乱視・斜視に加えて最近は老眼も怪しい『中年乙女』にとって
まことにありがたいことでございます(爆)
秋の花粉症
油断してたら(笑)今日から『9月』 ひぇ~。今年ももう2/3が過ぎちゃったんですね。
不安定な気候が続きますね。皆様お元気ですか?

私は先週くらいから、花粉症が酷いっす。
ええ。秋ですけど。
前から 秋の花粉症は『ブタクサ』と『菊』に反応するんですが
いつもは春ほど辛くないんだけど、今年は結構惨いなぁ~。
目には来てないけど、鼻がまったく通りません(泣)

一昨日に寝冷えして(寒かったので長袖のパジャマ着て寝たら裏目に出て・・・暑かったらしく無意識に布団はいでた・笑)
ちょっと風邪っぽくなったのも加わって
昨日なんか、トイレットペーパー1撒き分使いました。ええ。鼻かむのに。乙女なのに(爆)
ティッシュもったいないなぁ~って思ってトイレットペーパー使ったんだけど
やっぱりダメダメですね。小鼻がヒリヒリになっちゃった。

なので、いつも使ってる“手作り化粧水”に『尿素』を配合したものを急遽作って使ってます。
尿素は皮膚の再生に物凄い効果を発揮するんだけど
(ちょっと前にスゴイ流行りましたよね>尿素の手づくり美肌水)
本当はお医者さんと相談しながら使ったほうが良い成分らしいです。
皮膚を再生するって事は、つまりは微量ながら皮膚を溶かして新しいのを作りやすくするって事らしいです。
なので、ある程度治ったら少しずつ尿素の量を減らしていったほうが良いんだって!
ふぅーむ。ネットで検索したら、そんな事が書いてある医療系っぽいサイトを見つけてちょっと不安。

・・・いや、しかしっ!、とりあえず今の私の小鼻には『尿素』の助けが必要だ・・・
で、使ったら、昨夜と今朝で小鼻のカサカサが劇的に改善されたので
嬉しいながらも、益々不安に(爆)


っていうか、今朝は微熱も出たので
こりゃ、本格的に風邪っぽいかなって感じなんだけど
今はヘタにお医者さんに行くとインフルエンザの心配もあるので
本日は『しょうが湯』と『果物』と『市販の風邪薬』で
風邪退治に専念したいと思います。
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
